※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重増加が停止しており、おっぱいの量や飲み方に不安があります。体重増加の理由や対処方法について教えてください。

授乳と体重について長いですが、教えてください。
今週で4ヶ月になります。3ヶ月の時に5.7キロで、3ヶ月と2週間くらいで6.1キロになりました。
その後全く体重が増えません(>_<)
増えなくなってきた時くらいに、おっぱい拒否のように授乳しようとするとギャン泣きや反り返りがありました。その時はおっぱいが勢いよく出過ぎて苦しかったのかと思ってました。
今はおっぱい拒否はなくなったのですが、おっぱいを飲んでも体重が全く増えていません。ウンチやおしっこは変化なし、機嫌もいいです。
なぜ体重が増えていないのでしょうか?泣
また、最近おっぱいが差し乳になったのか全く張らなくなってしまいました。(>_<)
おっぱいが足りないので体重が増えないということでしょうか?(>_<)
授乳していると最初ウーウー唸ることが多いですが、途中ゴクゴク音が聞こえることもあります。そのあとまた出なくなったのか乳首を離したり唸ったりしてます。
夜は添い乳からそのまま6時間ほど寝てくれます。
今日、あまりに添い乳の時間が長いのと、なかなか寝なかったのでおっぱいが足りないのかと思い、ミルクを作ったのですが哺乳瓶拒否で全く飲んでくれませんでした。
おっぱいが出てるかも分からず、体重も増えない、哺乳瓶も嫌がる、もうどうしたらいいのか分かりません(>_<)泣
助けてください(>_<)

コメント

体重増加は落ち着く頃なので、焦らなくて大丈夫ですよ😃

1ヶ月単位で見て、大幅に減少していなければ大丈夫です。

• ななな

ななな

増加してれば問題ないですかね?😭
    今まではひと月につき1キロちょっと増えていたので全然増えなくなってすごく不安になってしまいました😭

• 9月20日

退会ユーザー

多少なり増加してるなら、全然問題ないですよ✨
    ずっと、1㌔ペースで増えたらそっちの方が大変です💦笑

• 9月20日
  • ななな

ななな

そうですよね!😭そう言ってもらえてホッとしました!!
    とりあえず400グラムは増えてるので少し様子見します(>_<)

• 9月20日
か

あぁ、私と全く一緒です。後3日で4ヵ月になります。体重は6.1㌔です!
ずっと増えなくて悩んでて差し乳で3ヵ月検診の時に先生から
体重増えなくて悩んでるんでしょ?
おっぱいも出てるの?って周りに言われるんでしょ?ミルクがあるんだからミルクに頼りなさい。開放されるんだから。
って言われて悔しかったけど、ミルクに変えたらどんどん体重増えました。。😭出ないおっぱいを上げさせていたことに罪悪感がいっぱいです。
ここ1週間で300gふえました。
哺乳瓶は私も最初は嫌がってました。。ただあやしても泣いたりほんとにお腹すいた時は哺乳瓶でもなんでも食いつきます(*^^*)1度空腹の状況で試されてはどうでしょうか。

おっぱいは差し乳ですが、ほんとに溜まったら張ってくるので、その時には搾乳は直接で上げています。

• か

母乳だけでいきたいと思っていましたし、その考えもとてもいいと思います。ただそれでほんとに飲めてるのか、体重が増えないって悩むくらいならミルクに頼るのも一つの手ですよ!♪

• 9月20日
  • ななな

ななな

同じ方がいて安心しました(>_<)
    私もできれば完母で行きたいです😭が、体重があまり増加しなくて客観的にも検診などで問題ありになるくらいならミルクも足さなきゃいけないですよね😭
    ミルクは添い乳後に飲まそうとしたので拒否されたのかもしれません(>_<)
    どうしても足りなそうならミルク足してみます😭
    あさんは差し乳とのことですが、おっぱいは結構でますか?

• 9月20日
  • か

おっぱいの後に飲ませても元々哺乳瓶嫌いなので飲まなかったです。20くらいあればすぐ満腹顔するような子でしたので、、

おっぱいは搾乳したら100くらいしか出なかったです。
    ミルクを足すというより私はミルクを主にしておっぱいが張ったら飲める分だけ飲んでもらって飲まない分は搾乳して次の授乳に取っておく感じです!

