※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
家族・旦那

実母があまり好きじゃない方はいらっしゃいますか?私は母子家庭の一人っ…

実母があまり好きじゃない方はいらっしゃいますか?

私は母子家庭の一人っ子の一人娘です。
私が実家にいる時から実母は人には厳しく自分には甘くって感じでした。

例えば、私に彼氏や好きな人ができたらすごくその男の人のことを聞いて来てジャッジします。
でも自分は私に嘘をついて男と出かけたり旅行に行ったり、相手に妻子がいるのに不倫関係になってたりしたこともありました。

仲がいいときはいいんですが、基本実母とは性格が合わない気がします。

最近実母に彼氏ができたみたいで、よく2人で高い料亭や海外旅行に行ったりしています。

私がこの前実家に帰ったときにたまたま彼氏に会いましたが、その男はちゃんと挨拶もせずにさささっと自分の車に行ってしまいました。
なんかムカつきました。

別に私は嫁に行き出て行ったので実母がどう生活しようが男を作ろうがどうでもいいんですが、なんかやっぱりどこかで血の繋がった母親だからか気になったり、親戚などに「お母さんの彼氏ってどんな人だった?」とか聞かれるのがすごく嫌でした。

正直距離を置こうとも思ってます。

なんか恥ずかしい気持ちになります…
表現が下手ですみません。

コメント

私も実母と性格が合いません。
私が4歳の時に離婚してその後すぐ自分の友達の旦那と不倫。それがバレて大喧嘩になりうつ病になってそこから家事育児は全部祖父母がしてくれています。
今も彼氏がいる長野に住んでおり(私は静岡)正直帰ってこなくていいと思ってます。
むしろこの距離だから喧嘩せずに済んでます。
育児を祖母に任せっきりのくせに大事な話などを祖母に先に言うと必ず怒って電話してきてそのうち『もうあんたとは連絡もしない』なんて言って数週間後には『ごめんね、ママが悪かった』と謝ってくる。毎回毎回同じことの繰り返しでこちらが疲れます。
兄と母はもう絶縁状態です。
私と母は、友達みたいな関係でたまに静岡に帰ってきたりすると一緒に買い物行っていろんなものを買ってもらったりするけど別にお礼をしようという気にはなりません。
母の日にも何かしてあげようという気にはなりません。

そんななので長野と静岡でちょうどいい距離、関係を保ててます。

乱文ですみません。

• もんちっち

もんちっち

コメントありがとうございます😔
    母の日は何かしてあげようと気にもならないって、わかります。
    最近は彼氏ができてから私と孫より彼氏優先って感じなのでもう好きにしてって呆れています😊
    距離って大事ですよね、、、

• 9月21日
はる

私も母子家庭で兄がいますがほぼ音信普通なので一人っ子みたいなものです。
実母と娘だからこそ嫌だなーって思いますよね、
母親の女の顔と言うかなんと言うか

気も使わなくていいぶん言いたいことも言えちゃうし難しいところですよね

自分が結婚して子供を産んでから
確かに女で1人で育ててもらったことに感謝はしてますが絶対お母さんみたいになりたくないと思ってしまうのも事実です。

お気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました。

• もんちっち

もんちっち

コメントありがとうございます😣
    そうなんです、同じ女だからこそですよね、、、
    そして同じ母になって、たしかに女手一つで育ててくれたのは感謝ですが、わたしも母みたいにはなりたくないなと感じました。
    はるさんがおっしゃること、すごく共感できます💦

• 9月21日
  • はる

はる

難しいですよね〜
    うまく距離感考えながらいかなくてはと思ってます。
    けど老後面倒見るの私なんだからねっていろいろと釘さしたりして
    目に余ることはやめさせてますw

私も今の母の彼氏は嫌いで
    別れれば?って言ったりしちゃってます

• 9月21日