※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろんちーの
妊娠・出産

出産準備中の方がソフロロジー法について知りたいです。この方法で出産経験のある方、感じたことや回復力について教えてください。

おはようございます🙄
朝早く質問すみません😣

性別も決まり、今着々と出産準備に向けて
ベビー用品を揃えている最中なのですが…😍

30週初めの検診で助産師外来があり
「バースプラン」を提出しなくてはならないです。

色々と調べてはいるのですが
その中でも気になったのが
【ソフロロジー法】という出産方法についてです。

詳しく知りたいと思って本も買いました。
産院が賛成してくれるのであれば、そちらの
出産方法で産みたいと思い、質問させて頂きます💮

この方法で出産された方いますか?
どんな感じだったか、また回復力等
詳しく教えていただけたら
嬉しいです💏

コメント

mama♡

経験談でなくすみません🙌🏻

私が通ってる病院が、ソフロロジーをお勧めしてる?ところなんですが、ソフロロジーで出産される方非常に多いように思います!

1人目は普通に産んで、2人目はソフロロジーでって友達も、やってよかった〜って言ってますよ☺️

ちゃちゃん

私も気になっています✨
産院で行なっているヨガとビクスでいつもその呼吸を教えられるので、今はお腹張った時や痛い時に自然とその呼吸をするクセがついてきました☺️

不思議なのが仰向けで横になっている時にその呼吸をすると息を吐き終わった瞬間胎動があります😳
関係あるのかは分からないですが、、

ただ、産院でソフロロジー式分娩を積極的に推奨しているわけではなさそうなので、独自に勉強するか、その場で助産師さんに従うか悩んでいます💦

まめこ

ソフロロジー推奨している産院に通ってます😊

呼吸法のCDを聴いて練習するようにと貸し出されました。分娩室でも流れててリラックスできるようです✨

出産はこれからなのですが、変な話、トイレ行きたくてお腹張ったときこの呼吸法すると落ち着きます😭😭笑

その要領で出産も乗り切りたいなあと思ってます‼️💦

ちい

ソフロロジーで出産しました👶🏻
出産前にCD聴いてすごい練習したのに
私の場合、無意味でした😭笑
痛すぎて、呼吸とか言ってられませんでした💦
もっと落ち着いて呼吸が出来る方であれば
いいのかもしれませんね(^^)
ちなみに産後の回復はかなり
早かったように思います😊

ととろんち

ソフロロジー式分娩しました。
結論としては穏やかな出産だったのでやって良かったです。

呼吸を意識して長く吐くときは痛みが軽減されました。吸うときは痛かったので声を出せば出すほど痛くなったと思います。
陣痛がマックスな中、間欠期に寝てしまうほどでした。

静かなお産で旦那はびっくりしてました。
私も旦那もテレビでよくあるギャーギャー叫ぶのが普通と思ってたので。
産後2日目には円座クッションいらないくらい、裂けることもなく回復も早かったです。

臨月になると出産の痛みへの不安が大きくなりますがCDを聞いてたおかげで早く生まれてきて~っていう喜びの気持ちになれたのも良かったです。