※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

東京の良いところ教えてください!以前にも質問させていただいたのですが…

東京の良いところ教えてください!!!

以前にも質問させていただいたのですが、
主人が4月から東京に転勤が決まりそうです!
ずっと関西にいて、田んぼに囲まれた田舎に住んでます!
なので、都会が初めてで不安だらけです😭

住む場所は未定なので色んな区の情報が欲しくて…
人柄、子育てしやすい区、おいしい食べ物、治安…もう何でも良いです😭💓ささいな事で良いので良ければ教えてください😊

ちなみに職場は確か千代田区?だそうです🙄!

コメント

おでんくん

荒川区に住んでいます(・∀・)
保育園はかなり入りやすい区のようですが、その年によるかもしれませんね💦
治安は良いです!荒川区に限らず下町は町会のお祭りやお神輿なども出たりするので、地域の交流が盛んな分、治安が良いのかな?と思います!
子育てはしやすいと思います(・∀・)まわりはファミリーばかりです(笑)

• わんわん

わんわん

東京は待機児童すごいイメージありましたが、入りやすいのですね!!😊
    なるほど!下町は良さそうですね💓
    子どもが多いのは住みやすそうです(*´꒳`*)
    ありがとうございます💓

• 9月21日
mamiii

23区内に住むのですか??
もし東京が不安であれば、
千代田区であれば、千葉とか埼玉とかでも良いと思います😊

• わんわん

わんわん

土地勘が全然なくて💦千代田区は千葉や埼玉に近いのですね!(*´꒳`*)
    都会外れる方が私は嬉しいです🙌笑
    一度違う県でも家賃補助が出るか聞いてみます💓
    ありがとうございます💓

• 9月21日
  • mamiii

mamiii

ぜひ聞いてみてください☻︎
    私は千葉生まれ千葉育ちで、社会人になってからは千葉から千代田区まで通勤してたので、もし千葉に住むとゆうことであればお役に立てるかと🎵

ちなみに私が東京で住みたいところは、江東区、目黒区ですかね😍笑

• 9月21日
  • わんわん

わんわん

わー、ありがとうございます(*´꒳`*)💓千葉から千代田区までどれぐらいなんですか??✨
    そしてディズニーランドですよね?ほんと憧れます٩(^‿^)۶✨
    主人が東京行くなら年パス買お!って張り切ってました😊

江東区、目黒区って良いんですね(*´ω`*)

• 9月21日
  • mamiii

mamiii

旦那さんの会社の最寄駅はどこなんですかね??
    それによって違って来ますが、場所によっては電車で30分で行けますよ(❁︎´ω`❁︎)
    ディズニーは逆に近すぎて年1,2回しか行きません😂笑
    でもお子さんと3人でディズニー楽しそう😍

• 9月21日
  • わんわん

わんわん

それが旦那も土地勘なく、千代田区しかわかってなくて💦
    30分!!私新婚旅行がディーズニーランドでした!(*´꒳`*)なので、夢の世界過ぎて…💓
    逆に近いと年に1.2回なのですね((((;゚Д゚)))))))
    でも羨ましいですー!!✨娘がもう少し大きくなったら楽しんでくれるだろうし連れて行きたいです💓

• 9月22日

楽しいと思いますよ〜(*´ω`*)
私もど田舎生まれですが、以前都内に住んでOLしてました。
テレビで紹介された美味しいお店が行けるエリアで楽しいし、美味しい食べ物素敵なものステキな場所沢山あります٩( 'ω' )و
今が車生活でしたら、車無しの子育て生活は大変かと思いますが、前向きな頑張れればその代わりの楽しさも倍帰ってくると思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
人付き合いも田舎のようにシツコくなく沢山あってその場限りでいろんなコミュニティや付き合いが出来ますし♫

• わんわん

わんわん

そうなんですね!!٩(^‿^)۶
    あっ、テレビのは今では東京だしなーって観てたけどそれが行けるようになるんですもんね!それは嬉しいです🙌
    車なしが考えられないです💦電車になんて年に数えるほどしか乗りません💦
    その場限りの付き合いなんですか!😊
    前向きに考えるようにします!ありがとうございます💓

