※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

2カ月でヒブの予防接種を受けた後、小児用肺炎球菌やB型肝炎の接種をする際の間隔やペースについて相談です。

予防接種についてです!
18日で2カ月になり、19日にヒブの予防接種を受けに行きました!
2カ月から受けられる小児用肺炎球菌と、B型肝炎の予防接種がまだなのですが
どのぐらい間隔を開ければいいのでしょうか?
ヒブを受けてまだ2日ですが、小児用肺炎球菌かB型肝炎の予防接種を受けに行っても大丈夫ですか?

みなさんはどのぐらいのペースでそれぞれの予防接種の一回目を終えましたか?

コメント

3boysMam👦🏻

不活化ワクチン同士なので
6日以上あければ小児用肺炎球菌と
B型肝炎打てるはずです☺️👍

  • A

    A

    そうなんですね!!
    ありがとうございます♪
    では一週間ごとに受けに行こうと思います★

    • 9月21日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    今回の
    小児用肺炎球菌とB型肝炎は
    6日以上あけたら打てますが、
    次回のヒブ、小児用肺炎球菌、
    B型肝炎は3ヶ月になってから
    (27日以上)あけないといけないです😭👍
    なので次回3ヶ月になってからの
    予防接種はヒブ、小児用肺炎球菌、
    B型肝炎、四種混合の4本同時接種
    した方がいいと思います😁💓

    • 9月21日
  • A

    A

    ご丁寧にありがとうございます♪!

    • 9月21日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    うちの子も2ヶ月で
    1回目11日にヒブ、小児用肺炎球菌を打ち、
    2回目19日にB型肝炎、ロタをやったので
    次は3ヶ月になってから10月23日に
    この4つと四種混合の5種類を打ちますよ💉
    初めてのことで分からないですよね😅💦
    打つのは赤ちゃんですが
    頑張りましょうね😭😭💓

    • 9月21日
かなちゃん

同時接種じゃない場合、1週間あけてと言われました。

1歳の予防接種以外は、すべて同時接種で受けました。

  • A

    A


    同時に接種するのもできるんですね!!
    その案内はなくヒブのみ受けてきたので
    次回聞いて見ます♪
    ありがとうございました!

    • 9月21日
ゆちゃん。

全部一緒に打ちましたよ😲

memm

今日、ロタ、ヒブ、B肝を同時接種で受けてきました!ロタを受けてるので、次は1ヶ月後で、小児用肺炎球菌受けます。
さらに二週間後に、ロタ、ヒブ、B肝、四種混合を同時接種しますー!

  • A

    A

    同時に接種できるのであれば
    なんども出向く必要がなくなるので
    次回聞いてみようと思います(>_<)!

    1日に何回かワクチン毎に注射するとなると
    結構泣きそうですね😅笑

    • 9月21日