※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取量について不安。吐き戻し多く、量が減少。増やすべきか相談。

完ミの方にお聞きしたいです。
長くなってしまいますが相談させて下さい💦
来週で3ヶ月になる男の子を育てています。
元々吐き戻しの多い子で、この時期は胃の形上しょうがないと思いつつもミルクを飲むたび吐いたりするのでかわいそうなのと多いのかと思ってなかなか1回のミルク量を増やせずにいました。2ヶ月の時点でも100を7回〜8回のませていたのですが、ミルク缶の表記では2ヶ月では160〜200と書いてあります。個人差があるとしてもこれは少なすぎなのではないかと心配になり2ヶ月の時点で保健師さんに相談したら体重の増え方は順調すぎるくらいだからこのままでもいいといわれましたが、最近子供も満腹がわかってきたのかそこまでミルクを欲しがらず100しかあげていないのに4時間以上とか空いてしまうときもあるんです。それでも吐き戻してしまうのは変わらず、、、回数も少なくなったし1日のミルクの量が以前よりもかなり減ってしまいもう3ヶ月になるのにこの量で大丈夫なのかどうか不安です💦
やはりたくさん吐いてしまっても量は増やした方がいいんでしょうか?アドバイスあればよろしくお願いします( ; ; )

コメント

あい

吐き戻し凄く多い子ですが、増やしましたよ!3ヶ月の時は140〜160あげてました!
体重は成長曲線のど真ん中より少し下くらいでしたが、平均的です!

• ゆり

ゆり

そうなんですね!たまに昼間や夜寝かせる前に120チャレンジしてるので徐々に増やせるよう挑戦してみます(^^)

• 9月20日
Pたろう

体重の増加が問題なく、本人も量を欲しがらないのであれば今のまま様子を見ても良いのではないでしょうか?ミルク缶の量はあくまで目安で、子供それぞれ飲める量も違いがあるんだと思います!
うちは母乳でしたが1回に飲む量は少なくちょこちょこのみするタイプでした!
もし今の状態で体重が減ってしまった時はその時に回数を増やして見たり、また相談に行ってみたら安心できると思います!
かならずその量をあげないといけない訳ではないので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• ゆり

ゆり

やっぱ子供それぞれですよね!確かに、体重次第で減っているようだったら量や回数を増やすなど試してみます!お話しを聞けて少し安心しました。ありがとうございます(^^)✨

• 9月20日
  • Pたろう

Pたろう

グッドアンサーありがとうございます!初めての育児は何が正しいのかわからなくて悩みますよね(泣)
    これからは離乳食の悩みや寝かしつけの悩みやたくさん出てきますが頑張りましょうね!!

• 9月20日
  • ゆり

ゆり

育児ってほんとマニュアルどおりにいかないから大変ですね(^^)💦自分なりにも色々と模索しながらやってみます!はい!頑張りましょう(о´∀`о)

• 9月21日
ぷーさん

私も悩んでました。
うちの子も吐き戻しが多くて・・・
なので子供が欲しがる時に少し
時間を長めに泣かせたりして
飲ませてましたが無理に飲ませて
胃に負担がかかっても子供がしんどいから
飲めるだけでいいって言われてしばらく
100とかひどい時は80とかでした(^_^;)

• ゆり

ゆり

吐き戻しが多いとどうしても増やすのに勇気いりますよね、、💦
    なるほど、量はバラバラでも飲めそうな時に飲めるだけ飲ませてあげるのもいいですね!参考になりました、ありがとうございます(о´∀`о)

• 9月20日