※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の離乳食で悩んでいます。おかずとごはんを別々に食べさせても上手くいかず、薄味や濃い味付けにも反応が薄いです。他の子の食事を見て焦っています。皆さんはどのようにされていますか?

1歳の離乳食についてお尋ねします。
ごはんとおかずを別々に食べる練習を続けておりますが、なかなか上手くいきません。
混ぜごはんやおじやを好んで食べます。
取り分けごはんと言っても、大人の食事に使う野菜などを取り分けて出汁で煮込んだりする程度です。
味が無いもの(薄味)が嫌なのか、おかず単品で出してもほとんど食べません。
濃い味付けのものは与えていません。
他の人の離乳食を見ると、一枚のプレートにごはん・おかず・日によっては汁物が盛りつけられていて“うちの子と全然違う”と焦ってしまいます。
それも日替わりでちょっとずつメニューが変わっていたりして、すごいなぁと思います。
おかずとか取り分けとか、皆さんどのようにされていますか?
同じくらいの月齢だとより参考になります。
毎日悩んでいます(;_;)

コメント

かなちゃん

おかずはほぼ大人と同じものをあげています。
揚げ物は衣を外して。煮物はそのまま。きゅうりやトマトは生で。炒め物は炒める前に取り分けておいて油なしやタレちょっとで炒めるか、煮る。お味噌汁は少し水で薄める。などです。

うちは白ご飯があまり好きではないので、おかずを混ぜたりふりかけかけたり味噌汁に浸したり。

プレートの写真撮ってても、それをバランス良くちゃんと食べてるかはわからないですよね。好きなものから食べたり、おかずとご飯混ぜてたべたり。嫌いなものは残してるかも知れません。
他人と比べてもしょうがないし、混ぜたら食べてくれるのならいいのではないかと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    他の子の食べっぷりと比べているわけではなく、今のような食べ方でいいのかなと悩んでいるところです。
    とはいえ今の食べ方で食べてくれるなら、それでもいいかな...と思う自分もいますが。
    うちの子と近い月齢なので大変参考になります😊
    大人の食事のなかでもあまり味付けの濃くないものをそのままあげてみようとしたのですが、夫にまだ早いあり得ないと止められました。

• 9月21日
池

うちなんてもうずっと、いや毎日ワンディッシュメニューですよ😂
混ぜご飯というよりは、一品にご飯も野菜もタンパク質も入ってるメニュー(中華丼、チャーハン、ドリア風、麻婆豆腐丼などなど)のみです。手づかみメニューとしてお焼きも焼きますがご飯も入れてご飯ピザと称して食べさせてます🔆
味付けはどれもかなり薄めで、娘は大食いなので全メニューに野菜を規定量の倍以上(150g以上)入れてかさ増しして作ってます。
あくまで娘の場合はですが、ご飯80g、野菜類150g~、肉なら15gでトータル少なくても300g~の食材を使って一品を作る感じです🎀
私もさすがに一品じゃまずいかと栄養士さんに聞いたところ、要はバランスさえよければ良いと言われ相変わらず一品のみです。
本当は主菜、副菜とかなんとか何品かあった方が見栄えもいいんでしょうけれども、そんな時間も余裕もありません😅大人のメニューは取り分けができないメニューばかりでやったことがありません👀
これが楽でワンディッシュ以外をやろうとは思いません笑

• 池

あと、麺類大好きなので野菜たっぷり煮込みうどんも同じ要領で作りますし、野菜たっぷりミートスパゲッティも定番メニューです⭐️

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

お返事が遅くなりました💦
    同じような方がいて安心しました。
    毎日、朝昼晩の離乳食ごとに作っておられるのですか?
    一食ごとに規定量のご飯・野菜・肉を計って作るという感じでしょうか?
    ぜひ参考にしたいのですが、離乳食のお写真があれば拝見したいです💦
    もう本当に毎日悩んでしまって...

• 9月27日
  • 池

いえいえ大丈夫ですよ😘
    毎食、大人のご飯と別で作るので手間にはなりますが器用にできずこのスタイルでやってます。量を1食あたりご飯、野菜、タンパク質と量って一つの料理を作ってます。
    写真は今まで撮ってないので今日の例でよろしいでしょうか?

