※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonne
ココロ・悩み

離婚後、元夫が子供を扶養から外そうとしている問題。養育費を払っていれば扶養に入れられるが、元夫が拒否している。税金の優遇措置も受けられないことに不満を感じている。

今月頭に調停で離婚しました。モラハラがひどく、子供の養育費を払いたくないと言われた為、調停を申し立てました。子供の親権はわたしです。
元旦那とは同じ職場なのですが、先日職場の事務から元旦那が子供の扶養を外さないと言っていると言われました。
養育費を払っていれば、扶養に入れることができるそうです・・・
しかも職場から扶養手当も出て、さらにひとり親ということで加算されるそうで。

元旦那が扶養を外してくれないと、私の扶養に子供を入れられず、税の控除もうけられません😢

こんなことなら、離婚調停条項に扶養のことも入れるべきでした…

調べたら先に申告したほうが有利みたいで、元旦那の扶養に入っていたので、向こうの方が有利ってことですよね…

母子家庭になって大変なのはこっちなのに税金の優遇措置も受けられないなんて、なんだか納得いかないです😣

コメント

あず

うちの会社での扶養手当や保険証の扶養などは、扶養の割合によってどちらに入れるかを判断されています。
まずは、生計を共にしていること。例えば、離婚前提に別居してるなどは、お金を渡していても生計(食事や生活)を共にしているとは言えないそうです。
次は、金銭的にどちらの方が負担しているかです。月に5万円もらっていたとしても、自分の方が子供のために月に6万円使っていたとしたら、主として子供を扶養しているのは自分ということになります。
元旦那さんも扶養に入れることが出来るってだけで、扶養に入れるのに相応しいのはどちらか、もう1度児童手当等も含めて確認してみる価値はあるかと思います。

離婚したのに子供を扶養から外さないなんて、ふざけたこと言う人に負けたくないですね!頑張って下さい!

• sonne

sonne

コメントありがとうございます。
    どちらの扶養に入れるか、会社によるんですね。
    うちの会社は養育費を払っていて書類を出したら認められるみたいで、どちらの扶養に入れるか二人で協議してくれと言われました。
    なので、会社に期待はできません。。。

弁護士を立てての調停だったので、油断していました。
    再度弁護士に相談してみます!

• 9月20日
KiRaRi

えっそんな事許されるんですか?
うちなら弁護士に相談して養育費払わないなら、給与ごと差し押さえします!
払わないって言ってるならこの際もう一度調停するか、一括請求したらどうですか?

読んでいて許せないって思いました。
泣き寝入りせず、弁護士へ!

• sonne

sonne

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 9月20日
sonne

コメントありがとうございます。
分かりにくい書き方してすみません。
養育費を払わないと言っていたので調停をして、養育費は決まりました。

弁護士に相談してみます!