※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
お金・保険

彼から赤ちゃんをおろすよう言われています。お金のことや将来が心配です。赤ちゃんを産むときの費用や将来のことも不安です。

妊娠5週目です。
わたしの彼はバツイチで前の人との間に子供がいます。
養育費などを払っていてこのままだとやってけなくない?と言われ、おろしてほしい。と言われました。
わたしも今のうちにお金貯めようとスナックやキャバクラなどで働いていますが…赤ちゃんのことを考えると心配で仕方ないです。
産んでからのことも心配です。
実際お金はいくらくらいかかるのでしょうか?
せっかくきてくれた赤ちゃんおろさなきゃいけないですか?

コメント

だんなに貯金が100万あり産みましたがそれでもちょうどよかったぐらいです!

給料は35万で普通の生活ができてます^ - ^

退会ユーザー

それから、そのような男だから
    バツがついてるんだと思いますよ!わら

• 9月20日
  • あーちん

あーちん

回答ありがとうございます。
    だいたいの目安、把握しました。
    参考にさせていただきます。

• 9月21日
チミー:-)

下ろせば10~12万のみ
産めば最低18年無限にお金がかかり続けます。

• チミー:-)

チミー:-)

ちなみに妊娠継続しても、最後まで順調にいくかも分からないので、稼げるだけ稼いでおいた方がいいです。
    切迫早産などになって1~2ヶ月入院にでもなったら、かなりの額になります。
    子供も健康な子が生まれる確証もありません。医療費(入院の部屋代、食事は実費)はタダですが、あとから返ってくる地域が多いと思うので、手持ちは毎回必要です。

• 9月20日
  • あーちん

あーちん

丁寧な回答ありがとうございます。
    稼げるうちに稼げるだけ稼ぎたいと思います。

• 9月21日

私もバツイチで前の奥さんとの子どもがいる人と結婚しました。
養育費を払っていてこのままだとやっていけないと今言っているのでは、今後もそうやっておろしてって言われちゃう気がします。

• あーちん

あーちん

そう通りだと私も思っています。
    ありがとうございます。

• 9月21日
もも

バツイチの相手でやってけなくなるからおろせと言う相手と結婚はされてるのですか?
妊娠して一人でも頑張ってこうと思えるのであればキャバクラとかはやめた方がいいです。
赤ちゃん欲しかったですよね?
お酒はやめたほうがいいです。
お金はいくらあってもたりませんが
実家など頼れるところはないのでしょうか?

• あーちん

あーちん

結婚はしていません。
    ただ、2人で子供は欲しいと前々から話してはいました。
    お酒は一切飲んでいませんが、副流煙があるのでやめようとは思っています。
    ですが実家など頼れるところがありませんので辞めれずにいます。
    ありがとうございました。

• 9月21日
  • もも

もも

そうなんですか…タバコ🚬はうちの旦那も私も吸っていたので勿論妊娠中はやめましたが…気になりますね。
    二人で結婚する気はあったのなら女なら子供出来てうれしいですよね。
    でも簡単におろせと言う男はだめですよ。必ずまた出来てもそういいます。
    相手はお子さま居てるからもし主さんに子供ができなくなっても構わないとおもいますよ。
    そうじゃなきゃしっかりして、養育費のことも少しでも減額してもらったり仕事増やしたりと産んでくれって言いますよ。
    お一人でしっか子育てできるのなら大事な赤ちゃんですから守ってあげてください。
    答えにならなくてごめんなさい。
    同じ女として若くてもやってる人はしっかりやってます。
    色々悩みもあるとおもいますがゆっくりもできないでしょうがよく考えて見てくださいね。

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

私の母親は私がお腹にいた時からタバコはやめずでした。
    命に別状はないしそこまで重くはないのですが心臓に疾患があります。
    副流煙のほうが害があると聞いたことがあるのでとても不安です。
    最近ではタバコの匂いで気持ち悪くなるほどです。
    彼は簡単におろせとは言っていないんです。
    最初はものすごく喜んでくれて産んで欲しいって言ってくれてこっちがびっくりしたくらいです。
    ですが、先々のことや今払っている養育費を考えると習い事もさせてあげらないんじゃないか。そんなとこに生まれてくるこの子は幸せなのかな?っていう泣く泣くその決断をしていました。
    仕事は休勤受けたりして増やしていますし今度調停するのでそこで減額してもらえるようにすると話していました。
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • もも