朝は食パン1枚、無糖ヨーグルト80g(きなこを少し入れてます)、バナナ1本、麦茶です。写真なくてすみません。
    最近は朝は軽めで充分なようでこんな感じです。

昼はご飯お焼き、麦茶です。
    ご飯80g、野菜150g以上、豆腐50g、片栗粉を適量入れ混ぜて、油を少し敷いたフライパンで両面焼いてます。

夜はまた夜に写真撮って書かせてください🎀

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

お忙しいのにお写真を撮っていただいて本当にありがとうございます💞
    お焼きも美味しそうです!
    夜にまたお写真をお見せしていただけるということなのでお待ちしております💜

• 9月27日
  • 池

左の皿に入ってるのはトマトみそ煮込みうどんです。湯むきしたトマトを刻んで煮込んだところにうどん半袋、野菜150g以上とひき肉を15g、かつお節を少し入れ、みそを少量入れて煮込んで完成です。うちの娘はとろみがある方が好みなので片栗粉を溶いた水を入れあん状態にして完成です。トマトはカットトマト缶の方が簡単にできます。

右はフライパンのままで失礼しますが…笑、野菜たっぷり麻婆豆腐です。野菜をフライパンで炊いて火が通ったら食べやすい大きさに切った豆腐を入れ、しょう油、みそ、ごま油を少量ずつ入れて片栗粉を溶いた水を入れあん状態にして完成です。みその代わりに鶏ガラスープの素を少量入れることもあります。これはひき肉を入れるの忘れました笑
    これを白米と一緒に食べさせます。

ちなみに左のは昨日の晩の残り(作ってから24時間以内で冷蔵庫保管なら大丈夫と聞いたことがあるので)で、たまたま2品になりました。
    調味料、油類は本当に風味付け程度です。

大人の全メニュー超味薄い版、かつ使える調味料のみを使って作るイメージで作ってます。
    娘は大食いなのでいかに野菜でかさ増しして食べさせるかがポイントなのでそれだけを考えて作ってますが、今のところ嫌いな食べ物がないのが救いです🙌

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

お写真ありがとうございます💛
    拝啓、ウタマロ先生さんの献立を参考に私も赤ちゃん仕様の麻婆豆腐を作ってみました。
    久しぶりに完食してくれて嬉しかったです(;_;)
    食べる量はまだ少なめですが、これを機に食べることに興味を持ってくれると良いなと思います💞
    本当にありがとうございました。
    感謝の気持ちとしてグッドアンサーとさせていただきます💜

• 9月28日
  • 池

グッドアンサーまでいただきありがとうございます☺️
    子供によってきっと好みや気分もある中でバランスを考えつつ食事って本当に難しいですよね😭私はついマンネリ化してしまって反省です😅
    毎日、薄味でも親である自分が食べてもおいしそうなメニューを食べさせたい、食材を大切にして食べることが大好きな子に育つといいなと思いながら作っています。日々親の気持ちは子供に伝わっているように思うので、お互いに子供と一緒に楽しんでいきましょうね😊

• 9月28日
やま

一歳になったくらいからほぼ大人と同じもの食べさせてます!
薄味で食べさせてましたが、保育園のごはんは割と味付けしてあるし家で頑張っても意味ないなと😂(笑)
子どもも味覚は発達しますからやっぱり薄味は嫌になってきますよね😊
うちも白いごはん嫌がってたのでふりかけかけてましたが、おかずに味付けをしっかりするようにしたら普通に白いごはん食べるようになりましたよ!
よそはよそ、うちはうちです。
気にしないでいきましょう👍🏻

• ゆう

ゆう

月齢の近いお子さんなので大変参考になります😊
    うちの子はまだ保育園に行ってないので知らなかったのですが、保育園は割と味付けするのですね。
    前は素材の味や少量の調味料(醤油2~3滴など)でも割と食べてくれたのですが、1歳になる少し前からあまり食べてくれなくなりました(;_;)
    ベビー用のふりかけは使ってみたいと思いますが、大人のおかずをあげてもいいものなのかと悩んでいます(;_;)
    夫にはまだ早いしあり得ないと止められています。

