※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

出産して6日目の新米ママです。母乳が出ているけど乳首が切れて授乳が辛いです。夜だけ搾乳して哺乳瓶であげたい。母乳を常温保管するのはよくないでしょうか?

出産して6日目の新米ママになりました🌼まだかまだかと予定日を待ち望み身体も傷口もだいぶ痛みから解放されてきました。が、母乳かなり出て誉められますが最初にくわえかたが浅かったことがあり乳首が切れて授乳が辛すぎて夜中が特に気分も落ちてしまい辛いです。産院は母乳にとにかく厳しく搾乳すらあまり認めないかんじですが、ランシノー塗っても間隔があかないため中々よくならないので明日退院したら夜だけ搾乳した母乳を哺乳瓶であげたいです。夜は乳首をしばらく休憩させたくて。。搾乳がはじめてで、フリーザーバッグはありますがそんなに溜めずに毎日搾乳すればいいかなって感じなのですが、朝搾乳した母乳を哺乳瓶にためてそのまま常温保管し夜にやるのはよくないんですよね?冷蔵庫でフリーザーバッグで保管になるのでしょうか?なにもわからずすみません(;o;)♥

コメント

まい🌼

24h以内に飲めるのであれば
冷蔵庫で哺乳瓶のまま保管してました!
乳首をつけておくことに
なんだか嫌な感じがしたので、
ふたを買ってそれで保存してましたよ💡

• 柊花🌼

柊花🌼

蓋は西松屋とかにもありますかね?(;o;)また冷蔵庫に入れて、飲む直前に出す感じでしょうか?冷たいですよね?(;o;)♥

• 9月20日
  • まい🌼

まい🌼

なければAmazonとかですぐ来ます💡
    お湯をボウルなどにはって、
    そこで哺乳瓶ごと温める感じです。
    あくまでも飲む温度は人肌ですよ◎
    ミルクは飲ませてますか?
    あれくらいの温度をイメージしてもらえば
    大丈夫です🙆

• 9月21日
いあん

毎回搾乳したら母乳バックに入れて冷凍保存してましたよ!!
五分程で解凍できますし、そこまで不便に感じませんでした◎

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます‼冷たいですがそれを飲ませて大丈夫なのでしょうか?(;o;)♥

• 9月20日
  • いあん

いあん

そのままではダメです〜
    きちんと人肌まで温めてあげてください😊🍼
    哺乳瓶に入れ60~70度のお湯で温めれば大丈夫ですよ*.☆
    ミルクと違って母乳は高温で温めてはダメと助産師さんに言われたので注意してくださいね✋🏻

• 9月22日
mamari

哺乳瓶に搾乳したものは、冷蔵庫保管で24時間以内に飲ませてあげると大丈夫です❗️
母乳パックに保管の場合は冷凍庫で丸一日完全に凍らせてから、解凍して使います。

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます♪冷たいまま飲ませて大丈夫なのでしょうか?(;o;)♥

• 9月20日
  • mamari

mamari

約70度ぐらいのお湯で湯煎しますよ👍🏻

• 9月20日
  • mamari

mamari

人肌の温度になるぐらいまで、湯煎してあげてください。

• 9月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

70度ってどうやってわかるのでしょうか?(;o;)なにもわからずすみません😣💦⤵ケトルでお湯をわかし水と混ぜてぬるま湯にし、そこに哺乳瓶をつけて~~でも良いのでしょうか?

• 9月20日
  • mamari

mamari

お湯に少しの水で大丈夫ですよ!
    そこに哺乳瓶をつけてクルクル回してました。
    調乳ポット(70度設定)もありますが、買うのも勿体無いと思うので💦
    熱湯でやると、母乳の栄養を分解してしまうそうなので😊

• 9月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

大変参考になります!!ではケトルにお湯をわかして水少しをマグカップにはり哺乳瓶をくるくるで大丈夫ですか?だいたいなん分くらいつければ人肌くらいになりますかね?(;o;)♥
    あと夜中何回も授乳になりますが、哺乳瓶は使ったらそのあといつ消毒すればいいのでしょうか?1日は使い回しできるのでしょうか?その際いちいち洗うのか、どこに保管するのか教えていただけませんか?(*´;ェ;`*)

• 9月20日
  • mamari

mamari

4.5分ぐらいだったような🤔哺乳瓶の乳首から少量の母乳を手の甲に出して、温度を確認します!

私はミルトンを使ってます。
    哺乳瓶を使ったら、すぐ洗って、ミルトンにつけおきです。1時間したら消毒完了になります。

• 9月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

何度もありがとうございます‼ということは夜中5分くらいはあかちゃんは泣きっぱなしな感じになりますよね?(;o;)またミルトン購入しました。夜中授乳の負担を少しでも軽く(乳首も)と考えていましたが、あげたあとに夜中洗ってミルトンで洗浄をその都度するということになりますよね?(*´;ェ;`*)

• 9月20日
  • mamari

mamari

危ないですが、片手に赤ちゃん、片手に哺乳瓶を湯煎でも。

ミルクや搾乳を哺乳瓶であげるのも大変ですよ〜。
    手間がかかります。
    ミルトンはポイと入れるだけでいいので楽ですがσ(^_^;)