• 9月21日
おぎ。

私は独身時代に都内、今は地方に住んでいるのですが、もう都内が恋しいです( ;∀;)
大体の物は、電車でちょっと行けば手に入ります!
専門店も多いので、面白いものもたくさん見つかります(^^)
テレビ紹介している食べ物やショップは大体東京なので、気になったらすぐに行けます!
有名人にも会えます。(笑)
区内でしたら、医療費も中学卒業まで無料です。
年中無休でやってる病院も結構あります。

• わんわん

わんわん

えー都内に帰りたいんですか!!Σ('◉⌓◉’)
    テレビで紹介されたお店!今じゃ行けないしなーって観てたのでそれは魅力的です!!(*´꒳`*)
    そうですよね!有名人の方普通に歩いてますよね?!!😭💓もう1人ソワソワしそうです!笑
    えっ、区内は中学まで無料なんですか?病院もとても魅力的です!ありがとうございます💓

• 9月21日
たんたん

私も今年、東北の田舎から引っ越してきました!
引っ越すまでは心配でしたが、遊ぶところもたくさんあって、結構楽しんでます☺️
休日の人の多さには慣れませんが😅平日もまあまあ人いますが、休日に比べたら少ないので平日に子どもと2人で出掛けてます💕

• わんわん

わんわん

遊ぶところやはり多いんですね!Σ('◉⌓◉’)
    田舎なので近くのスーパーとかイオンばかりです💦
    そうなんです、私人酔いします💦😭
    平日にお出かけするべきですよね!💓
    ありがとうございます💓

• 9月21日
ひまわりさん

ずっと新宿区に住んでますがうちの近くは治安いいですしどこに行くにも近くて便利です(^-^)/
東京以外住んだことないですがほんとに便利だと思います❗

• わんわん

わんわん

新宿区って私のイメージではかなりの都会です!!!Σ('◉⌓◉’)
    でもやはり便利ですよね!(*´꒳`*)
    田舎なので車移動ばかりだし💦
    電車なんて年に3回乗らないぐらいです😅笑

ありがとうございます💓

• 9月21日
あき

とりあえず電車は便利ですよ

• わんわん

わんわん

そうですよね💦
    もう田舎なので車移動しかしないので💦実家は電車1時間に1.2本しか走ってませんΣ('◉⌓◉’)

• 9月21日
  • あき

あき

私も出身は田舎なのでわかります。めったに電車なんて乗らないですし。無駄に車使いますよね。

• 9月21日
ねこひた

板橋区で18年育ちました!
板橋はたしか福祉面で結構充実してるって話を聞いたことがあります!
都心部(池袋)までバス1本で行けたり少し外れれば下町情緒溢れるような都会と田舎のいいとこ取り!みたいなとこでした(*´꒳`*)
ただ板橋も広いので場所によっては聞いてたのと違う!ってとこもあると思いますが…(>_<)

• わんわん

わんわん

なるほどー💓
    もう車移動しかしたことないので、都会までバス一本なんてすごいです✨
    場所に寄るんですね!良いところに住めたら良いのですが💦
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月21日
  • ねこひた

ねこひた

あとわたしがいた地域は義務教育中は医療費タダでしたよ(*´꒳`*)
    公立高校も授業料無料なので諸費(授業で使う経費)を年度の初めに払えばあとは教科書とかだけでした!
    バスも料金一律で乗るときに払うので田舎に越してきて後ろ乗り後払いのバスは苦戦しました(つω-`)笑
    電車も路線によりますが遅くても5分に1本とかなのでお出かけ楽チンです(*´꒳`*)♡

• 9月21日
  • わんわん

わんわん

えー、そんなこと無料になったりするんですね!!💓魅力的です💓
    確かにバスは後ろから乗って後払いなので、私は逆に都会の方式についていけなさそうです∑(゚Д゚)

えー!地元は1時間に一本の時があります!!Σ('◉⌓◉’)笑

• 9月22日
  • ねこひた

ねこひた

医療費タダは大きいですよね(*´꒳`*)
    公立であればどこもそうだとは思いますがわたしが行ってた定時制は免除でした笑
    前払いのほうが確実に楽ですよー!
    混み合ってるバス内で小銭探したりしなくて済みますし♡

