※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菖蒲
家事・料理

もうすぐ保育園の運動会があります。私の子供の頃は運動会は毎回手作り…

もうすぐ保育園の運動会があります。
私の子供の頃は運動会は毎回手作り弁当でした。お重に詰め込まれたおかずを皆で食べるのが楽しかった記憶があります。

一方、旦那の子供の頃は毎回買ったオードブルだったそうです。その方が楽で安くつくそうです。

確かにそうかも…でも味気ない?
子供もまだ小さいので、今回は買ってもいいかなと思いますが…。

ママ友いないので、聞く相手もいません(^-^;
よその家庭ではどうしてるんでしょうか?参考に聞かせてください!

コメント

アマビエ

未満児とかだとお昼前に運動会終わりませんか?
うちの子の保育園では年中さんから1日なので去年は頑張って大人5人と子供1人分を作りましたが周りはお弁当買ってきていたり、中にはピザーラを保育園に届くようにしている人までいました(^-^;
手作りとオードブルやお弁当など半々、下手したらオードブルやお弁当の人のが多かったかもという感じです。
その保育園や幼稚園に通われている方の特色にもよるので先生にそれとなくみんな作ってきてますよね?など聞いてみるのもいいかな?とは思います(^^)

今年の我が家は2人目妊娠中という事もあり我が家は今年はお弁当を注文する事にしました。

  • 菖蒲

    菖蒲

    お昼前に終わることがあるんですね!知らなかったです。
    最近はオードブル買う人が多いんですね。
    保育園の先生に色々聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

    • 9月20日
新米ママ

運動会とかのお弁当って、楽しみでしたよね。いつもより豪華で、いっぱい入ってて。私も子供の頃、手作りお弁当をみんなで食べてたのがいい思いでです。
私はまだ妊娠中なのでアドバイスにはなりませんが、手作りの方が嬉しいかな!
でも、オードブルもおいしいですよね!笑

  • 菖蒲

    菖蒲

    運動会のお弁当食べるの楽しかったですよね!オードブルもいいけど、手作りしたい気持ちもあります(^-^)

    • 9月20日
いけ

うちの保育園、お昼で終わるのでお弁当無しですよ!
未満児はそれぞれの競技が終わり次第その場で閉会式、解散!って感じでした!
うちは0歳児クラスなので9時半には終わりましたよ〜。

でも、やっぱりお弁当がいいですよね!
私は小学生の記憶しかないですが、お重広げて食べるの美味しかったです!

  • 菖蒲

    菖蒲

    お昼で終わるんですね!意外とあっさりしてる感じでしょうか?
    保育園の先生に確認してみます。

    手作り弁当いいですよね!料理は得意じゃないけど、憧れます。

    • 9月20日
  • いけ

    いけ

    すみません!下に返信してしまいました!
    私も料理得意じゃないですが、子供大きくなったらがんばります!(笑)

    • 9月20日
ちび➰ず

今週土曜日に運動会があります
手作り弁当作る予定です
幼稚園ですが、おじいちゃん、おばあちゃんがくる方が多いので、来てる方は手作り弁当が多い気がします
また、写真撮影お弁当風景とかもとられたりするので、みんな頑張って詰めてますよ

  • 菖蒲

    菖蒲

    手作り弁当の人が多いんですね。
    写真に残すなら、やっぱり手作りにしたいですよね。

    • 9月20日
いけ

開会式はありましたが、各クラス入場で10分くらい、園長先生の挨拶が2分くらい「天気よくてよかったね!がんばれ!」みたいな。(笑)
で、5歳児の応援合戦があって、直ぐに0歳児でした!

全員がゴールし終わったら、その場で園長先生が「0歳児の皆さん泣かずによく頑張りました!また火曜日(3連休にやったので)にまってます!解散!」で、終わりました。(笑)

あとは、大きい子達の競技しかないし、子供が疲れて眠かったので早々に帰りました。(笑)

座敷引いてるのも、大きい子達の親ばかりで、0〜3歳児は、皆抱っこだったり、離れすぎないところで散らばってました。(笑)

ライオンと羊

うちは、幼稚園、保育園と両方経験してますが、幼稚園はほとんどが手作り&お重弁当です( ^ω^ )
祖母に作ってもらう家庭も多いですね、我が家もばぁばが腕をふるいます。
保育園はやっぱりママが色々忙しいからか普段からあまり手料理に拘らないからか分かりませんが買ってきたお惣菜やお弁当が多い気がします。
私の子ども時代もみんなでお重を取り分けてワイワイ食べてたので、そんなに手の込んだおかずはいらないから、やっぱり手作り弁当がいいかなぁと思います( ^ω^ )

  • 菖蒲

    菖蒲

    私が子供の時も、半分はおばあちゃんが作ってくれた気がします!うちの場合は作ってくれそうにないですが(^-^;
    手作りいいですよね、子供がもう少し大きくなったら手作りにしようかなぁと思います!

    • 9月21日
いと

甥姪達の運動会で見たのは、ピザ注文とかオードブルとか注文しまくりの人とお手製派半々くらいでしたよ🙄

  • 菖蒲

    菖蒲

    半々くらいですか!
    ピザはいいなぁと思うけど、残念ながら近くにないんですよね…羨ましいです。

    • 9月21日