※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

HTLV-1の検査結果が陽性で、母乳をあげることについて悩んでいます。完全ミルクでも育てるか、母乳マッサージのリスクなど考え中です。同じ経験の方の選択や意見を知りたいです。

HTLVー1が先週は擬陽性で再検査の結果、今日、陽性と 言われました…。

母乳あげられないですね。
そこまで母乳にこだわってたわけではないけど、普通にあげるんだろうなーと思ってたから
えー?っと思いました。

私だけではないとわかりつつも、
顕微授精までも 上手くいかないことが色々あり、やっと妊娠できたけど、自分って普通にいかないこと、多いんだなーって 思ってしまいます。

でも、妊娠できたんだから それだけでも嬉しいことですよね。わかっているけど、今後どうするか 悩みます。

初乳だけ一度 母乳あげて あとミルクにするか、
でもそのために 妊娠中に母乳マッサージをすると それ以後あげられないのに おっぱいが張って 痛くなるリスクが増えると聞きましたし、初乳だけあげる意味があるのかな?

完全ミルクだったら、母乳に含まれる免疫をあげられないけど 特に完全ミルクだからといって病気にかかりやすいわけではない、と聞いたら、妊娠中 おっぱいマッサージはしなくていいと言われたし、気にしすぎずに
完全ミルクだけに したらいいかな?
などなど、色々と考えます。

HTLVー1陽性の方、どんな選択されましたか?

また、それ以外の理由でも、
母乳は一度もあげず、完全ミルクだけで育てたよ、という方おられましたら
教えてください。

コメント

えりもも

HTLV-1 キャリアです。
初乳もあげずに、完ミです。

産婦人科の先生にミルクにも免疫となる成分?栄養?あるから大丈夫!って言われました。
たしか…ラクトフェリンだったかな?

母乳あげるってどんな感じなのかなー?って…未だに思います。
母乳とめる薬を飲む時には大泣きしました。

助産師さんに「母乳で育った犯罪者いっぱいいるから気にしなくていい!」って言われて
「???」と、なんだか楽になりました。笑

私は、出産前に大学病院に行って、専門の先生に話しを聞きに行きましたよ。

帝王切開+完ミなので、心ない言葉に沢山泣きました。
(子宮筋腫、卵巣嚢腫、卵巣腫瘍、ポリープがあって…手術したので、帝王切開じゃないとダメでした)

私でよければお話し聞きますよ!

• まーこ

まーこ

お返事ありがとうございます💦

いきなりミルクにしたらアレルギーとか出ないのか…とか 不安があるのと、
    以前妊娠がわかったとき
    おっぱいあげられるなら 母乳育児が絶対いいよー、と義母に言われたのを 思い出し、なかなか複雑な気持ちです。

悪気ないのかもしれないけど、個人個人の おかれてる状況も知らずに、
    一般的な常識は、こうだ!と 言われるのはツライですね💦

不妊治療してても なかなか授からないときも、”子ども産まないと人間一人前じゃないで!”
    と、おっさんにしつこく言われて、めちゃくちゃ腹たちました💢
    仕事場にくる人なので、最初はこちらも そういうの言われたら嫌な女性もいますよー、とサラッといってましたが、毎回しつこいので ある日、

”何度も言ってますが、そういうこと言うの辞めてください、毎回毎回言われるのすごく 不快で気分悪いのに 我慢してましたが、もう限界です!”
    と、ブチギレて、それ以降は こんにちは 以外言葉をかわさず、目も合わさないようにしてます。。
    今でもその人、キライです。

話はそれましたが、
    私も、初乳は辞めて、最初からミルクでいこうかな、と 考え始めています。
    皆さんが 母乳あげてる中、
    子どもに うつさないためとはいえ、
    自分はミルクしかあげられないんだ…と 思いながら 母乳とめる薬を飲むんですもんね😭決めたこととはいえ、私も泣くかもしれないです。

私も 子宮筋腫と、ポリープあると わかりました。

もう、こうなったら、子どもさえ
    元気で五体満足で、健康で うまれてきてくれれば いい!
    そんな祈る気持ちばかりです。

乳、卵、小麦、ピーナッツなど 食品に含まれるアレルギー源として 書いてあるのを見ますが、
    赤ちゃんの飲む ミルクというのは
    そういう心配ないのでしょうか❓

• 9月21日
えりもも

ミルク缶を見たのですが、アレルギー源は特に書いてなかったですねぇ。
普通、食品には書いてありますよね?!
森永の「E赤ちゃん」は、アレルギーが出にくいミルクなので飲ませてみてはどうでしょうか?
私の産院はE赤ちゃんでしたが、退院後は和光堂のはいはいに変えました。
正直、アレルギーの心配してなかったです^^;

完ミの理由は、旦那と実母しか知らないので、義母には色々言われましたー😭
旦那が「子供はミルクで育てる。医者も問題ないって言ってる!」って、完ミ宣言したら何にも言われなくなりました。
最近は、「おばあちゃんがミルクあげるー🖤」って言って哺乳瓶奪われます…🍼

おっさん!ありえない!!
私もその人大っ嫌いです!!!
近くにいたら息とめちゃうかもしれません。

看護師さんの見てる前で薬を飲まないといけないんです。自分のタイミングじゃダメなの?って、辛かったです…

ミルク缶に「母乳が赤ちゃんには最良です。」って書いてあるんですよ。
見ると悲しくなるのでマスキングテープ貼って見えないようにしてました。笑

• まーこ

まーこ

頼れる旦那さんですね!義母の前で 宣言してくれたんですね✨

ミルクにも色々あるんですね。
    私がアレルギー体質なので、食物アレルギーはないですが、もし、できることなら子どもはアレルギーでないようにしてあげたいなと思ってます。