もも

簡単には言っていなくて喜んでたんですね?ごめんなさい。
    それでもやってけないから降ろしてほしいとのことですか…
    傷つくのは女ですよね…。
    実家も頼れないと…
    力になれなくてごめんなさい。
    お腹にいる、以上たばこの副流煙はよくないし、でも稼がないとだめだし…辛い状態ですよね…
    もう少し彼氏と話してよく考えてください。
    厳しい意見沢山ありますが、みな経験してるかたの、意見です。
    おろすのも産むのも最後は傷つくのも女です。
    なんのお力にもなれませんが応援しております。
    赤ちゃん出来なくて苦しんでる方達沢山いてます、そのなかでもあーちんさんのところに宿ったのはなにかしらの、意味もあるとおもいます。
    苦しくても悲しくても逃げずに向き合って自分がこうだっておもうようにしてほしいです。

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

いえいえ。わたしも簡単に質問として書いてしまったので簡単にはおろせ。と言われたように捉えられても仕方のない書き方をしていました。
    わたし小さい頃の父親が出て行って今どこにいるかもわからなくて母親は2年前に事故で他界しおばあちゃん家にいたのですが今年の5月に亡くなりました。
    兄弟もいないので身内で頼れる人がいないのが現状です。

ありがとうございます。

• 9月21日
  • もも

もも

苦労されたんですね…
    頼る人がいなくてきっと今苦しいですよね…
    でも悲しい思いをしたのであればお腹の子産みたいですよね。

客観的だと思うのはわかりますが、
    勝手ながらそんな風に思ってしまいます。

産みたいのに、産めない。
    おろしたくないのにおろさなきゃいけない。

こればっかりあーちんさんがきめなければならないから本当によく考えてください。

彼氏さんが養育費払ってるのは当たり前ですが偉いことだとおもいますよ。

例えおろしても時が来てお二人がお金貯めて頑張ったら赤ちゃんが、きてくれるかもしれません。

前向きに考えてほしいです。
    そして強い人になってほしいです。

全て自らが悪いってわかってるなら
    もう同じ様な事は、しないと思いますし、彼氏さんも、わかってらっしゃるなら情けないって思ってるかもしれませんね…。

どうか悔いのない選択をしてください。
    コメントすみませんでした。

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

彼にはおろす気はない。とハッキリ伝えました。
    無理でシンママになる覚悟もあるから、と。
    そしたら納得してくれたみたいで彼も彼なりに頑張ると言ってくれました。

ちょうど生まれる予定が5月で
    今年の5月に祖母なくしているのでおろすってことは頭からなかったのだと思います。
    ただ心のどこかで気の迷いがあったのも事実です。

ありがとうございます。

• 9月21日
  • もも

もも

うんうん!
    頑張れば幸せになります。
    私達もまだまだ色々ありますが夫婦仲良くがんばっております。。

お金沢山いりますがないなら、ないなりに節約したりとできないことは、ないはずです。

どうかお身体気をつけて元気なあかちゃん産んでください❤

彼氏さんと仲良くいてください。

陰ながら応援しております\(^-^)/
    来年5月出産報告おまちしてます❤

頑張って下さい\(^-^)/

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

まだまだこれからたくさん勉強して幸せな家庭築きたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 9月22日
あーか

今彼にどのくらい余裕があるかにもよると思います。
子ども産まれると日々の生活費、幼稚園や保育園に行けば月々の保育料、光熱費も増えるし、オムツやミルク代、離乳食が始まれば離乳食代、洋服代、保険入ったり見直したりが必要になってくるかと…

スナックキャバクラの不規則な生活、赤ちゃんのためを思うなら良くないと思いますo(>_<*)o
喫煙できますよね??
副流煙も影響ありますよ(ノ_<。)
今は平気でも切迫になったりして仕事に行けなくなったり、入院することもあります…
産まれたとしてすぐは働けません。
子どもを預けて働けるようになったとして、働き口はすぐ見つかりますか??
先々を考えればスナックに復帰とかは難しいと思います。。
その辺まで考えて、やって行けそうですか??
お金はいくらあるから安心とかはないですo(>_<*)o

