※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

川口市の保育園に途中入所は厳しいですか?1歳児の4月入所も難しいでしょうか?

埼玉の川口市にお住まいの方教えてください!

まだ出産していませんが川口市で保育園に入れる予定です。育休は1年です。予定日頃生まれたら11月が誕生日です。そのため来年の8月くらいから保育園に入所させたいのですがやはり途中入所はかなり厳しいでしょうか?
来年4月入所だとまだ生後5ヶ月程で早すぎると思ってしまいます。また4月入所の申し込みは10月下旬から11月上旬までみたいなのでその頃は出産と被ってしまう可能性ごあるので申し込みに行くことも難しそうです。なお今切迫早産で安静中のため妊娠中に役所や保育園見学は出来ないです。

途中入所ができなかったら育休を1年半まで延長し、1歳の4月入所を希望しますが1歳児だと入所が難しいとも聞いたことがあります。実際1歳児の4月入所も厳しいものなのでしょうか?

コメント

あーち

なお、両親ともにフルタイム勤務他に保育ができる大人はいません。また父親が指定難病のためややポイントは高いと思われます。

ぽん

回答になってなくごめんなさい🙇‍♀️
川口は待機児童が凄いと聞きました💦
知り合いで入れた人で第五、第六まで書いたとか💦
会社の方は結局保育園入れず2年育休取ってました⚡️
逆にさいたま市の方がまだ入りやすい可能性もあるので少し広げて保活とかですかね😰?
私も区役所へ相談行きましたが1歳児の4月入所は厳しいらしいので来年8月ぐらいからの途中入所を目指すといいのかなと思います!

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。待機児童すごいみたいですね。不安しかないです。
    さいたま市ですか。勤務地が都内なので保育園まで通園時間がかかってしまうのは正直厳しいです。。

• 9月21日
ninamamaQ

保育園先生に例えゼロ歳定員6人、一歳8人の場合、ゼロ歳のクラスが入りやすいと教えてもらいました。なぜなら、その6人が一歳になった時そのまま上のクラスに上がるので、実際に一歳クラスいつも2人の空き余裕しかないです。😢😢でも、動くもできないたっぷりの睡眠時間が必要な赤ちゃんを保育園に行かせるのは本当にかわいそうですね〜😭😭

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。
    やはり0歳のほうが入所しやすいですよね。7.8ヶ月なら0歳でも保育園預ける気持ちになれるのですがまだ離乳食も始まるか始まらないかの5ヶ月で預けるのはやはり辛いです。

• 9月21日
three

川口市の保育所通ってます。ちなみに0歳児です☺️

息子は4月生まれだったので時期を迷うこともなかったんですが、確かに5ヶ月だと迷ってしまいますよね💦
ただ、今通ってる保育所には12月生まれの子が2人いるのでそれを見て仕事復帰したいのであれば月齢が低くても0歳児で預けるのがベストだと思いました。
1歳児枠も0ではありませんが、あっても1〜2枠なのでなかなか厳しいと思います😥
仕事復帰できないケースがあるという事を視野に入れておけば1歳児入所でもいいと思いますよ☺️

• あーち

あーち

12月生まれで4月入所だと4ヶ月くらいですよね。私の気持ちとしてはせめて7.8ヶ月頃までは家でみてあげたいと思ってしまうので辛いです。仕事を退職するのも金銭的に辛いですが。。
    本当に悩みますね。

• 9月21日
  • three

three

そうですよね😭
    息子は4月生まれでしたが、それでももうちょっと一緒にいたい〜と預けるの悩みました💦

息子が通ってる保育所は生後8週過〜だったんですが、1歳児〜の保育所もあるのでもしかしたら可能性はあるかもしれないです☺️

• 9月21日
𖠋𖠋𖠋

途中入園は難しいと思います。
それなら可哀想でも4月入園を申し込む方が保育園に入れる可能性は上がるかなと。3歳までは入園するの難しいですよ(´・ ・`)

我が家は私が専業主婦で今年4月の入園で1歳児枠で応募しましたが、もちろん落ちました。川口駅周辺・東川口のような激戦区ではない所なのに悲しかったです。

育休中だとしても必ず入れるとは限らないのでどうしても仕事復帰の道を選ぶなら早めに行動した方がいいと思います☺️
〇歳児枠は尚更枠が少なくて受け入れていない園も多いと思うので頑張って下さい( ˊᵕˋ )♡

• あーち

あーち

4月入所希望した方が確実ですよね。でも正直なかなか気持ちがついていかないです。

私の住んでるとこも川口駅や東川口ではないです。
    もう少し考えて保活していこうと思います。

• 9月21日
ママリ

質問の回答にはなっていませんが、似た悩みを持っていたのでコメントしました(><)

先月出産した子の保育園申し込み時期どうしよう〜と悩んでました。
育休1年あるので8月までなのですが、4月入所で通った場合、生後7ヶ月で入れることになるのが早い気がしてしまって(><)仕事復帰が早くなるのはいいのですが、子どもと小さい子どもと離れるのが、、。

