※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mohe
子育て・グッズ

支援センターで子ども同士のトラブルがあり、連絡先を聞くべきか、対応方法を知りたい。

今日近くの支援センターに7ヶ月の息子を連れて遊びに行ったところ
息子が2歳くらいの男の子とおもちゃの取り合いをして
相手の2歳くらいの男の子にミニカーで頭を叩かれてしまいました。
私はちょっと頭叩かれただけだし先週ベットから落っこちたりとかしてても大丈夫だったし
もちろん向こうの親も謝ってくれたからいいかなーなんて思ってたのですが
帰って夫にその事話したところ
頭叩いておいて連絡先もよこさずにサッサっと帰ったのかその親は!って感じに怒ってしまって…
こうゆう時って連絡先とかもしもの時のために聞いておくべきなんですかね??
あとこうゆうトラブル起きた場合
みなさんだったらどうゆう対応とりますか?
我が子が
された場合※相手がただ謝ってきた場合どうやって連絡先聞くか、
叩いてしまった場合※謝るのは当然として他にどんな言葉をかけるか
それぞれでご回答頂けると幸いです…

コメント

おりおり。

叩く強さにもよりますよね^^;

明らかに怪我をした!とか
ありえない強さだったりしたら
聞くかもしれませんけど……

• mohe

mohe

本人は一瞬泣いたくらいで家帰った後もけろっとしながら遊んでるし大丈夫かなーって感じです!
    まあ強く叩かれたようにも見えるけど家でもしょっちゅう注意しても頭ぶつけるしって感じで…

• 9月20日
emasara

大ケガでなければ、連絡先は聞かないです💦
逆に、叩いたくらいで連絡先聞かれたらビックリします。
これからも、叩いたとか、噛まれたとか、よくありますよ。
子どもも、叩き、叩かれ、揉まれながら、社会性を身につけていきます。
ご主人さま、ちょっと過敏かなーって思っちゃいました💦

• mohe

mohe

ですよねー
    私もそう思います…
    大怪我の時とかってありましたか?
    その時ってどんな感じで連絡先聞いたんですかね?

• 9月20日
  • emasara

emasara

うちはまだ大ケガは無いです💦今上の子が4歳ですが、周りでもまだそこまでのことは聞いたこと無いですね。
    もし大ケガしたら、他の方と同様に、病院行くので念のため…と聞くと思います。

子どもって、言葉が未熟な分、すぐ手が出ちゃうんですよね💦うちの娘もよく叩いてました。でも、叩かれることで、痛いことを体感し、力加減とか、相手との距離感とか学んでいくんですよね。私は逆に、小さいうちはどんどん喧嘩してこーい!って思ってます^ ^

• 9月20日
  • mohe

mohe

そうですよね!?
    うちの息子も他の子からおもちゃ取ろうとしたりしてたし
    意思の表れでいろいろこれからしでかすんだろうなーと思ってます!
    まあ逆にこちらが何かしてしまったときに相手の親御さんにビックリされないようにしなくては!って思ってますが…

• 9月20日

いやいや、ちょっと叩いたくらいで連絡先聞いてたらこれから先やってけないですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
うちの旦那がそんなこと言い出したら、説教すると思います(`・∀・´)

同じように叩いてしまうこともこの先あるだろうし、そうやって子どもは成長して行くんだとおもいます💦

退会ユーザー

ごめんなさい、ビックリしすぎて質問と回答が一致しなくなってしまいました💦された場合は気にしないで下さいって言うだけ、してしまった場合は相手に謝って、子どもにたたくことはいけないと伝えて子どもにも謝ることを促すとおもいます!

• 9月20日
  • mohe

mohe

そうなんですよー
    こっちも加害者的になることもありますからね…
    旦那は次会ったときその人謝ってこなかったらまともな親じゃないから近づくなとか言い出して…
    一回誤ってるのにさらに謝らせる必要ある?!って言ったんですけどなんか聞かなくて💦

• 9月20日
  • mohe

mohe

いえいえ大丈夫ですよー!
    詳細にお応え頂きありがとうございます!

• 9月20日
わび

その程度なら聞かないですね(-_-;)
病院いくレベルなら聞きますが、、
もし、病院レベルでしてら普通に
大変申し訳ないですが病院に行きますので一応連絡先交換してもいいですか?

叩いた場合 相手に謝るプラスその場で子どもを叱るですかね

• mohe

mohe

そうですよね
    明らかに息子はすぐ泣き止んで元気にしてるから病院行くほどではないし
    そこまでする事ではないと思ってます。
    叩いてしまった場合の対処法ありがとうございます!

• 9月20日
コテツママ☆

手術がいるような大怪我とか当たった所が目とかで失明の恐れがあるとかなら、念のため連絡先教えてください。と言いますが
普段ちょっと叩いた、叩かれた位なら謝って終わりですねー。
叩かれても、気にしなくていいですよー。って言ってます。
これからちょっと大きくなっても何かしらやったりやられたりで成長していくもんですし☺

• mohe

mohe

そうですよねー
    私の子供の時もそんな感じでした!
    旦那が大分過敏すぎるなーって思います…

• 9月20日
LOUIS

大ケガじゃなく、病院に行かない程度なら
連絡先は聞かないですね!!

