※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
子育て・グッズ

離乳食を2回食にする際の量と時刻について教えてください。

今日から離乳食を2回食にしようと思うのですが、2回食の量はどれくらいから始めるのが良いのでしょうか?
それから、何時頃にあげていますか?
皆様のを参考にしたいと思いますので、教えて下さいませ〜(。> <。)

コメント

(^O^)

おおよそ10時くらいと14時くらいにあげて、量は全部で160~200gくらいあげます✨

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜🙇
    量まで記載して頂いて、助かります。
    少しずつ量を増やしていきますね!( ¯∀¯ )

• 9月21日

二回目始めたばっかの頃は1回目の1/3くらいから始めました😃
うちは午後は割と出かけるので11時と18時にしてます!

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますうう🙇
    1回食目の1/3の量ですね!
    それから、徐々に増やして慣らしていくイメージかな( ¯∀¯ )
    私も午後はよくお出かけするので、夕方頃にしようと思います♪

• 9月21日
みぃぃゃ

1回目の半分の量からはじめました☆
私は朝は8時~10時の間と16時~17時の間にあげてました
2回目は最初は食べてくれなくても大丈夫だよ~2回食べることがわかったら良いからね~と栄養士さんに言われました🌱

1回目は授乳の2時間後くらいにあげてましたが、2回目は授乳の時間に合わせてました!

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます!🙇
    みぃぃゃさんは、1回目の半分の量をあげていたんですね。
    ふむ。2回目は食べないお子さんが多いんでしょうか。もし、食べなかったら2回食べることがわかるまで気長に見守ります( ¯∀¯ )

• 9月21日
みは

今日から私も二回食です!
よく1/2とか1/3の量からって聞きますが、私の離乳食本には特に明記されてなく、保健師さんに聞いたらどっちでもいいと言われました笑
なので今日はさすがに1/3くらいであげますが(ストックもそんなにないし笑)、明日からは食べるようなら量増やしていこうと思ってます!

時間は朝は7~9時の間、夜は16~18時の間になる予定です。
午後だと出掛けてることが多いので夕方にあげることにしました。

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜〜🙇
    みぃさんも今日から2回食なんですね!😃
    私の持っている離乳食本にも書いていなくて…💦どっちでもいいんですね笑。
    時間帯もみぃさんと同じようにしてあげていこうと思います( ¯∀¯ )

• 9月21日