うちは月20ちょいでやりくりして、5〜10万は貯金に回すようにやってます(・ω・)/

• あーちん

あーちん

副流煙は確かに影響あるのはわかっています。ただ辞めたら稼ぎ口がないので辞めれないのです。
    今は昼の仕事を探している段階です。

細かい金額までありがとうございます。

• 9月21日
necoQ

それなら、そもそもなんで子ども作ったんですか??彼はそう言ってて、「で?」。であなたはどうしたいんですか?
おろしほしい、という男はこの先の言動も目に見えています。お金がない人はないなりに、頑張ってなんとかしています。
産みたい、育てたいなら、そうするべきです。彼が、ではなくて、あなたがこの先、まだ赤ちゃんである一人の人間をどうしたいのかを選ばないといけないと思いますよ。

• あーちん

あーちん

無責任な言葉なのは十分承知しています。
    この先彼といてどうなるかもわかっています。

• 9月21日
あお

そもそもおろして、なんて簡単に言うようなと彼と今後やってける自信ありますか?無責任すぎますね。私もまだ子育てしたことがないので、いくらかかるかなんてわかりません。ただ親が貧乏だとまともな教育も受けれず、まともな就職もできない、結果子供も貧乏の負のループかと。あなたが本当に子供を育てたいなら、あなたが頑張るしかないと思います。覚悟がなきゃ無理かと💦

• あーちん

あーちん

1番不安なのはそこです。
    産む前と産んだ後はすぐには働けない。その稼ぎ口が無くなる、というところで不安を感じています。
    やはり幸せな人生でずっと子供には笑っていて欲しいから。
    今の経済力で…と不安になってしまっています。

• 9月21日
お花さん

キツい言葉かもしれませんが。
今の彼とは別れた方が良いと思います。バツイチだろうが、おろせなど言う方少ないと思います。結婚する気もない彼女が妊娠してしまった⇨おろして欲しいだけだと思います。
妊娠した時点でお酒は飲まない方が良いです。飲み屋での仕事を続ける事自体も良くないと思います。。。

• あーちん

あーちん

簡単におろせ。と言われたわけではないですがその言葉は無責任ですよね。
    お酒は一切飲んでいません。
    ただ、副流煙の影響があるのがいちばんの心配です。
    ですが昼間の仕事をまだ探している段階なので辞めれないのです。

• 9月21日
  • お花さん

お花さん

簡単ではないのは解ってましたが。多分簡単に言うバカな男性がいる確率はかなり低い確率ですよ^^;
    ホストであろうが、どんなチャラいやつだろうがごめん的な言い方すると思います。
    欲しいと話し作っていたのにできたらおろして欲しいってかなりヤバい発言だと思います。
    生活しんどいけど、結婚しよう。なら良かったですね(´;ω;`)
    他の方が言う通り子供にはお金無限にかかります。が、しかしかけないようにするならいくらでもやり方あると思います。
    自分の子をどのように育てたいかで決まると思いますよ。
    まず、今の彼と結婚するのか?子供はどうするのか?1人で育てて行くのか?まず、子供ができた。育てて行く前に自分の環境整理した方がいいです。夜の仕事経験してましたので、稼いでる嬢ならお酒かな?と思い書かせてもらいましたが、なんにせよ、環境はよくないです。昼間の仕事もきっと見つけたい希望なだけで多分見つからないと思いますよ!勘ですが、今の楽な環境から変えれない気します。私ならこの1ヶ月、2ヶ月で辞め、貯めたお金でなんとかやりくりしますが…。それはできませんか?

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

そうですね…
    喜んでいて産んで欲しいと最初は言われていたのですが…。
    先々のこと考えての発言だったので。
    でもそちらの方が良かったと思います。

彼にはおろす気はないとハッキリ伝えました。
    シンママになる覚悟もある。ともハッキリお伝えしました。
    それで彼が逃げたらそれまでだ、と思っていましたが受け止めてくれて頑張ると言ってくれました。

昼間は先月勤めていたところを諸事情で辞め、地元で見つけたところに半月は居ましたが、パワハラ、セクハラ共にひどく精神的にやられてしまったので短いですが辞めました。
    なので今は夜で働いてる形です。
    夜は長い間やってますが掛け持ちでやって居たので夜一本にする気は更々ありません。

支払いなど祖父の介護費用などをいれなくてはならないのでそれは不可能です。

ありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

彼も貴方も子供ですかね?(笑)
このままじゃやってけなくない?おろしてほしい。って仮にも子供がいる人間の発言には思えません。

厳しい言い方ですが子供育てるには簡単じゃないです。
お金無いのに何故子供作ったんですか?
赤ちゃんが来てくれたって何を言ってるんだか💦と思います。

• あーちん

あーちん

無責任な言葉なのは承知しています。
    最初は命をなんだと思ってるの?と彼に対して思いました。

厳しい意見ありがとうございました。

• 9月21日
R.H.H.H.Aママ♡

下ろすなら病院にもよりますが10万ぐらいお金かかります^_^
産むならかなりお金はかかります^^
私は未婚で長男を産みましたが自由もないし使えるお金も限られました^_^
私は再婚して今は月20万でかつかつです😅

