※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

男女の子どちらが可愛いかという質問に悩む妊婦。性別による違いに疑問を感じ、ストレスを抱えている。性別によらず子育てに自信を持ちたい。

男の子と女の子、両方のお子さんを持つお母様方に質問です。男の子と女の子、どちらが可愛いとかありますか?
現在、長男の子育て中で妊娠中。お腹の子は女の子かなぁと言われています。周りに性別を報告すると、「女の子は可愛いよ〜」「女の子が産まれたら、みんな(女の子に対して)甘々になっちゃうよ」などと高確率で言われますが、そう言われると「男の子だってこんなに可愛いのに」とカチンときてしまいます。また、先日は女の子を持つママ友さんに、「ayaちゃんは、娘とぶつかるタイプだね〜」と言われました。私が長男を叱っているところをみて、女の子が産まれても甘くしなさそうだと思っての発言だと思います。気持ちは分かりますが、こちらもカチンときたというか、女の子を育てる自信がなくなってきました。躾ですので、性別によって厳しくするとか甘くするとかはないと思っていますが、違いますか?
念願の女の子なのに、、。こんなにイライラするのは妊娠中だからでしょうか。産んだら全て解決することだというのは頭では分かっていますが、なんだかとてもストレスです。

どんなご意見でもご感想でも構わないので、たくさんコメントいただけるとありがたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

☆★

面倒な方とは付き合わないのが1番です💡

• aya

aya

とっっっても的を得ていて、気持ちの良い回答ありがとうございます^^
    本当にそれが1番ですよね。今回発言が気になったママ友さんとは、グループで仲良くしてもらっているので、なかなか断りにくかったりするのですが、何よりお腹の子に良くないので距離をおくべきですねT_T

• 9月20日
  • ☆★

☆★

気持ち良い友人関係ではなく、単なる一方的な価値観の押し売りですよね😅💦💦

• 11月16日
もく

性別によって厳しくするとか甘くするとか私はありえません(^^)
うちは3人目が男の子ですが、男の子とっっってもかわいいですね♡
毎日毎日数えきれないくらいバグしてチューしまくってます♡♡
もちろん娘もかわいいです♡♡

• aya

aya

コメントありがとうございます^^女の子お二人を育てていらっしゃるお母様に、男の子可愛いと言ってもらえてとても嬉しくなりました♡なんとなく男の子を否定されているような気分になっていたので、、。
    どちらも可愛い、躾にも差はないということが分かり安心しました。
    4人目のお子様を妊娠中なのですね!子だくさんが理想なので羨ましいです^^お子様3人いての妊娠生活は大変でしょうが、楽しみですね♡

• 9月20日
  • もく

もく

ありがとうございます(^^)
    お互い赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊♡♡

• 9月20日
★☆

上が女の子、下が男の子です!
上が女の子だったので、要領がわかってるというか性質がわかってるというかで、次も女でいいな〜なんて思ってたら、男の子って言われて、正直ええ!って感じでした…
ですが、生まれてきたらそりゃあそりゃあ可愛くて…❤️
女の子とはまた違う可愛さですね!!小さい彼氏ってこのことか!って感じです❤️❤️ママ友さんたちが言われたことなんて無視無視!笑
うまく距離保ちながらイライラしない距離感で今は関わった方がいいですよ!!

• aya

aya

コメントありがとうございます!やはり、2番目が性別が違うと戸惑いますよね(^^;待望の女の子で嬉しい反面、また1から勉強だと思うと少し心配な面もあります汗
    男の子も女の子も別の可愛さを持っていて可愛い、というご意見、とても安心しました^^今日ここで吐き出すことができたので、ママ友さん方にまた同じように言われても流すことができそうです!ありがとうございました^^

• 9月21日
わび

おっしゃる通り!!!
女、男、女ですが、女だから怒らないとか、男だから!とかは無いですよ❗
女だから甘くする意味も全く分かりません。
女の子を育てる自信?おとこを育てる自信?よく分かりません。
子どもは子どもです!!!!
決めつけて言われるのはカチンときますよね。。無視無視🎵
女の子楽しみですね🎵

• aya

aya

コメントありがとうございます^^3人のお子様のお母様にズバリ言っていただけて安心しました!厳しくや甘くなどは、性別によってではなく、ご家庭ごとにきっと違うものですよね。
    「女の子だから…」などという考えは違う、と頭では分かっていたつもりでしたが、あまりにもそう言われるので、女の子には甘くすることが世の常識なのであればそのように育てる自信はないな…と不安になってしまいました。
    待望の女の子なので楽しみです!ここで相談してよかったです^^ありがとうございました!