今住んでる地域は早くても20分に1本の地域なので車必須です笑
    地元帰るときは電車の時間気にせず駅に行けるので結構便利です笑

• 9月22日
  • わんわん

わんわん

ほんとに風邪とか引いて薬もらってって年に数回あるし大きいですよね(*´꒳`*)
    免除やったんですか!!!😭に笑笑

確かにいくらになるか分からないし小銭なかったら両替だしΣ('◉⌓◉’)

車必須なんですね!!(´ω`)
    私は車がどうしても便利だと思いますが都会で乗る勇気ないです∑(゚Д゚)

• 9月22日
  • ねこひた

ねこひた

タダだとすこーし体調おかしいかも?ってだけでも気軽に受診できるので心強いです!
    中学時代は部活で膝を痛めたりしてたのでよく病院行ってました笑
    教科書代と諸経費と部活費だけでした笑

小銭探してる時間や両替してる時間で他の人に迷惑かけてるかも…!って思っちゃって引っ越して来てからバス乗るの控えたりしてました笑
    都内のバスは220円で始発点から終点まで行けちゃいますよ(*´꒳`*)
    ICカード(関西だとICOCA?)なら216円です!

今は車大事ですが都内ならせめて原付くらいで十分です!
    なんなら自転車のみでも普通に生活できます!
    維持費が高くつくので車はおすすめしないです(´・ω・`)

• 9月22日
きのこ

千代田区は東京のど真ん中です🙌
なので勤務地の最寄駅にもよりますが、結構どこの区に住んでも便利だと思います(*'ω'*)

あとは家賃相場、待機児童、治安で比較するといいと思います!
私は江戸川区なのですが家賃は他の区よりは安いですが
保育園激戦区ですし、駅前は治安悪いって言われます💦あんまり感じたことないですが💦

あとは東京寄りの千葉や埼玉だと少し家賃も安いかと思います!

もし会社で家賃の補助が出て、東京が期間限定なら
私だったら中目黒とか良いところ住んじゃいます😁笑

• わんわん

わんわん

千代田区ってど真ん中なんですかΣ('◉⌓◉’)
    もう全然分かってませんでした😅
    確かに真ん中ならどこからでも便利ですよね!✨
    江戸川区って聞いたことあります💓
    保育園やはり激戦区なのですね💦

東京は家賃高いってイメージです💦
    そうですよね、補助次第で決めるのが現実的ですね✨
    中目黒!!!もう芸能人のイメージですΣ('◉⌓◉’)笑笑

ありがとうございます💓

• 9月21日
ことり

東北の田舎出身です
東京は、とにかく選択肢がたくさんあるのが最高です❤️
食べ物でも、それこそ無限にお店ありますし
洋服も、お店がたくさんあるので、他の人とかぶることは滅多にないです
住んでいるのは世田谷ですが、子育て支援は充実してますが、保育園はほぼ無理ですね😣
公園も多いし、案外緑が多いしアクセスもいいし、何気にお年寄りは優しいし笑、それなりに満足してます
でも、次に住むなら恵比寿がいいです笑

• わんわん

わんわん

最高なんですねー💓
    実家の市には、マクドナルド一件しかないぐらいの所だったので、私にしたら東京は華やか過ぎますΣ('◉⌓◉’)
    服や食べ物多いのすごく魅力的です💓世田谷区も保育園はほぼ無理なんですね💦
    お年寄り優しいのは嬉しいです🙌笑
    恵比寿が良いんですね✨ありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月21日
ひなころ

私は23区外、市部に住んでいますが💦
区内にも電車ですぐ行けますし、特に不便はないです🎵ビルも市部になると少ないし(笑)私はずっと東京の市の育ちなのでビルいっぱいは辛いです(笑)

市部になっても、たとえば中央線なら朝の通勤時間帯は2分に一本のペースで電車が出てます(笑)それだけ混むんですけどね😅
ベッドタウンなのでファミリー多く、都会!!ってほどでもなく、でも物は揃うのでちょうどいいくらいです。駅から足を伸ばせば畑もあったり(笑)規模は小さいですが(笑)車でディズニーも二時間ないくらいで行けますし、山にも数時間で行けるので出掛けやすいですよ😃うちは電車より車で移動したいので(^^;車持ったままなら市でないと厳しい印象です。。

