※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

離乳食を楽に作る方法について相談です。一週間分の献立を冷凍ストックしているけど、もっと楽に作りたいとのこと。食材を分量測って製氷器に入れて冷凍し、食べる時に解凍して献立を組んでいるが、レパートリーが気になるそうです。他の方はどうやって離乳食を作っているでしょうか?

離乳食、、どうにか少しでも楽に作れる方法ないですか?😅
今、献立を立てて 一週間分冷凍ストックしてるのですが、
もう少し どうにか楽に作りたい😂😂
食材を 一個一個分量測って 製氷器に入れ冷凍。
食べる時には 献立を見ながら 食材をお皿に入れて解凍。
BF風に 野菜を混ぜて 冷凍して 、、、ってすると
少し楽になったなぁと思いますが、
同じものばっかり使って レパートリーが、、
って 気になってしまいます 😭😭
みなさん どうやって 離乳食 作ってますかー?

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

分量なんかはかったことないですよー♡
味付けも
野菜似てダシ入れて軽く醤油 で終わりです♡

• maki

maki

ありがとうございます!
    正直 測るのもめんどくさいくて。笑
    食べれればいいよね って思うのですが、バランス良く とかいろいろ考えると きっちりしちゃいます 😭😭

• 9月21日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

食べるなら食べる分あげます!
    測った量なら足りなくて結局怒ると思うので😂

• 9月22日
いぬがお

生協の野菜のポーション(かぼちゃの裏ごしとか、さつま、ほうれん草など)がとても役に立ちましたし、オススメです!

• maki

maki

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!生協、いろいろ見てみます❤️

• 9月21日

中期頃から今もですが、大人のご飯作るついでに野菜をとりあえず鍋に突っ込んで煮てる間は放置、そのあとさっとみじん切りにして製氷皿に移して終了です!
測ってから製氷皿入れてるんですかね?
その大きさ分入れるか多いなら少なくしたりでいいんじゃないですかね😅
解凍するときも適当に合いそうだな〜ってのを器に移して解凍、だしやホワイトソース、ミルク、野菜スープ、みそなどで味付けしてます(^^)
いちいち測ったことないですし、これだと常温のもの含めて献立を考えずにとにかくいろんなものを25〜30種類ほど常備してますが大して手間感じたこともなくある程度いろんな種類の離乳食出せてると思います♪

• maki

maki

ありがとうございます!
    測る といっても 大体なのですが、小さじ○ とかで 食べる量を把握してた方がいいのかな、、とか💦
    適当でやっても 食べれればいいのかなぁとかは 思うのですが、初めての食材とか、栄養バランス良く、、って考えると きっちりしちゃいます😭💦

• 9月21日