• 9月21日
  • やま

やま

取り分けするなら、例えば煮物を取り分けるならまずは薄味に仕上げて子どもの分を取って大人用に味付けし直すとか。
    味噌汁はお湯で薄めるとか。
    子どもだって美味しいもの食べたいじゃないですか!いつまでも薄味だったら嫌だと思いますよ、旦那さん!
    そんなこと言われたら一回作ってみろって言いたくなります(笑)

• 9月21日
よち

きれいにワンプレートに盛ってある写真だって、きっと子どもが食べ始めたらぐちゃぐちゃにまざってるはずです(笑)
おかずだけ、ご飯だけなんて、今上の子3歳ですが、未だにできませんよ。
好きなものばかり食べて、ご飯ばっかり残るとか。保育園でも先生がおかずとご飯をしっかり混ぜて(どのおかず混ぜるー?って先生が聞いてくれます♡)渡してくださっています。長男は特に米があまり好きでないので、うっかり目を離すと白ご飯に全く手付かず、振りかけかけて!海苔かけて!と催促されます😅
あと、薄味はもちろん良いことですが、必要なミネラル(お味噌やお醤油、お塩や砂糖)も含まれています。薄味で食が細くなってしまうよりは、いろいろな旨味を知ってすすんで食べてくれるのも悪いことではないと思います。
一歳くらいだとまだ早いですが、長男は酢の物やポン酢など酸味のあるものも好きなので、塩分が濃くなりすぎないよう、うまく取り入れています(*^^*)あと、しっかりお出汁を取るとお味噌やお醤油が少しでもおいしい!と喜んで食べてくれますよ。

• ゆう

ゆう

決してきれいに盛りつけたのに結局まぜまぜして食べるのがイヤというわけではありません。
    いつも混ぜごはんなので、これから先本当に大丈夫なのかなと不安になったのです(;_;)
    栄養面も心配ですし...
    調味料は、お醤油2~3滴、塩ごく僅か、ケチャップ2~3滴、お味噌、を使用しております。
    使用していると言ってもほぼ薄味です💦
    ちなみによちさんのお子さんは、いつ頃から大人と同じものを食べましたか?
    大人と同じものは濃すぎないかな?など、躊躇いはありませんでしたか?💦

• 9月21日
よち

混ぜご飯プラスおかずがあれば、栄養的には問題なさそうですが、そのおかずのみを食べてくれないんですね?
何か好きな食材はありますか?
うちはチーズと卵が好きだった(今も大好きです)ので、なんでもチーズ焼きや卵焼きに混ぜると食べてくれるとか、ちなみにうちはカレーも好きなのでなんでもカレーに混ぜちゃうとか。
アンパンの一歳から食べられるカレーに何でも野菜刻んで混ぜ混ぜしてました!
未だにお味噌汁とかは冷ますついでに水入れたりしてすこし薄めていますが、一歳半くらいにはわざわざ息子の分として作るものは少なくなりましたねぇ。これは少し濃いなと思ったら少し水を足したり、塩抜きしたりはしていましたが、外食すると一歳半くらいでうちはベビーフードでは足りなくなったので、お子様ランチ頼んだりしていました。だからあんまり気にしてなかったかも(笑)
最初は少し戸惑いましたが、ま、いっかってなりました(笑)根が大雑把な性格なので、あまり参考にならないかもしれません💦

• よち

よち

あ、下に書いちゃったみたいです💦ごめんなさい💦

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

1歳半でお子様ランチですか⁉
    モリモリ食べてくれるお子さんなのですね!いいですね!!
    夫に度々『まだ早い!内臓に負担かかる!大人と同じとか濃すぎ!ダメダメ!』と言われる→ヤル気を削がれる→やっぱりまだ早いのかなぁと心配になる→でもトライしてもいいのでは?という延々ループです🤣💦
    好きな食材はまだ特に無いのですが、卵は割とよく食べます💛

• 9月21日