※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
子育て・グッズ

子供は外では多動性があり、落ち着きがない様子が見られますが、家では静かに集中することも。言葉に特徴があり、発達障害を心配しています。

多動性のある子供の自宅での様子ってどんな感じですか(>_<)?
うちの子は落ち着きがなく手を繋ぐのも気が向いた時だけ、お店の商品にはしょっちゅう手を出す、支援センターなどのイベントではずっと座ってお話聞くのができないなどの様子が外で見られ、他の子と比べても見てるのが大変な方だと思ってます。
一方で家では大人しくテレビや本やブロック遊びに集中することもあります。
言葉も宇宙語ばかりで発達障害を疑ってしまうのですがどうでしょう(T_T)?

コメント

himawari4

うちの3歳の子も同じような感じですごく大変でしたஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

でも4月から幼稚園に行きだし集団生活をするようになったら
少し落ち着けるようになりましたよ!

私の母に
宇宙人から人間になってきたね!
って言われるくらいです…笑

まだほかのこにくらべたら落ち着きはないですが、月齢もあるかもしれませんが3歳すぎて少しは楽になりました(^-^)

I&S&K

うちもそんな感じで三歳手前に保健師さんから指摘を受け、グレーゾーンで療育通ってます!

一年半経ちみるみるうちに落ち着きもでて手も繋げて、座っていられる時間もふえてきました!言葉も増えわかる言葉や質疑応答もできるようになってますよヾ(*´エ`*)ノ 

ただまだ他の子にくらべては遅い所はあるけれど、得意なこともあるのでそれを伸ばしてあげてる所です。

もし気になるようなら一度保健センターで発達相談してみるといいですよ!

発達障害を疑うより今お子さんが苦手な事を伸ばすために、療育が利用できるならそれも一つの手なんじゃないかなって思います。

まだその年齢で病院へいき診断をしなくていいと私は思います。診断しなくても、発達が遅いと感じられたら療育は通えるので(❃´◡`❃)