教えてもらった先生曰く3ヵ月過ぎたら母乳の成分なんてミルクとほぼ一緒で母乳神話にグイグイついて行かないように。苦しいのはお母さんだけじゃない、飲みたいのに出ないおっぱい吸う赤ちゃんも苦しいんだから。って言われました😭
    考え方は人それぞれですけどね。。あまりにも体重増えないので私はミルクを1回信じてみることにしました!

• 9月20日
  • ななな

ななな

うちも前に飲ませた時、ミルクはなかなかたくさん飲んでくれませんでした(>_<)
    缶の記載量の半分も飲まなかったと思います(>_<)

私も搾乳するとやり方が悪いのか、両方で110くらいしか取れません😭
    子どもも片乳だけとか少し飲んだら満足してしまうので、それだけの授乳量でも頻回授乳で補えていたし、おっぱいもしっかり張っていたのですが、今は張らないし子どもも良く飲むように結構長いことおっぱい吸っているので、ひょっとしたら足りないのかもしれないですよね…泣

おっぱいが張っていなくてお腹空いてそうな時に、思い切ってミルク足してみようかなと思います😭

• 9月20日
  • か

おっぱいは吸うのにも体力使うと聞いたのですぐに疲れきってる可能性もありますよね
    私もそのくらいです!110くらい。
    差し乳は搾乳が難しいとも言いますよね
    ミルクは空腹状態でも飲んで最高160最低100です普通の子よりだいぶ少ないですが、この子のマイペースについて行きます(*^^*)

そうしてみて下さい。ミルクで満腹になって寝た時は本当に幸せです。。♡

• 9月20日
  • ななな

ななな

今までは溜り乳だったのに突然差し乳のようになってしまって困惑してます😭
    うちも小さく生まれたので体力があまりないのか飲みが悪いですけど、この子のペースで頑張ります😭

• 9月20日
  • か

私は大きく生まれて小さく育つタイプでした笑
    生まれた時は3206gです。やっと半分の体重。。
    生まれた時小さいならいま6.1㌔安心していいんではないでしょうか(*^^*)♡お互い頑張りましょう♪♪

• 9月20日
  • ななな

ななな

生まれた時が2684グラムだったのでそんなに心配するほどでもないですかね😣
    授乳と体重、今後も悩みは増えそうですけどお互い頑張りましょう😭!
    ありがとうございます!😄

• 9月20日
  • か

しっかり増えきれてると思いますよ!♪不安になったらミルクがあるのでジャンジャン頼りましょう(*^^*)♪
    私もです。。
    多分に周りに言われると悩みます
    祖母には栄養失調なんか言われました😭笑

• 9月20日
  • ななな

ななな

拒否されない程度に哺乳瓶にもなれさせなきゃいけないですし、あまりこだわらずにミルク足します!

そんなひどいこと!こんなに悩んでるのに医者でもないのにそんな一言で決めつけないでほしいですね!☹️

• 9月20日
  • か

それなんですよ!なんか麦茶上げるのに必要って聞いたから私も焦ってました。今じゃ哺乳瓶みたら自分から手を差し伸べて両手でもとうとします。笑

それです。すぐ周りと比べちゃうので、私の娘は栄養失調に見えたんでしょうね。。😭

• 9月20日
a-chan

下の娘が今4ヶ月半くらいで昨日3,4ヶ月検診だったけど6,1㎏でした。
痩せすぎでもなく太りすぎでもなく全然大丈夫でしたよ(*´-`)

• ななな

ななな

そうなんですね!体重の増加具合はどうでしたか??やっぱり緩やかになりましたか??

• 9月20日
  • a-chan

a-chan

出生体重が2915gなので緩やかですね(´-ω-`)
    でも健康状態も良く寝返りしたりもしますよ☆

• 9月20日
  • ななな

ななな

増加してれば問題はないってことですかね😭
    一応今月400グラムは増えていたので少し様子見します(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月20日