保育園は少し山側?(笑)にならないと東京で余裕な所はないです(笑)4月入園なら大丈夫だけど、、ってレベルがほとんどですね💦市でも区に近い所は全国有数の厳しさの所が多いです😅

• わんわん

わんわん

2分に一本素晴らしいですね!!Σ('◉⌓◉’)
    私もビルに囲まれたのは苦手です💦
    周りにいろんなものがあったらほんとに不便なく過ごせて良いですね💓
    すごく理想です✨
    ディズニー2時間なんて素敵です!!!そうですよね、車をどうしようかと悩んでて…主人は持って行きたいそうなので市に住まないと厳しいですよね💦
    やはり保育園は無理ですよね💦4月に引っ越すこと考えたら…再来年かぁ😭

• 9月22日
  • ひなころ

ひなころ

都心の通勤電車は窒息するレベルで混みます(笑)高校生で電車通学の時は、押し上げられて足が宙に浮きました(笑)(笑)待てばすぐ電車が来るのは良いところですね✨日中でも10分も待てば大体は来ます☺️

レジャー系は毎月行くわけでもないし、二時間くらいで充分ですよ😃私はわりと東京の田舎のほうに住んでいますが、それでも駐車場代8,000円です(笑)実家の府中市(区にわりと近い)は一万余裕で越えます(^^; 週末にちょっとお出かけくらいならレンタカーやカーシェアの方が安いですね(^^;

保育園はフルタイム共働きがほぼベースになってますね(^^; 立川より奥の市町村だとパートでも入れたりするかもですね✨通勤大変ですが💦激戦区であるほど無認可でもしっかりしてる所も多いので、転勤後に見てみるといいかもです🎵

• 9月22日
葉っぱちゃん

東北から就職でこちらに出てきました!最近まで墨田区に住んでましたが今江東区です😳❣️
電車やバスで子供抱っこして〜とかベビーカーで〜とかどこでも行っちゃいます👶🏼💕うちは日本橋や銀座が近いので三越とかベビースペースあるとこで友達とランチしてます😋
江東区は保育園激戦区です…が、まだまだ私も知らないことだらけです😅区の職員さんは親切なので、区役所行けばいろいろ教えてくれますよ〜💓
千代田区は保育園事情よくわかりませんが、千代田区自体が東京都の中心なので住みやすそうです💗羨ましい💗千代田区のマンションって高級そうなイメージあります😊❣️

• わんわん

わんわん

電車やバス移動ですよね💦こっちじゃ車なので🚗💦私も慣れるのかなー((((;゚Д゚)))))))
    ベビースペース東京は多そうですね💓

東京の中心ですかー💦絶対高いですよね😭主人に詳しく聞いてみます😅
    ありがとうございます💓

• 9月22日
mimichan

去年、他県から東京へ引越しました!
私も田舎暮らしに慣れていて、車も所持してましたが
東京は駐車場料金が倍にかかるので手放しました。
車で移動することに慣れていたため、最初は電車やバス使っての移動が苦戦しました😞
わたしは都会は住むもんじゃないと勝手に思ってます😅
住みにくいと感じてます。

都内は賃貸マンション高いですし、いくつか要望があると中々見つからないですし、あるとしても10万超がほとんど…。
場所によってはホントに差があります。

ネットで調べると子供の手当てなど区によって違いますよ!
待機児童は何処でも同じみたいですね。

• わんわん

わんわん

やはり車は手放さないとなんですかね…最近買ったので主人は持って行きたいそうなので悩み所です∑(゚Д゚)!
    私も車が慣れてるので、バスや電車は苦手です😭

わー、そんな高いんですねー💦
    10万もあったらめっちゃ田舎じゃ大きいところ住めますよねー💦😭

ありがとうございます💓

• 9月22日
みぃ

練馬区民で実家は世田谷だったので27年東京都民やってます!