• 9月21日
mama

上のお兄ちゃんはしっかり者でお手伝いしたり第二のパパとしてかっこよく成長してますよ^^下の子は活発で女の子はママについてきてくれるし二人とも大好きです💕どっちが可愛いとかないですね(^ ^)同じように愛してます^^ママ友は男の子いないからわからないのかなって思います^ ^遠回しに私なら嫌味言ってしまいそうです(^^)
主は自身をもって子育てしてるんだから不安になることないですよ💕きっと同じように可愛いし愛せます💕

• aya

aya

コメントありがとうございます!2つ差の兄、妹の構成が一緒で、しかもどちらもそれぞれの良さがあって大好きだというコメントを見て、安心して泣けてきましたT_T女の子が産まれることがまた楽しみになってきましたT_T
    そうですね、やはりどのお母様も我が子が1番可愛いので、女の子しかいなければ、女の子は可愛い!になるんですよね。現に、私は男の子しか育てていないので、女の子可愛い発言にカリカリしているわけですし…(^^;安心して、待望の女の子誕生を心待ちにしたいと思います^^
    もうすぐ第三子ご出産予定なのですね♡元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております^^ありがとうございました!

• 9月21日
  • mama

mama

ありがとうございます😊同じ子供をもつから友人の発言はイライラしますよね(>_<)
    赤ちゃんもはやくママに会いたいと思います💕楽しみですね^^今日もいい一日を過ごして下さい💕

• 9月21日
こあら

どちらも子育てしています。

2人とも可愛いですよ!!

私もよく知らないおばあちゃんとか、親戚に「男の子はヤンチャだから大変だけど女の子はいい子だからね」とか言われます。男女関係ないしって思います。
「下の子女の子?よかったわねー男の子だけじゃ大変でしょ」とかも言われます。

確かに上の子(2歳9ヶ月)はかなりヤンチャでイタズラして毎日怒ってばかりです。
でもお手伝いしてくれるし、今度〇〇行こうね〜とか、この間〇〇して楽しかったねとか、言ってくれたり、
毎日成長している姿はとても可愛いです。

下の子はまだ9ヶ月なので、これからですが、、、
現段階ではかなりのママっ子で可愛いです。

躾は差別しないほうがいいかなと、、
私の親が男の子だから、女の子だからと毎回言ってくる人でその女の子だからと言う言葉が嫌すぎてちょっとグレました笑 めちゃくちゃ男っぽい性格してます。笑

確かに息子は遊んでいっぱい怪我してもいいなとは思いますが娘はあまり怪我させたくないですね笑

• aya

aya

コメントありがとうございます!産まれてもそんなこと言われるのですね‼︎これは試練が長そうです…(^^; が、今日ここで皆様に話を聞いていただけて、心を強く持つことができそうです!
    うちも同じく2歳差で、兄、妹の構成になる予定ですので、とても参考になりました♬うちの長男も、たこやきさんの息子さんのように優しく素直に育ってほしいです^^
    ご自身の体験もありがとうございます!男っぽい性格の女性は私的には好きですが笑、嫌な思いをされたとのことですので、やはり差はつけない方が良さそうですね(*´-`)
    そして、怪我についてですが、なるほどそれはそうだと思いました‼︎そういう面では女の子には甘くなるのかもしれません‼︎すごく納得です‼︎ありがとうございます!

• 9月21日
コテツママ☆

男、女、男ですが、どっちも可愛いけど、可愛いの種類?が違うよーに思います。
男の子は甘えん坊で小さい彼氏みたいで可愛いですし、女の子は小さい自分なようで可愛いです。
そして男も女も大変です。
男の子は確かにやんちゃです。でもその分素直です。
女の子は小さくても女なので敵対してきます。でもしっかりしてます。
どちらも可愛い我が子ですよね☺

• aya

aya

コメントありがとうございます^^
    女の子はまだ育てていませんが、それぞれの可愛いポイントにとても納得しました‼︎女の子は小さい自分、敵対してくる、、これを見て、ママ友さんに言われた「娘とぶつかりそう」の発言も悪気があったわけではなく、本当にそうなのかもしれないと思えました(O_O)私自身、穏やかな性格の持ち主ではないので(^^; すごく腑に落ち、すっきりしました!ありがとうございます!第二子の誕生と長男の成長を楽しみにしたいと思います^^

• 9月21日
ポンチャラリン

どちらもめちゃめちゃ可愛いですよー🤗💕💕
男の子はアホで、素直で、単純で😊
女の子はおませさんで、おしゃべりです😊

違いといえば、細かく言うともっとありますが、その違いが男女別々の育児の楽しみですね😆
躾も、どちらかに甘いとか厳しいとか無いです‼️
悪い事は悪い。謝るときは謝る。
ただ、上の子だからとか、下の子だからっていうその時々の状況はあると思いますが、うちは「お兄ちゃんだから〜でしょ!」ってのは禁止にしています。

周りのいう事は無視しましょ😊ayaさんは自分の思う子育てをすればいいと思います🤗

• aya

aya

コメントありがとうございます^^お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
    どちらもそれぞれの可愛さがあって、違いも育児の楽しみだと聞けて、安心しましたし楽しみになりました^^しつけに関しては、私もポンチャラリンさんのように、性差なく、上下も関係なく育てたいと思っています。女の子に対して特別扱いしなければならないのであればこの先不安だなぁと思っていたのですが、そんなことは全くなさそうなことが分かったので心底ホッとしています(^^;周りの気になる発言にはそこそこ耳を傾け、あまり振り回されずに生活したいと思います!ありがとうございました^^

• 9月21日