※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ。
子育て・グッズ

友人宅での子供の安全に不安を感じています。友人との関係を大切にしつつ、今後の対応について考えています。


5ヶ月の子供をもつ母です。
先日二歳の子をもつ友人宅に料理を作りにお邪魔させていただいた時のことです。
ベビーベッドがなく、眠りについた息子を地べたにおいたのですが、しばらくすると大泣きが聞こえ慌てていくと顔に布がかかってました。
何回か布をかけられ大泣き、また顔を踏まれたり、お腹の上にお尻を置かれたりしました。
そこからは抱っこしたりして過ごしていました。
抱っこ紐はきつく嫌がったので、抱っこ紐なしで抱っこしたりしていましたが、腕や腰が痛くあまり保ちません。

友人とは仲がいいのでまた遊びに行きたいのですが、息子になにかあっても困るのでこれからどうすればいいでしょうか?

コメント

みは

動き出したばかりの0歳の赤ちゃんではなく2歳ですよね?
2歳の子がいる人、2人の家にお邪魔したことありますが、どちらも2歳の子はうちの子に何かしませんでした💦
最初にこんにちはさせて、赤ちゃんに優しくしてね、さわっちゃダメだよって言うと特に何もしません。
ご友人は何もいってくれないのでしょうか(>_<)
2歳ならわかりそうですが💦

  • ぷ。

    ぷ。

    2歳の子です。
    2歳ならこういったことはよくあることだと思ってましたが、違うのですね。
    友人はものすごく叱ってくれましたが、あまり分かってないようでした。

    • 9月20日
hana

私ならお昼寝布団とか持参して自分の目の届くところに寝かせられるようにします(>_<)可能なら、2歳のお子さんの手が届かないようにできるといいですが💦
2歳のお子さんだと、赤ちゃんは気になるし遊びたいだろうけど関わり方が難しいですよね(>_<)💦
起きてるなら一緒にこうやって関わってねーと教えることもできますが、寝てる時はそっとしておいて欲しいですしね💦

  • ぷ。

    ぷ。

    バウンサーとか持参できたら1番なのですが、、
    手が届かないところがあればよかったのですが、ありませんでした。
    ソファーも寝返りもズリハイもするので危なくて置けません。
    どう関わるか教えて行くことも大事ですね。

    • 9月20日
  • hana

    hana


    スペース難しいですね(>_<)💦
    2歳なら大人の真似っこもできるし、上手に関われたらときに大げさすぎるくらいに褒めてあげると、積極的にいいが関わり方ができるようになるんじゃないかな?と思います(´ω`)

    • 9月21日
葉っぱ

その子の親はなにしてたんですか?

  • ぷ。

    ぷ。

    二人で料理をしていたので、ちょっと目を離した隙にです。わたしがしっかりしないとですね。

    • 9月20日
deleted user

その2歳の子供がやってたんですよねー?
それは困りますね😱😱
私だったら連れていきたくないですねー
でも、連れていったとしたら、その子のママが注意しないなら自分で言いますかねー
まだ赤ちゃんだから優しくしてあげてねとか。友達の手前、切れるわけにもいかないので、優しく注意します!👍

  • ぷ。

    ぷ。

    2歳の子です。初めは友人が叱ってくれてたので、わたしが叱る余地もなかったのですが、なにかされないかといる間はヒヤヒヤし、最後の方にはコラ!と言ってしまってました、、、なかなか自分の子以外を叱るのは難しいです。でも自分の子な守るのは私しかしないし、難しいところです。

    • 9月20日
ゆなち

二歳のお子さんがやってしまったのですか(T_T)?