世田谷の方は保育園には入りずらいとのこと( .. )一概にお金持ちばっかな雰囲気ではなく駅によっては地元感溢れるし大きな公園で泥だらけで遊べるし、スーパーも高すぎるイメージはないです。後、どこにでも電車・タクシーで行きやすく便利です!
練馬区は引越してきたばっかですがとにかく家族層が多い!!!
車が運転出来るのですぐ埼玉まで行けるので子供用品売ってる大型のお店沢山あります!(西松屋や赤ちゃん本舗など)また、西武線沿いであれば行き先に応じてそのまま横浜まで行けるのもあるので交通の便はそこそこ良いかもです!

• わんわん

わんわん

練馬区も世田谷区も住みやすそうですね💓
    練馬区から埼玉近いんですね!!💓土地勘がなくてよくわかってなくて😅
    でも主人は車持って行きたいそうなので、それは理想です💓
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月22日
amam

生まれてからずっと23区に住んでいます。
東京転勤、楽しみですね✨

ずっと23区に住んでいる人間からしたら、
なぜそこが人気なの😅?と思う場所は結構あります。
なので人気ランキングとかはあまりアテにしない方が良いかなと思います!

区の中でも場所によって治安は違うので『●●区△△ 治安』で検索したり、
あとは埋立地や川を塞いでいる場所も結構あるので地盤も絶対に調べた方が良いです!

地下鉄は同じ駅でも乗り換えに何百メートルと歩くこともあるので要注意です!

• わんわん

わんわん

はい、ドキドキしてます😅💓

なるほど!区内でも場所によったら全然違うんですね∑(゚Д゚)
    確かに災害の事を考えるとそこも調べておかないとですよね!!
    色々と詳しくありがとうございます(*´꒳`*)💓

• 9月22日

口には出さない、住んでるエリアの民度の違いが大きい…暗い話題ですみません(笑)

• わんわん

わんわん

えーーー∑(゚Д゚)
    いや、そういった話もたくさん聞きたかったのでありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月22日

退会ユーザー

どの区に住んでるかも結構家族を表したりするので、それが全てではないのですが、それなりに大事だと思います!

• 9月22日
となりのトロロ

千代田区の何駅かでだいぶ変わると思います!
初めての東京勤務なら旦那さんも通勤しやすい路線がいいですよね😊

子育て面から見ても、北区や港区は高校生まで医療費無料だったり、江戸川区は1歳まで児童給付金の他に毎月1万円給付されたり、都心と東京西側は子供の教育環境が良かったりと様々です。

災害などハザードマップから見ると、東東京(江戸川、葛飾、江東、足立、墨田など)や湾岸エリアは海抜0mで不安な分、都心へのアクセスが良かったり。

練馬、世田谷、中央線沿いは地盤も治安も良く、環境ものんびりしてるイメージがあります!

• わんわん

わんわん

なるほど!千代田区のみしか聞いてなくて、主人に詳しく聞いてみます💓
    主人が通いにくかったら意味ないですよね💦

色々詳しくありがとうございます(*´꒳`*)
    治安や地盤すごく大事ですよね!参考にさせていただきます٩(^‿^)۶

• 9月22日
mimichan

ご提案?ですが、貸家どうですか??
主人の後輩が貸家で(都内)12万程ですが、4LDKくらい?で借りてるそうですよ~!
駐車場も付いているみたいです!!
なかなかないかもしれないですけど、コレもありかもですね😅

ちなみに、わたしは中野区住まいです!
西武新宿線なので新宿まで15分程
バスで中野駅までいけば
東京駅まで15分とかなり
交通面はいいかもしれないです。

子育て支援はあまり力入れてないので、ちょっと住みにくく感じます😑

• わんわん

わんわん

4LDKもあったらかなり広いですよね!!٩(^‿^)۶
    確かに10万超えて、狭いアパートより良いですよね!!
    一度それも検討してみます(´ω`)💓

中野区は子育て支援に力を入れてないのですねーー!!交通の便は良いんですね!!(*´꒳`*)
    ありがとうございます💓

• 9月22日
ぴくまま

千代田区に近い新宿区に住んでいます。

震災のときに思ったのですが、土地勘がなく知人がまだない状態なら旦那様の勤務先に出来るだけ近いところに住んだほうがいいですよ。出来れば山手線の内側に。

うちの夫も千代田区勤めですが、14:46だかに揺れてから早々に仕事に見切りをつけて車だと15分の距離だったので16時にはタクシーで戻ってきてくれました。
「無事が確認できたら夜か翌日(土曜)に出勤するよ」って言ってくれたときヒーローに見えました(笑)
歩いても余裕で帰れるんで安心です。

