※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
子育て・グッズ

友達に赤ちゃんへの接し方に不快感がある。どう伝えたらいいか悩んでいる。タバコも気になる。

いつもお世話になっています。
今双子を育てています。
双子は大変だということで友達が1週間か2週間に1回手伝いに来てくれています。
とてもありがたいと思っています。
ですが、「お腹空いたかな〜乳かな?」と言いながら赤ちゃんの唇を自分の指で素手で触るのです。

もう1人他の友達も自分の髪の毛を触って遊ばせたり自分の指の付け根?を赤ちゃんの口に入れて遊ばせたりするのですごく嫌だと思っています。
でも手伝いに来てくれて言いにくいなぁと思ってしまいます。
何と伝えたら良いでしょうか?
ちなみに2人ともタバコを吸うので尚更嫌です。

コメント

ままりん

私だったらタバコ吸ったら必ず手を綺麗に洗ってもらいます。
それだったら私は気にしません。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    私もタバコは気になるので手を洗ってもらうようにします。

• 9月21日
ちろる🍫

嫌ですね(><)
そーいうのって遠まわしに言っても
気付いてくれないと思うので…

友達ならハッキリ言っちゃいますね☺︎
手伝ってくれてるのと唇触ったり
髪の毛で遊ばせたりは違うと思いますし😭
手切れるし危ないですよ(><)

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    やはり嫌ですよね。
    手伝ってくれるのは本当にありがたいと思うので複雑です。
    タイミング見て行ってみます。

• 9月21日
ちゃちゃん

しばらく実家帰るから〜とか言い訳に(嘘は心苦しいですが)来てもらうのを控えてもらうのはどうですか💦

私だったらうまく伝えること出来ないので、来てもらうこと自体を遠ざけちゃいます。。。

ゆうり

気にしすぎだと思います。
双子なら尚更、気にしすぎは後々もっと大変ですよ。私も双子育ててますので大変なのはよくわかります。手伝いに来てくれるなんて神のような存在じゃないですか。
明らかに汚い手なら嫌だと思いますが、そのようなことを繰り返しながら免疫もついてきますよ。

りりり

私も双子を育ててますが、
同じく嫌です💦

こればっかりは価値観の違いだと思うし、友人も悪い気持ちはなくしてる事だと思うので😊

私なら、どうしても嫌な場合はそろそろ慣れて来たし手伝いは大丈夫だよ〜と言って来るのを控えてもらいます💡