上の子はちょうど1歳の時に入れたので余計にそう思ってしまいます。
でも途中入園は厳しいしな〜と頭を悩ませています。

• あーち

あーち

同じ悩みの方がいて励みになります!私も贅沢いえば1歳までは家でみたいです。
    お互い保育園も仕事復帰も納得できる形でできればいいですね。

• 9月21日
riko

川口市民、2年連続待機児童になったものです。
途中入園はかなりきびしいと思います。
0歳4月で入れなければ、もうあとは3歳くらいからやっと入れるような状況です。
15希望まで書いても落選するような地域です(>_<)

• あーち

あーち

2年連続ですか。。やはり厳しいですね。
    フルタイム勤務で育休中でもやはり厳しいんですね。

• 9月21日
あお

妊娠29週です。
川口ではなく戸田市ですが、同じような状況です。

1歳児クラスは0歳からの持ち上がりがほとんどなのでどこの園も3~4名程度の募集で、我が家も2人ともフルタイム正社員ですが、同じ園に申し込んだ人がみんな兄弟ポイント持っていたら簡単に負けると思います。

11月の終わり頃出産予定ですが、4月からの入園を希望してます。
早すぎるって葛藤もありますが、仕事を辞める気はないし、となると保育園入れないと困るので💦

戸田市は生まれる前でも保育園の申し込みはできるみたいなので、あさちゃんこさんも調べてみてください。

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。戸田市も厳しいんですね😰
    兄弟ポイントですか。色々ふまえると確実に入所するなら0歳4月が良さそうですね。ありがとうございます。

• 9月22日
まぁ

川口市で認可に入れてます。
川口市のどこですか?
全体で見ても途中入園ははっきり言って無理です。
フルタイム勤務の育休中でご実家も遠ければ1歳の4月が狙えるかもですが、復帰は45日以内と決まってます。
これでも長い方で、慣らし保育がゆっくりできたので助かりました。

• まぁ

まぁ

授かりものではありますが、保育園のために出産時期を計算する方もいます。
    うちはクリスマスイブ生まれで、1歳時点ではもちろん入れなかった(空きがない)ので育休延長し、1歳3ヶ月の4月入園で決まりました。
    最近育休給付金が2年もらえるようになったらしい?のでわかりませんが、会社辞めないで給付金ももらえて1歳以降の入園となると、私の時は10月生まれでギリギリセーフな感じでした。たまたまでしたが、二人目は時期考えなきゃなーと思いました😌

• 9月22日
  • あーち

あーち

鳩ヶ谷付近です。川口駅付近や東川口ではないので1歳4月に入園できないかなと少し思ってしまいます。
    やはり途中入園難しいですよね。
    保育園のことも考えて妊活する人もいるんですね😰私は不妊治療だったので時期を考えることは不可能でした💦
    現段階では1年半までは確実に育休延長できるので1歳4月入園よりで考えてしまいます。

• 9月22日
  • まぁ

まぁ

私も最近鳩ヶ谷寄りに引っ越してきました。
    11月なら一番合理的です。
    4月狙えると思いますよ。
    1歳4月でいいんじゃないですか?
    どのみち11月入所も無理ですから😌

• 9月22日
sakinco

川口市で0歳児で保育園に通ってます(^ω^)
子供が通ってる保育園の先生や川口市内で働く先生にきくと0.1歳は倍率がすごい高いみたいで待機児童は多いみたいですm(_ _)m
途中から入れることもほぼ無いっておもったほうがいいと言ってました。

同じクラスの子で12月生まれの子もいますが、もう伝え歩きしてたり、他の子の刺激をすごい受けてるみたいで成長がとても早い気もします(^ω^)

おはなぼう007

はじめまして。

私は今一歳3か月の娘を持つ
鳩ヶ谷地域の保育園入所希望を
するものです(^^)

今年の七月から待機児童で
途中入所を希望していますが
中々入れる予定がなく
来年四月時点で1歳児クラス希望で
先日認可園の申込をしてきました。

昨日で一時申し込みが終わりましたが
申し込みはされましたか?

私もあさちゃんこさんと同じく
どうしても0歳児で保育園に
預ける気がせず一緒に居たかったので
育休延長して現在に至ります。

家の事情で
来年一月から職場復帰しなくてはならず

おはなぼう007

すみません!
途中で投稿してしまいました😅

来年一月から家の事情で
職場復帰しなくてはならず
認可外の園に入れて
四月からの認可園に入れると良いなぁ!と思っています。

鳩ヶ谷は全体的に園の数が
少ないですよね(u_u)

一歳から募集の園もありますから
無責任な言い方かもしれませんが
ママが子どもと一緒に居たい!
って気持ちを
優先させて良いと思いますよ〜

お互いに良い園に
入れますように!