母乳が最良…ミルク缶にそんなこと書いてあるのですね⁉️私も見えないようにテープ貼ると思います。
    育てたくても 母乳で育てられないケースがある、ってミルク缶作ってる会社の人も知るべきですよ‼︎知ってたらそんな言葉 配慮すべきですよ。。

そのオッさんに
    ”あんた男だから子ども産んでないし一人前じゃないね!
    まあ、そういうデリカシーないことを他人に言う時点で 人間として だめだね!”
    と 言いたかったですが、
    (きっとプライベートな 知人なら 私、言ってしまってました)
    仕事がらみなので かなり我慢しました💦

母乳止めるお薬、おっぱいでると、後々 ツライから 今すぐ
    目の前で飲んでください、ということなのでしょうかね。。

詳しくありがとうございます😊

生後、間もない赤ちゃんは 頻回にミルクも飲むと思うんですが、
    えりももさんは、哺乳瓶を自宅に 何本 常備されていますか?
    毎回、そのつど、洗って消毒なんてしていられないと思うのですが。。。

• 9月21日
  • えりもも

えりもも

どのミルクにも書いてあるから決まりなんでしょうかね?😂
    オムツのCMはありますが、ミルクのCMは無いですし…
    ミルク育児のお母さんには、情報が少なくて不安ですよね。

ミルクだと、SIDSの確率が〜とか、喘息になりやすい〜とか、肥満になりやすい〜
    とか、マイナスな事ばっかりで。

うちは子供が小さめで産まれたので、産前に購入してた哺乳瓶では上手く飲めなかったんです。
    ピジョンの低体重用を4本買い直しました。
    安くて洗うパーツも少なくてオススメです。
    「ピジョン 産院用哺乳瓶」で検索すると出て来ますよ!
    (一般新生児用の乳首もあります。)

今はドクターベッタ2本と、ピジョンのスリムタイプ2本を使ってます。
    外出時の為にしっかり乾燥させた哺乳瓶がいるのでピジョンは1本予備です。

ドクターベッタはデザインが可愛いし、吐き戻しが多くて心配してた時に見つけて買いました。

3本使ったら、洗ってミルトンに浸けてましたよ。夜中は4本使い切ってから洗ってました。
    もう少し買えばよかった〜って思ってました。

指しゃぶりする様になったら、徐々にミルトンしなくなりました。
    今は週1回しかしてないです。
    洗うのも食器用洗剤の無香料タイプです。

• 9月22日
  • まーこ

まーこ

詳しくありがとうございます!
    確かにミルクのCMないですね。
    母乳育児に対してマイナスなことばかり聞くと怖くなりますね💦
    助産師さんや、ドクターに聞いたら
    一般にいわれてふことが 迷信だったり、偏った情報だったりすることもありそうですけど。

Pigeonはよく聞きます。
    ドクターベッターも調べて見ます。

哺乳瓶、大きければ いいのかと思っていましたが、大は小を かねる、わけではないのですね。

勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ゆめいちか

まーこさんが投稿されてから、大分遅れての回答で失礼します。

私も体外受精でやっと子供を授かることができ、妊婦健診の初期採血でHTLV-1キャリアであることが発覚しました。
この事実は、受け止めるのにとても時間が掛かりました。

妊娠前から子供が産まれたら母乳育児をしたいとずっと憧れていましたが、自分がキャリアである事を知り、短期授乳か完ミにするかすごく悩みましたが、少しでも感染リスクを減らしたいと夫婦で相談して完ミに決めました。
私の場合、一度でいいので赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらう感覚を味わいたいと思い、妊娠中は極力おっぱいを刺激しない様に注意し、出産直後のカンガルーケアの時に母乳が少しでも滲まない事を確認し、左のおっぱいだけ数分間吸わせる体験が出来ました。(右は母乳が出始めていたので諦めました。)
その後、母乳を止めるお薬を飲みました。とても辛い瞬間でした。
辛い思いはしましたが、私は完ミを選択して後悔はしていません。
感染を防ぎたい、それだけが願いです。
ミルクでも、とても元気に育っています。
ちなみに、ミルクははいはいを使用していますが今のところ、アレルギーらしき反応もみられてないですよ!

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    私も悩みましたし、すんなり受け入れられませんでしたが、赤ちゃんを1番に考えたら 周りから何か言われても、そんなこと気にせず ミルクだけにしたほうがいいですよね。
    旦那さんと話し合う、これが1番ですよね。

実は この2日後、赤ちゃん亡くなりました。。。
    死産を経験したら、母乳でなくても、ミルクでも なにをそんなにこだわってたのか?生きてくれていたらそれだけでよかったのに…と 思いました。

分娩時は16週でしたが、赤ちゃん 産んだら ほんのすこし母乳でたので、赤ちゃんのくちに 1滴ほどですが 看護師さんが 含ませてあげてくれました。

また、顕微授精 がんばります。

丁寧にありがとうございます。

• 10月17日
  • ゆめいちか

ゆめいちか

こんばんは。
    今回、そんな辛い経験をされていたなんて知りませんでした。
    赤ちゃんは、まーこさんの母乳を飲むことができて喜んでると思います。

まーこさんのもとに、また可愛い赤ちゃんが授かる事を心から願っております。

お体お大事にして下さい。

• 10月17日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    亡くなっていても、手形・足形とってくれたり、母乳を飲ませてくれたり、してくれました。
    がんばります。

• 10月18日
えりもも

お久しぶりです。

お辛かったですね…
まーこさんの赤ちゃんは、しっかりまーこさんから愛情を受け取ってお空に行ったんですね。

お体も心も休ませて下さいね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    休めてるつもりなんですが、メンタルは どんどん マイナス思考になるばかりです。はやく復活したいです。

• 10月18日