• あーちん

あーちん

そうですよね…。
    詳しい数字まで教えていただきありがとうございます。

• 9月21日
みいー

命ですよ。
色々と不安や問題はあるでしょうが、根本から間違っていませんか?
もし、貴方が赤ちゃんの立場で、堕胎する理由がわかったら納得できますか?
と言っても、そんな事考えてる親のところには行きたくないと思うかもですね!

• あーちん

あーちん

そうですね。今お腹にいる子も産まれたくないって思ってるかもしれないですね…。

• 9月21日
あい

おろさないといけないわけではありませんが、こどもを一人で産んで育てるためにはそれなりのお金と覚悟が必要です。
それがないのに、なぜ避妊しなかったのか。悲しいことですね。

赤ちゃんには申し訳ないけれど、諦めなければならないかもしれませんね。

もし、産みたいのであれば、親に協力してもらえるか、相手から慰謝料、養育費を貰えるよう手続き、必要があれば公的な機関に相談が必要かもしれません。

キャバやスナックで働いていて、お酒やタバコをのんでいるなら、とりあえずやめないといけませんね(><)

• あーちん

あーちん

そうですね。私も無責任ですね。

私にはもう両親ともにいません。
    なので両親の協力は得られません。
    ただ、小さい頃から片親で育ちいじめられたりもしていました。
    この子には同じ思いをさせたくないんです。

お酒タバコは一切しません。
    ですがタバコの副流煙が影響してしまうので昼間の仕事を探している段階です。

• 9月21日
ゆり

なんでこの世の中には妊娠を心から喜べない、たいして望んでない、無責任な発言する人が赤ちゃん授かるんですかねぇ。
どんな理由があるにしても父親である人に堕ろしてくれと言われ悩む時点で間違ってますよ。
じゃあなぜちゃんと避妊しなかったんですか?
流産を何回も経験してる私からしたら腹立だしいです。
出産前も出産も出産後もお金はかかります。
人1人を育てるのに覚悟はありますか?
お金も労力も何もかも必要ですよ?
あなたの考えは甘いです!
相手の男も無責任です!
男は妊娠させても体は傷付きません。
女だけが体も心も傷付くんです。
こうなったのにはあなたの責任でもある事をよく理解してくださいね。

• あーちん

あーちん

そう思われても仕方ないことだとわかっています。
    私も一度流産しています。
    なのでおろしたくありません。産みたいです。
    ですが、過去の自分と重ねてしまいこの子も同じ思いしたら…と考えると躊躇してしまうのです。

• 9月21日

私の旦那もバツイチで前妻との間に子どもいて養育費支払ってるし、歳のわりに給料もそんなに高くないので余裕はないです。
でも絶対に子どもできてそんな簡単におろしてほしいなんて普通は言わないですよ。
まだ子どもいないからどのくらいとかはっきりとはわからなくても、子ども作ろうとし始める前からある程度のそういう勉強もしてます。
できてからお金ないからおろすはお互い無責任だと思います。
主様がおろすなんて一切考えてないなら、そんな男とは終わらせて一人でやっていく覚悟必要だと思います。

無責任に作っちゃった赤ちゃんだったとしてもたしかに赤ちゃんは来てくれたのだからお身体大事にしてくださいね。

• あーちん

あーちん

簡単におろしてほしい。と言われたわけではありません。
    すごく喜んでくれました。ですがいろいろと現実見たときに…という発言です。
    お金も貯め始めてはいました。
    ただまだ貯金はほぼゼロに近い状態で。

• 9月21日

退会ユーザー

現実を考えるタイミングがちょっと遅かったんですね。
    色々な考えの人がいるので仕方ないとは思いますがなぜ結婚してからにしなかったんでしょう。子どもを作ろうとするのは結婚して、お互いに経済的なものや性格などをある程度理解してこれならできると思ってからだと思います。もちろん全く不安がない状態でできる人なんていないと思いますが。
    その順番をすっ飛ばした以上はお互いに無責任だ、命をなんだと思ってると言われても仕方ないと思います。