お互い様だと思います( ◜︎◡︎◝︎ )

• mohe

mohe

そうなんですよね
    私もちょっと疲れてておっきい子が近寄ってきてるのに油断してそのまま遊ばせてたし
    お互い様ですよね!

• 9月20日

かなりのことがなければ連絡先は聞きませんね💦
支援センターなら、指導員がいるでしょうから、もしもその後に何かあったら指導員を通せば良いかと思います。

• mohe

mohe

そうですよね!
    一応保育士さん?みたいな人がいるところなので
    何かあったら聞いて見ます!

• 9月20日
あい

された場合、病院に行かないといけないくらい血が出ているとかなら、連絡先きくかもしれません。
そうでなければ、連絡先はききません。

叩いてしまった場合は、怪我などしてなければ謝罪のみ。怪我して病院に行くとかなら、病院の結果がどうだったか教えてもらいたいので、連絡先を教えてもらってもいいですか?と相手の連絡先を聞く。それと、あとで菓子折りもって謝罪にいくですかね。

• mohe

mohe

そうですよね
    ちょっと赤くなったくらいで
    泣いてるし意識あるし大丈夫かなーって思ってるので病院行くほどではないと思ってます!
    叩いてしまった場合の対処法とても勉強になります!
    そうなってしまった場合どうしてあげれば相手にとっていいのかわからなくて…
    ありがとうございます!

• 9月20日
みー

私も病院いくレベルなら考えますが、そこまでされた事ないです(´ヮ`;)
意外に叩いてくる子いますよね…普段親に叩かれてるのかなとか家庭環境複雑なのかなって余計なこと考えちゃいます😓笑

あたしも息子が他の子に叩かれたって話を旦那にしたらすごい怒ってたことあります。たぶんその場を見てないから力加減もわからないし、可愛いわが子を…!って怒りがわくのもわからなくもないですが…謝られたら別に気にしないですね😌
近くに親がいなくて謝らなかったり、親いても見て見ぬふりされたりしたら普通に叱ります😡笑

息子は自分より小さい子にベタベタ、よしよしするので叩くなんて想像したことないです…年上の子にもし叩いてしまったらひたすら相手が納得するまで謝るしかないかな…と思ってます😓

• mohe

mohe

なんか以外と男性のが過敏ですよね…
    ちゃんと謝ってくれただけいいじゃんって思うんですけどねー
    私もビックリしたのと本人平気そうだから大丈夫ですよーって言っちゃったし
    謝ってこなかったらみーさんと同じく
    指導員の先生に間に入ってもらっていろいろ言おうかと思いましたけど!
    叩いたらそうですね謝るしかないですよね相手の方がどんな人かわからかいから丁重にするしかなさそうですが…

• 9月20日
  • みー

みー

ほんとですよね!笑
    普段は男の子だし強く育てるみたいなこと言ってるのに😂笑
    私もビックリしちゃって、大丈夫!ってすぐ言っちゃいますが後でホントに大丈夫かな?って焦ったりします😅
    自分がこんな感じなんで、もし叩いてしまった相手に連絡先!って聞かれたらテンパると思います…笑
    今のところ乱暴じゃないから安心してますけど、大きくなって学校から呼び出しされたらと思うと…恐怖です😓

• 9月20日
  • mohe

mohe

わかりますー
    まさにそんな感じです!笑
    叩いたら謝ってその場で退散するしかないなーって思うし…
    でも夫としては謝って逃げるように帰った風に思ったらしく
    捉え方はいろいろですよね…
    もし自分がその立場なら問題起こしたのにその場に子供と居続ける方が難しいだろと思いますしね!
    男の子は呼び出し怖いですよねー
    私は弟がカッとなるとすぐ手が出る子だったので母がいつも大変そうでした…

• 9月20日
  • みー

みー

謝ってから仲良く出来るならいいですけど(・ω・`*)ネー
    ヒヤヒヤしますよね笑

旦那は自分がそういう状況になるってあんまりないから余計考えられないのかもしれないですね😅うちの旦那は、子供が遊び場で他の子と遊んでても数分しか見てられないですもん笑笑

弟さん…笑笑
    旦那も昔やんちゃだったらしく何度も親呼び出されてたらしいので…そこは似ないでほしい😭笑

• 9月20日
  • mohe

mohe

旦那さんもヤンチャさんだったんですね!
    私の弟はコミュニケーション下手すぎて手が出ちゃうみたいな感じで💦
    手が出ちゃうのもいろいろあるからこれからお互い大変だけど頑張るしかないですよね!

• 9月20日
  • みー

みー

私の弟もコミュ障だけどやられる側でした😭笑
    ほんとですね!なるべくメンタル面は支えてあげれるようにと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お互い頑張りましょうね~☺️

• 9月20日
りょっぴ

保育園だとそんな場面はしょっちゅうありますよ😅

• mohe

mohe

そうですよねー
    私も来年から保育園に入れたいと思ってますし
    そんなの日常茶飯事だと思うんですけどねー

• 9月20日