また治安についてですが、都心部は夜間の人口が少なくなるため統計が参考になりません(笑)ただし警察官は滅茶苦茶多いので重大犯罪はもちろん痴漢引ったくりには滅多に遭いません。

千代田区は文京区中央区港区新宿区に囲まれてます。
治安教育医療も千代田区には及びませんが、いいですよ。物価は文京区と新宿区が安いかな(笑)

旦那様の通勤の楽な路線の駅で出来れば駅近の物件をお勧めします。

転勤族かと思いますので保育園じゃなく幼稚園ですかね?だとしたら今は延長保育が幼稚園やこども園でもあります。保育園も千代田区中央区は待機率割と低めです。新宿区も急に託児所が増えてきました。

• わんわん

わんわん

新宿!都会ですね٩(^‿^)۶

なるほど!確かに主人以外知り合いがいないしそういった災害があった時のことを考えたら絶対近いに越したことないですよね!💦
    そして、ぴくままさんのご主人ほんとにヒーローに見えます(*´Д`*)💓

わー、そして本当にお詳しいですね✨すごく参考になりました!!✨
    主人の通いやすいところで見つけるようにします٩(^‿^)۶

東京に何年かいたら、また今の関西に戻るみたいです!そして、戻ったら県内のみの転勤という形です😊
    千代田区待機率低めなの意外でしたΣ('◉⌓◉’)

• 9月24日
  • ぴくまま

ぴくまま

お金持ちか親から住んでる人くらいしか住めないからでしょうね(笑)
    マンションなら転勤族も多いからママ友見つかると思いますよ。

• 9月24日
ぽこ

世田谷区生まれ、中野区2年、新宿区2年、住みました^_^次は狛江市に引っ越します✨
東京は確かに色んな物や情報があって、便利です♡
でも、関西と違って都心から少し離れても栄えてるので、、、
離れたところに住んで、通勤に1時間近くかけて通ってる人も結構入る気がします!
なぜなら、、、都心近くは家賃が高くて、部屋が狭いので(笑)
私もその1人でで、会社から1時間のところへ引っ越します😭笑

競馬場がある、府中市は住民税が安かったり、港区、千代田区は法人税が多いから、区のサポート?が厚いって聞いたことがあります!

お金の話ですみません😂
余裕があるなら、都心でも緑が多いところはあるので、そんなとこに住みたいなって思ってます♡笑

• わんわん

わんわん

わー、すごい東京のいろんな区に住んでおられたのですね😊
    やはり便利ですよね!東京は私にしたら栄すぎてて、、もはや憧れです(*´Д`*)
    やはり都心は高いですよね💦
    1時間通勤大変ですね💦車ばかり乗る私からしたら毎日電車1時間は辛いです😓
    お金…私も余裕があるわけでないのですごく悩みます💦😅
    ありがとうございます💓

• 9月24日
ぶーちゃん🐷

同じく関西から東京に来ました!

住んでるのは足立区ですが、
ファミリー層も多く、
公園もたくさんあって、
昔は治安悪いって言われてたようですが、
改善されてきて日々の生活で
治安の悪さを感じることはありません!

他の方も仰ってたように
電車はたしかにすぐ来ます!笑゛
移動するには便利やなって思いますよ!
ただ子供を連れてとなると
その分人が多いので、なかなか
出掛けるのも大変なので、
結局都内にはあんまり出かけてませんが…(°°;)

• わんわん

わんわん

関西から行かれたのですね!!٩(^‿^)۶

足立区!!まさにうちの従兄弟が区役所で働いてます😊
    昔は治安悪いって言われてたんですね!!改善されてきてるなら良かったです😊!!💖

やはり電車早いんですね!!✨
    1人なら良いけど子連れでは満員電車は大変ですよね💦
    私も子供連れて都内には行けなさそうな気がします💦

• 9月28日
コロン

江戸川区で子育てしてますが楽しいですよ!
スーパーも多いし、子育て広場も充実してます!
保育園は、激戦ですが幼稚園は区から補助金が出て月一万ちょっとで通えますよ!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