でも考えが足りなかっただけで赤ちゃんができたのを喜んだなら、おろすという選択肢がどれだけ辛いかはお察しします。おろしてしまうのは悲しいことだけれど、本当によく考えて、産んであげるよりもそちらの方が赤ちゃんのためだとなる場合もあるのだとは思います。
    どちらの決断になったとしても赤ちゃんのために頑張ってください。

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

そう言われても仕方ないことをしました。それはとても反省して居ます。
    彼も順番は間違えてるけど本当に嬉しいし、と言ってくれました。
    ただ、もうお互いにこの人となら。と思っている相手なので結婚するのは時間の問題でした。

先程彼と話しました。
    私はおろす気は一切ない、と。
    シンママになる覚悟もある、と。
    そしたら受け止めてくれて俺も頑張ると言ってくださいました。
    まだまだ乗り越えなきゃ行けない壁はたくさんあると思います。
    少しずつ2人で乗り越えていけるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 9月21日

赤ちゃん、きたくてあなたのところに
きたわけじゃないでしょ。
あなたと彼が勝手にエッチして
中出ししてできたんでしょ。
何綺麗ごと言ってんですか。
お金は無限です。
おろさなきゃいけないんですか??って
なに被害者ぶってんだか。

• あーちん

あーちん

厳しい意見、ありがとうございます。
    ちゃんと受け止めています。
    わたしも逆の立場だったら同じように言っていると思います。

• 9月21日

おろすおろさないは
あなたとあなたの彼が決めることで
ここにいる人たちに
意見を求めても仕方ないです。

お金はあったに越したことは
ありませんよ。
産まれたらベビー用品などで
結構な額かかりますし、
節約しようと思えば出来ます。
だけどこれから先
子供が習い事をしたいと言ったら?
お金が無いからできない。
これで子供の成長の幅を狭めますよね。
部活動やクラブ活動でもお金が
かかってきたりしますよね。
だからお金はあったに越したことはないんです。

私の友人は17で子供を産みましたが、
不自由なく育てていく為、
実家を出て子供と2人で
きちんと暮らしてますよ。
朝晩働いてます。
だけど弱音を吐いてませんが
相当苦労はしてますよ。

そこまでの覚悟があるなら
産んでください。
あと、失礼ですが、彼氏さんは
バツイチ子持ちで
おろせって猿ですか?
別れることをお勧めします。
あなたの今後のためにもです。
今回の妊娠は来てくれたんではなく
作ったんですよね?
赤ちゃんが何もなしに
来るわけないじゃないですか。

子供がどうやったら出来るか
いまは保健体育で習いますよね。

子供が出来たらどれだけ大変か、
彼は知ってるはずです。
おろしたらあなたの大事な体と心に
傷がつくことになります。
産むとしたら、
今後何度も悩まされること
あるだろうけど、
子供は親を見て育ってくれますから
しっかりしてれば大丈夫。

厳しいことばかり書きましたが、
どうか今後今回の選択で
後悔のある生き方をして欲しくないです。
いまはお辛いでしょうけど
お腹に手を当ててよく考えてくださいね。

• あーちん

あーちん

そうですね。お金がないって理由で子供の成長の幅狭めることはしたくありません。
    やっぱり笑っててほしいし幸せになってほしいと思います。

厳しい意見ありがとうございます。

• 9月21日
89

親の勝手な都合で消されてしまう生命、かわいそうです。

「おろさなきゃいけない?」とここに書き込むあーちんさんの本心は、おろしたくない、ということなのかなぁ、と感じましたが、どうですか?

赤ちゃんがあーちんさんのところに来てくれたとわかった時、どんな気持ちでしたか?彼に言われた時、どんな気持ちでしたか?

それが答えだと思います。

失礼ですが、未婚ですか?
今の時代、自治体のバックアップは手厚いと思います。そして生き恥晒してでも、実家に頼ることは必要だと思います。勇気を出してご家族に相談してみてください。そしてお金は別にして、自分はどうしたいのか、も。

夜のお仕事は副流煙や不規則な生活があるので、つわりがでてきたりこれからは大きな負担になると思います。生活を思っての決断だと思いますが、お洋服代やお化粧品代をすべて健康的な食生活やゆったり体を休めるために使ってほしいくらい。つわりは赤ちゃんからの「休んで」のシグナルだし。ストレスなく横になることが一番の胎教だというし。

金のために、自分の過去のために「おろしてほしい」なんて言うそんな無責任な人、わたしなら一緒に生きていきたくありません。わかってやることやって、とんでもない自己中クソガキ野郎だと思います。