手探りの育児だと思いますが、お互い頑張りましょうね❤️

• 9月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます‼ミルトンは一番楽だと聞きますが、わざわざ夜中起きて洗って洗浄も、大変ですね。。しかも夜中数回授乳しなきゃいけないから尚更回数は増えますしね。。私知りませんでした(;o;)それならもう激痛を耐えて授乳したほうがまだ楽なのかもと、いま思ってしまいました😭
    ご親切に丁寧にありがとうございます(*´;ェ;`*)

• 9月20日

乳首が切れると辛いですよね💦💦
私も毎日泣きながら授乳した記憶があります😭
搾乳した母乳は常温保存しておくと雑菌が繁殖してしまいますので、冷凍保存だと思います。
アドバイスにならないかもしれませんが、1つ経験談を…
私も乳首を休ませたくて搾乳器を買いましたが、初心者のため上手く使えず、かえって乳首の切り傷が伸びてしまい、血だらけになってしまいました😱
ピンクの母乳が搾乳できたのでなんだろうと思ったら血でした(笑)
結局その一回で諦めて、授乳し続けた結果、2ヶ月後には嘘みたいに痛くなくなりました!
搾乳器で上手くいかなかった時には思い出していただけたらと思いますm(__)m

• 柊花🌼

柊花🌼

そうなのですね!二か月後くらいに痛くなくなるのはなぜでしょうか(;o;)♥赤くなって血が少し母乳パッドにつき、シャワーの水がすこし流れるだけでもいたいです。あしたわたしでも搾乳できるか試してみます!!ありがとうございます‼

• 9月20日

退会ユーザー

2ヶ月くらいすると乳首が強くなるようです😄
    私も先輩ママさんから聞いたときはかなり半信半疑でしたが(笑)
    でも今は痛いものは痛いですもんね😭
    私も12月から半年ぶりに授乳再開なので、乳首が切れるのが恐ろしいです💨
    搾乳上手くいきますように!

• 9月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます‼乳頭保護器とかって効果あるんですかね?😭

• 9月20日

退会ユーザー

そういえば乳頭保護器も試しました!
    乳首の形が合わず撃沈でした(笑)
    ことごとく文明の利器に見放されて悲しくなりました😂
    形が合えば効果あるって同僚は言ってましたよ🎵
    出産の痛みは有名なのに、乳首が切れて痛いって誰も教えてくれないんですよね💨
    なんとかmenes2さんが痛みから解放されますように😂

• 9月21日
にょんかじゆ

出産おめでとうございます!^^*
毎日育児お疲れ様です!

私も授乳でくわえ方が浅くて
乳首が切れてしまい毎日
激痛に耐えながら授乳してました^^;

でもあまりにも痛いので
搾乳してそれを与えて
おっぱいを
休憩させてましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

母乳はやはり常温保存は
良くないように思います(><)
菌が繁殖するかと思うので、、、

母乳専用のフリーザーパックに
入れて空気が入らないようにして
すぐ冷蔵ではなく冷凍してました^^*

それで与える時に
お湯につけて解凍させて
人肌まで温めてから
あげてました^^*

あまり熱湯だと母乳の成分が
壊れちゃうので良くないみたい
です!

眠れない時も多いと思いますが
無理しないでくださいね!

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます‼人肌くらいというのは40度くらいですかね?ケトルでお湯をわかし水と混ぜて、そこに哺乳瓶つけて~~でも良いのでしょうか?人肌というのは哺乳瓶を触って確かめるのでしょうか(;o;)♥

• 9月20日
  • にょんかじゆ

にょんかじゆ

人肌は
    手の甲の上に一二滴たらしてみて
    少し熱いくらいがちょうどいい
    みたいですよ^^*

ケトルでお湯をわかして
    ボールか何かに水と混ぜて
    いれたものにフリーザーパックを
    つけて解凍させて
    また冷たくなったら
    お湯を交換してで大丈夫ですよ^^*

哺乳瓶にうつしてから
    哺乳瓶をつけても大丈夫だと
    思います!

でも1度解凍してたらその間に
    赤ちゃん寝ちゃって
    飲ませられなかったりしたら
    もうそれは処分した方がいいです!

私それよくあって
    もったいないなぁと思いましたが
    すぐ処分してました!^^;

• 9月21日
かーなー

他の方が回答されてるので☆
冷蔵庫からだしたら、お湯の入ったボウル等に哺乳瓶ごと入れて温めてから飲ませてあげてください!体温くらいです☺️💕

• かーなー

かーなー

ちなみに私も初めての授乳で乳首切れたので、保護器と搾乳してました!保護器は一つでもあると便利ですよ☆これから何があるかわからないですし😉
    搾乳は機械でも痛かったので手絞りしてました!時間はかかりますが乳首休めるためにはいいと思います😊

お互いがんばりましょっ💕

• 9月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます‼搾乳なしで保護器で母乳与えるってどんなかんじですか?😭💗

• 9月21日
  • かーなー

かーなー

保護器は乳首に付けるカバーの様なもので、その上から赤ちゃんに吸ってもらう感じです!保護器で痛みが軽減されるなら直接吸ってもらった方がいいと思います!
    それでも痛ければ手絞りで搾乳して、哺乳瓶からあげる感じです😉

質問の答えになってますか?😅笑

• 9月21日
はは

乳首切れると痛いですよね😰
私の産院では薬を塗った上からラップをするように言われていました!
常に保湿されるので治りが早かったです!もしよかったら試してみてください💕