  • ぷ。

    ぷ。

    そうなのです。。( ; ; )

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

2歳の子が顔に布を掛けたり顔を踏まれる前にお友達は静止しないんですか?
見ていないんでしょうか?お友達は何をしているのか気になります。
それでも遊びに行きたいのであれば、ずっとおんぶしてる、バウンサーで近くに居てもらうとか。
一番はお友達が2歳児から目を離さずきちんと言いきかせてくれる事です。2歳なら赤ちゃんにそういう事したらダメよ!ってわかるけどな

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメント読みました。
    友達も主さんもそんなに何度も目を離すんでしょうか?だったら仕方ないですね。
    5ヶ月の子が居て2歳児もいる状態なんて絶対に目を離せませんけど。

    • 9月20日
  • ぷ。

    ぷ。

    二人で料理をしていたので、目を離した隙にでした。寝ていたので別部屋に寝かさせてもらったのですが、2歳の子も気になるのかそっちの部屋にわざわざ行ってのことです。
    バウンサーはないようで、ずっと抱っこをしていたのですが、腰も痛く寝たので別部屋に連れて行ったのです。
    2歳の子はあまり分かっていないというか、わざといたずらという感じでした。

    • 9月20日
ぷ。

2歳の子供が、です。
友達も身を離した隙にです。
泣いて事実を知った友人は2歳の自分の子にものすごく怒ってくれたのですが、あまり分かってない様子でした。

she727

それは危険ですね💦
まだ5ヶ月で小さいので、2歳の子だとまだ軽いといっても体格差もありますし。。
友人は、お子さんに注意したり叱ってましたか?
2歳何ヵ月かにもよりますが、ある程度大人の言う言葉を理解できる年齢だと思うので、さすがに危険なことなのでしっかり伝えてもらうべきですね💦
何かあってからでは、皆が悲しむ事になりますし😢
後は、隣の部屋や寝室?があれば、お布団やお昼寝用のマットなどを貸してもらって、別の部屋で寝かせてもらうとか。。
泣き声が聞こえるぐらい近い部屋なら大丈夫かと✌🏻
後は、嫌がらなければ抱っこ紐が楽なんですけどね💦

  • ぷ。

    ぷ。

    友人は叱ってくれましたが、へらっと笑ってあまり分かってないようでした。
    寝たので別部屋でお昼寝のマットの上で寝かせていたのですが、そこへ2歳の子が行き、今回のことがありました。
    別部屋までわざわざ行かないと思ってましたが、目を盗んでその部屋に行ってました。

    友人の子供も叱られることになり、抱っこしたまま過ごすようにすればよかったなと思います。

    • 9月20日
a,ymama

幼なじみの子も2歳いますが
娘が0歳のときも優しく面倒見てくれてましたが
普通親が子供に言うべきですよね!
理解はできる年齢ですし‥

  • ぷ。

    ぷ。

    そんなお子さんもいるのですね。
    2歳の子はやんちゃなので、そういうものなのかと驚いたのですが、そうではない子もいるのですね。

    • 9月20日
ぷ。

わたしも友人も料理をしていたので、目を離した隙にでした。
わたしも考えれば分かるのに、目を離してしまい後悔です。
寝てしまっても抱っこしてればよかったです。
でも足や手が火傷しても困るからと置いたのが、まずかったようです。

ひなママ

お子さんが理解できない、でもまた訪問したいのであれば目を離さない事ですね。
大人が二人居るなら片方が子どもを見てる、もしくはずーさんが何かしていてもずーさんの子どもをお友達に抱っこしていてもらうなどの対策どうですか?

  • ぷ。

    ぷ。

    そうですね!
    子供のためにも目を離さないようにします。

    • 9月20日
にぎやか大好きママ

もしかしてその2才の子はちょっとした赤ちゃん返りでは?
自分より小さい子が来て「カワイイカワイイ」言うので、焼きもちやいちゃったかも。

赤ちゃん返りの鉄則はまず上の子を可愛がると言うこともあるので、とにかくご友人とあなたとでその子をカワイイカワイイ言ってみてはどうでしょう?

自分が認められると、ほかにも優しくできるみたいです。

  • ぷ。

    ぷ。

    確かにそうかもです!
    じゅんこさんもグットアンサーです!

    踏まれないように友人の子と踏む隙を与えないくらい遊びましたが、そうするとそれ以降そういったいたずらはしませんでした!

    • 9月20日