※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
お金・保険

家計簿の内訳について以下の項目でよいでしょうか。 食費、雑費、通信費、光熱費、家賃について教えてください。

たびたびすみません。。

家計簿をつけるときの内訳は以下の項目でよいのでしょうか。

食費
三食分
おやつ
飲み物
離乳食
お弁当用
外食

雑費
日用品
洋服(大人)

オムツ
ミルク
洋服(こども)

通信費
光熱費
家賃

コメント

うめ

仕事で会計やってます。
私なら…ですが、
食費から外食費は別にした方がいいと思います。というのも、例えば外食費が食費を圧迫する場合もあると思うので、本来の食費がわかりにくくなると思いました。
日用品は日用品費にして、洋服は雑費か衣服にするかな…。
あと、子供費というくくりにして、オムツやミルクをまとめるとわかりやすい気もします。
あと私がたまに使ってるのは交際費や娯楽費です。
友達に誘われたごはん代とか、プレゼント代、お祝い代などがあった時は交際費を使ってます。
主人とデートしたり、遊びに行ったりする時は娯楽費にしてます^ ^

自分が見やすければ、費用はなんでもOKですよ^ ^こぱんださんが書いた内容で分けても全然問題ないです^ ^

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ありがとうございます🎵
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 9月21日
Y

私個人で分けるならですが。
食費 ①食品・飲み物(三食分・おやつ・飲み物・離乳食・お弁当)
   ②外食

日用品費 ①消耗品
     ②旦那(髭反りなど)・私(化粧品など)・子供(オムツなど)それぞれ分けて計上

被服費 旦那・私・子供それぞれ分けて計上

食費は外食がどのくらいの割合なのか知りたいので、内訳で分けてます。
他のおやつとかはレシート見て分けるのが面倒で続かなそうなので、私なら省きます。笑
日用品はみんなで使うものと、個人で使うものを分けて、多すぎるようなら、使用量を多少自制しています。
被服も同じ理由です。
あくまで、私の個人的な分けかたなので、こぱんださんがつけやすい分け方で良いと思いますよ。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ありがとうございます🎵

• 9月21日