※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

最近子どもが親に対して遊ぼうとしすぎて困っています。一人で遊ぶ時間が欲しいけど、常に付きまとわれて集中できず、イライラしてしまいます。朝や帰宅時も同様で、対策を知りたいと思っています。

最近こどもの
親に対して
一緒に遊ぼうがひどくて悩んでます
前までは一人遊び全然していたのに最近は全くだめで 今はこれしないといけないから待ってねとか言うのに
だめで、ご飯作ってても、横でガタガタ言われて、集中できないと失敗するしで、うるさいとか怒鳴ってしまいます
どこかへいったと思ったら、
絵本持ってきて
これ何?これ何?
連呼です
今はできないから後で
無理です。何をしてても常に付きまとわれて、
一緒に遊ぼう、手を引っ張って連れていきます
一人で遊んでてよと思うのですが
最近とてもひどいです
朝は特にひどくて、親は準備に必死なので、夫婦でイライラマックスです
仕方なくテレビに頼ってしまいますが
今の時期だけですか?
これからずっとですか?
手を止めてまで、遊ぶのに付き合うべきですか?
1度一緒に遊ぶと
ここまでしたら終わりねといっても
終わっていこうとしたら
泣きます
仕事終わり帰宅やること山積みなのに
お腹すいた、遊ぼう、
お母さんは忙しいの
一人で遊んでなさい
と怒って泣かせてしまいます
おもちゃ売り場で真剣に遊んでて
何分間も、
少し離れただけでも、泣きます
一緒にあそでーと!!
あなたのはいごれいではないし
困ります
性格?時期?なんなのでしょう???
対策ありますか?
言葉理解できてるはずなんですけどね

コメント

deleted user

遊びたいんじゃなくて、一緒にいて欲しい、かまって欲しい、見て欲しいのでは無いですか?
ちょっと待っててね、とか後でねって言う時に、ぎゅって抱きしめながら言ってみてはどうでしょうか?
お子さんの気持ちも少し落ち着いて、待ってくれませんかね?
相手の言葉や表情が理解できるからこそ、お母さんが怒ってるのが伝わって余計に不安なんだと思います。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    頭でわかってても余裕ないんですよね
    保育園でもにこにここどものペースに付き合いながらやってるお母さん見るとすごいなあとおもいます
    私はいつも怒鳴ってます

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も余裕なんて無いですよ。
    でも、ぎゅってするのって1分もかかりません。
    イライラしながら数十分料理するより遥かに楽な事ですよ。
    私も最初は泣く子を無視して料理してた事もありました。今は必ずなにかする時は上の子にぎゅってして『今からご飯作るから、いい子で遊んでいてね』『おトイレ行くから、すぐ戻るから弟と待っていてね』声掛けしています。
    声掛けしたら30分位余裕で大人しくしていてくれますよ。

    • 9月20日
  • タルト

    タルト

    愛情不足あるかもしません
    ハグしてみます

    • 9月21日
BONES

構って欲しいんだと思います(>_<)
お子さんからのこんなわかりやすいサインが出てるので寂しい思いをしてるのかと思ってしまいました(T^T)忙しいのかもしれませんが毎回はやはり無理でもご飯が多少遅くなっても惣菜だったとしても子供に少し寄り添ってあげるのがいいと思います(>_<)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    構える時間作りたいと思います

    • 9月20日
ゆりゆりぶー

わかります!私もイライラして、怒らなくてもいいことで怒ってしまって泣かせてあとで反省してます。一緒に料理をしてもらったりしてもダメですか?キッチンでおられると邪魔になり、イライラしますが、玉ねぎの皮をシンクで向かせておいて、炒め物をしたりすると結構よかったりします、、、面倒ですが、、、私も子育て向いてないなーってよく思います。赤ちゃんは可愛いのですが、、、疲れますね😭

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    キッチンは極小なので
    ふたらりでは無理で
    いつも入れないようにゲートしてますが
    たまに閉め忘れてそしたら
    入ってきてしまって
    壁につけて冷蔵があり
    左が壁でも左からしかあかなくて
    冷蔵庫開けてたら
    わざと閉めて挟んできたり
    そのうしろはコンロなので
    わたしでも冷蔵庫の前にたつとコンロの鍋が当たるのに
    危険極まりなくて
    何度もかんでもさわるので
    出ていきなさいと
    怒鳴ると出ていき泣いてました

    • 9月21日