※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

新設の保育園についてのメリット、デメリットや転園の迷いについて相談したいです。

新設の保育園に子どもを入れた方、お話聞かせてください。
新設園ならではのメリット、デメリット。事前に確認すべきポイント。など。良い話、悪い話、なんでも聞きたいです。

来年4月に開園予定の認可園があるのですが、転園希望出すべきか迷ってます。

今通ってる認可外は、とても良い園なのですが、小さい園であるためか0〜2歳児クラスは満員でも、3歳以上児が極端に少なく(混合クラスで現在5名)、現状5歳児がいません。ゆくゆくはうちも転園を考えなければいけないのですが…

現在1歳児クラスに入っており、できれば来年度いっぱいまで今の園にいられたらいいなぁと思ってはいますが、再来年度に大きな園に転園できる確証もありません。
新設園のうちなら入りやすいのではと思うと今のうちから転園申請出したほうがいいのかなとも思うし、でも名前(仮称)と住所(予定)しかわからない新設園に預けるという“賭け”もこわいから初年度は様子をみたいという思いもあり、迷っております。

コメント

麻婆

新設保育園が、開設と同時に子育て支援センターも併設していて、そっちに通っていました👩🏻☝🏻
保育園の一室を、地域の未就学児に開放して保育士もついてっていうものです。
傍目で、保育園のクラスの方を見ていましたが、やはりバタバタしていました😅💦保育士さんが「散歩行くのにこの人数で行けって言うの?」と園長先生に逆ギレしてたのが聞こえてました😅
当日休みの保育士さんがいて、そこに誰が入るとか?運営が軌道にのるまでは大変なのかな〜と。
すでにある保育園が、分園とかを新設するなら、また違うと思いますが🤔

• にに

にに

リアルなお話というか裏側というか、聞かせていただいて有難うございます!やっぱりバタバタしますよね💧先生同士の連携とか、落ち着くまではいろいろありそうですね…。

• 9月23日
  • 麻婆

麻婆

新設の園全てがバタバタとは、一概には言えないと思いますが、やはり開設と同時に毎日子どもはやって来るし、給食だって始まるし、新規採用した保育士さんたちだって何年も一緒に働いてる同志ではないだろうし、連携とか共通理解がまだ不足しちゃうのも仕方ないのかな〜って思います😅
    施設はピッカピカで気持ちがいいし、兄弟で入りやすそうでメリットもありますがね😍うーん、難しいところですね🤔

• 9月23日
  • にに

にに

施設がキレイという点はいいですね!もうしばらく悩んでみようと思います(*'-'*)ノありがとうございました!

• 9月28日