※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

2歳半の娘が同世代や小さい子を見ると髪を引っ張ったり指を噛もうとする。成長と共にやめるのか心配。経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳半の娘。同世代や小さい子を見ると、突然髪を引っ張ったり指を噛もうとします。都度注意しますが、またやります。児童館でも目が離せません。。遊ばせるのも疲れます。成長と共にやらなくなるのでしょうか?ご経験のある方いらしたらアドバイス頂きたいです。

コメント

シェリーメイ🐻🎀

まだまだ自分の気持ちを言葉で表現するのが難しい年齢ですよね、娘さんは友だちの気をひこうとしてるのではないでしょうか?何か思いがあってしてるのかもしれません(*´-`)責める言い方ではなく、どうしてそんなことをするのか聞いてみてはどうでしょう?そして、友だちが痛い思いをすることを伝えてあげてください(^O^)

  • 宝酒造

    宝酒造

    言葉もまだまだゆっくりなので、伝わらない部分が大きいとは思います。確かに、すぐちょっかいを出しに行く感じで遊びたいのだとは思います!どんな思いでそんな行動をするのか答えられるようになったらだいぶ違うのに、、、いつもきつく叱っているので本人も泣いて謝りますがその繰り返しです。根気強く向き合いたいと思います。ありがとうございました!

    • 9月20日
hana

関わりたい気持ちの現れなのかな?と思いました。関わりたいけど関わり方が分からなくて、手っ取り早く反応させられるから髪を引っ張ったり噛んだりしてしまうのかもしれません(>_<)
遊びたいときは優しくトントンしようね、とか、正しい関わり方を何度も伝えてみるのはどうでしょうか??

  • 宝酒造

    宝酒造

    そうなんです!関わりたい気持ちはよく分かりますが、関わり方が下手みたいです。そうですね!正しい関わり方を教えてあげないとですね!ありがとうございます!

    • 9月20日
  • hana

    hana


    なかなかすぐには出来ないとは思いますが(>_<)、お母さんとも練習して、上手にできた時に大げさすぎるくらいに褒めてあげると自信が持てると思います(´ω`)
    少しずつがんばりましょう!!

    • 9月21日