※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
子育て・グッズ

6歳の娘がかさぶたを剝くのをやめない理由やストレスの関連性について、同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

6歳の娘が、かさぶたを剝くのをやめません。
足に掻き壊して出来た、かさぶたがいくつもあるんですが、痒いと言ってはかさぶたを剥き、血を出してます。
痒いのは治りかけだから、いじるな!と言うんですが、ダメで。
もう何度となくそれを繰り返してます。
やめるように私も旦那も注意しますが、またすぐやってます。
子供のうちは仕方ないんでしょうか?
女の子だし、そんなことをしてたら痕になったらかわいそうだしと思ってキツく言ったりもしたんですが、、、
時期が来たらやらなくなりますか?

ふと思ったのが、ストレスとか関係あるんですかね?
次女が生まれて色んな面で何かしらストレスは感じてるとは思うんですが、そのせい?とも思ってしまいました。

同じような経験あるママさんいましたら、アドバイス下さい🙇
よろしくお願いします。

コメント

やっぴ

大きめの絆創膏貼ってあげるとかでもダメですか?

私が小さい頃そうでした!
痒いとカサブタがめくれるまでボリボリ掻いちゃって…😂
母親に注意されてました!

  • TKGご飯

    TKGご飯

    ご自身がそうでしたか😂

    絆創膏は娘が自分で貼るんですが、なぜかすぐ取って、かさぶたはいで、出血させてるんです😥
    こないだなかなか出血が止まらなくて、どうしようかと💦
    かさぶた剥いたとこが、穴が開いててビックリしたんですよね。

    玲ちゃんママさんは、痕になったりしませんでしたか?

    • 9月20日
やっぴ

私は小さい頃に怪我したところが痕になってます😅
小さい虫刺されなどの痕はだんだん目立たなくなってきますが
大きめの怪我とかだと痕残っちゃうかもです💦

痒いところを冷やしたりすると少し治るかもしれません😳!

  • TKGご飯

    TKGご飯

    私もあります😅
    ケガの痕がハゲて足にあるので、見せたりしたんですが、そんなものは効果なく。。
    痒くなったら冷やす!良いですね!
    暇だとやりたくなるのか?本当困ったもんです😥
    すでに足がかさぶただらけで、見た目汚いのが、なんと言うか…
    スカートが好きな子なので、良くないことだと早く気付いてほしいです💦

    • 9月20日
こなみこ

昔は傷口を乾燥させてかさぶたにして治していましたが、最近は湿潤療法と言って、乾かさずに治す方法が増えてきました🍀
保育園では、ワセリンを患部に塗ります。乾いたらまた塗ります✨☺️
砂遊びなどの時はワセリン塗った上から絆創膏を貼ったりして遊びます😊🌸

傷口が湿ってるから痒くなりにくく、ふやけてるので、かさぶたがとれると綺麗に治ります🌸

  • TKGご飯

    TKGご飯

    そうなんですか!
    初めて知りました😅
    ワセリンあるので、使ってみます!
    もう何回もかさぶた剥いてますが、今からでも遅くないですかね💦
    キレイに治してあげたいです😣

    • 9月20日
  • こなみこ

    こなみこ

    子ども達の治癒力は大人が驚くほどなので、綺麗に治ると信じたいです。。
    あと、痕に残るかどうかは、紫外線に当てない様にするだけでもかなり変わってくるみたいです。
    保育園でも、ワセリン塗ったら患部はなるべくテープしてます!

    ワセリンも油なので紫外線に当たると変に焼けてしまうかもしれないので!😢💦

    早く良くなると良いです😢💕💕

    • 9月20日
けんちゃんマン

キャラクターものの絆創膏はいかがですか?
6歳ですからまだ効き目があるかな?
試していたらごめんなさい🙏
お大事にしてくださいね。