※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
ココロ・悩み

20週で双子の男の子を死産。心が壊れそうで、再び妊娠することに不安。不妊治療も再開が怖い。他の同じ症状の方の経験や対処法を知りたい。

20週に入ったばかりの9月3日、4日で二卵性の双子の男の子を初産で死産しました。
子宮頚管無力症で16週で気づいた時には子宮頚管は1.3㎝しかなく17週で縛ってそのまま入院。
19週で羊膜だけが出てきてしまい、2回目の手術後に下の子が破水、3日後に感染症と高熱で陣痛がきてしまい二人とも出産しなければならなくなりました。
1度に二人とも失ってしまって辛すぎて心が壊れそうです。どう向き合っていいか、受け止め方もわかりません。毎日骨壺や写真を前に泣いてしまいます。
前の子も8週で流産しておりもう妊娠したくないと思っていたのですが双子の可愛い我が子の写真を見ているとまた会いたいと思ったり、妊娠が怖かったり…

次に妊娠する時には14週で子宮頚管を縛る手術をしないといけないと言われたのですが手術後の張りを抑える張り止めの薬にアレルギーがある為長くは使えないのと、私は不妊治療で卵胞を育てる注射と排卵を促す注射をしないといけないのですが、また双子だったら妊娠継続は厳しいと言われているので不妊治療を再開する事がとても怖いです。

死産後どう向き合い受け止めましたか?
子宮頚管無力症で張り強い方や薬にアレルギーがある方など同じ症状の方はいらっしゃいますか?
不妊治療はいつから再開されましたか?
今は幸せですか?

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

みみとも⌒☆

大変でしたね‼
今はたぶん何を言われても涙が出るだけだろうと心中お察し致します。
私も10年前に17週で死産を経験しており,それからは3年前から3回続けて流産しています‼(ノ_<。)
あまりにも続くので不育症の検査をして不育症が分かったのですが,その治療をしながら妊娠生活を送っても流産してしまいました…
(2種類の服薬と1日2回の自己注射です)
さすがにここまでしても駄目なんて,もう自分に子供を授かる運命はないんじゃないかとかなり悲観しました★(。>д<)
それでもすごく大事にしてくれる主人と励まし合い,時に泣きながらまた今妊活を頑張っています‼
私も卵胞の育ちが悪く今回は排卵誘発剤を使ったり不妊治療みたいな事もしているので,不育症+不妊症で薬漬けの毎日になりますが,子供を持たないという選択肢が無い限り前に進むしかないなと自分なりに考えています‼
辛い気持ち痛い程分かるので,コメントさせていただきました☆

• Q太郎

Q太郎

コメントありがとうございます。
    中々難しい事もある中、一度でも辛い事を何度も経験されていて私なんかよりずっと辛い思いをしてらっしゃるかと思います…。
    優しい旦那様とお二人で頑張ってらっしゃるんですね、素敵な御夫婦で羨ましいです。
    私も主人も心が強くないので今回の事がショックでもう子供は…と話していたのですが、やはり双子達の写真を見ると可愛くて愛しくて私自身は諦めきれずにいます。
    明日は産後、術後の健診があるのですが頑張ってらっしゃる話を聞いて励まされました。
    先生の話を聞いて結果次第ではもう少し頑張りたいなと思います。
    もう少し勇気がもてたらですが💦

素敵な御夫婦のもとに可愛い赤ちゃんがくる事をお祈りします😌✨

• 9月21日
とくめい

とても辛い経験されましたね…
心、身体大丈夫ですか?

私は三年前からの一年半。
三度連続してお腹の赤ちゃんを亡くしています。
その後不育症のプロティンS欠乏症である事が分かり、アスピリンを服用しながら妊活。
そして去年娘を授かりました。
現在も妊娠中ですが、アスピリンに漢方薬…
妊婦ですが薬ばかり飲んでます。

正直な話、三度目の流産後は相当辛く、自分には子供を授かれないのでは…と思い離婚を考えました。
毎日泣きながら亡くなった子供達の元へ行きたいと心から思いました。
だから受け止めたりは出来てなかったです。

ただ、ウチの主人には親が居ません。
家族が居ない人だったので、どうしても主人に家族を作りたい一心で諦められなかったんです。
主人の子供が欲しかったから頑張れました。

Q太郎さんの書き込みをみて、自分の辛かった時と重なったので、ついコメントしてしまいました。
答えになってないかもしれませんが、簡単に頑張れだの、大丈夫だの言えませんが、私はこれからの人生、亡くした子達と、今側に居てくれる娘、お腹の赤ちゃんに恥じない生き方をしようと思います。

今、とても辛く悲しい毎日を過ごされてるかもしれませんが、どうか自身を責める事なくご自愛くださいね。
泣く時は沢山泣いて旦那様に甘えてください。

Q太郎さんの心が少しでも癒える事を願っています☆

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます。

辛いですね…
    不育症だったのですね…。
    自分の体、お薬と付き合っていく毎日は本当に辛いかと思います…
    無事に生まれる日まで不安もあるかと思いますがお体大事になさって下さいね✨
    お腹の赤ちゃんがすくすく育ちますようお祈りします✨
    元気な赤ちゃんに会えますように😌✨

私も主人と離婚の話をしました…拒否されましたがいつでも渡せるように自分の所だけ書いて判子を押した離婚届を持っています。
    子供達の為に買った家で昼間一人で過ごすのが辛く泣いてばかりですし、子供達に会いたいと自ら命を絶ちそうになるのを主人に支えられて何とか生きているような日々です。
    …こんなの受け止められないですよね💨

ご主人さんの為に頑張らはったんですね。沢山辛い経験をされてる中本当に凄いな優しい方だなと思いました。
    優しい言葉をかけて頂きありがとうございます、凄く励まされました😄✨
    前向きに、私も赤ちゃんに会えるようまた頑張りたいです✨

• 9月28日