• あーちん

あーちん

わたしはおろしたくありません。産みたいと思っています。
    ですがわたしは小さい頃に父親に置いてかれ、2年前には母親を事故で亡くしています。兄弟もいません。
    片親で育っていたので学校とかでもいじめられていました。
    この子には同じような思いをさせたくありません。
    今じゃ片親は少なくはないですがそれでも子供からしたら父親がいないのは嫌なのではないかなと。

妊娠がわかったときとても嬉しかったし彼も喜んでくれました。
    ただ現実見たときにこのような発言になりました。
    結婚はしていません。

洋服はお店のを借りてるのでかかっていませんし化粧品もほぼ100均で揃えていたり生前母親が使っていたのを使っています。そこまで出費はしていません。

• 9月21日
  • 89

89

ごめんなさい、
    辛い思いさせてしまって。

なんかあなたも彼もサラッと出した答えのような気がして無責任に「可哀想」だなんて言ってしまいました。

いじめに関してですが、
    片親である理由でいじめが起こることは、今の時代まずありません。
    学校現場で勤務していますが、クラスの1/3の生徒が母子家庭でした。普通にのびのびしていますし、普通に生徒会や部長を務めてますよ。珍しくもなんともありません。だからスタッフは子どもに対して保護者のことを「お父さんお母さん」ではなく「おうちの人」
    と言います。また、我々も就学支援についてお母さん方と話をしたり進学においても支援制度を案内させていただいたりしています。金銭的な部分は部活動の備品や遠征費の負担を気にされることが多いようです。でも、困っていることは遠慮なさらず相談してください。面談等で相談を受け、顧問への橋渡しをしたりわからないように解決策を考えたりと、できることはあります。

まず、乳幼児期は市役所に相談。保育料は収入に応じてなので、話を聞いてみるといいです。習い事については工夫を凝らして、としか言いようがありませんが、「お金がないから」とは言わないであげてください。子どもの幸せはお金じゃなく愛情です。どの子もそう言ってましたよ。「お母さんが頑張ってたから」、「お母さんが励ましてくれるから」と。

産みたい、という気持ちと迷う気持ち。どちらもお子さんのことを思ってのことなので、つわり等が始まる前に日中役所や保健センターで話を聞いてみてください。それからの判断でも遅くはないはずです。

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

大丈夫です。
    私もその時の感情で簡潔に書いてしまったのであの文章を見たら誰でもそう思って当然だと思います。

学校関係の方なんですね。
    とても心強いです、ありがとうございます。

丁寧に細かく教えてくださりありがとうございます。
    少し心が軽くなった気がします。
    私はこの子の母親である以上、この子を命懸けで守る義務があります。
    この子を幸せにする義務があります。
    絶対に私と同じような思いしてほしくないので少しずつ考えていきたいと思います。

彼とも話して前向きな方向に変わりました。
    頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 9月21日
1214

避妊しなかったのは何故ですか?

• あーちん

あーちん

お互いに子供が欲しい気持ちがあったからです。
    ただ、それは中途半端な気持ちだったのかもしれません。

• 9月21日
ちほりん

妊娠は計画的ではないと言うことですか??
彼ばかりを責めるのはおかしいですが(もし望んだ妊娠でないのならあーちんさんにも、責任はあります!)酷いです😭😭😭
彼氏さんとの結婚の予定などはないんですか????

• あーちん

あーちん

わたしの中では望んではいました。
    彼も欲しいね。って言っていましたがそれが現実になると不安でいっぱいになりました。

結婚しよう。とは言われています。
    ですが具体的には特にはありません。

• 9月21日
にゃんころりん

おろす産むの、意思は貴方が決めなければならないですよ。
場合によっては、生死に関わりますからね。
産んでからのこと心配?
それは妊婦さんは誰だってそうですよ。
うちは、月15万程度で1ルームに住んでいますが、子供二人いて主人が育児してくれてますが、
それでもなんとかやって行けてます。
お金の心配と同時に出産の心配もありましたが、産んでしまえばあとは子供の将来のため少しでも貯金することを意識しますし…。
いくらかかるかなんて分からないですよ。
でも子供を孕んで、産むなら、今のうちに母親としての覚悟を決めないと、いつの間にか中絶可能期間過ぎちゃいますよ。

• あーちん

あーちん

そうですね、誰しも不安ですし心配ですよね。
    わたしはおろしたいとは思っていません。ですが、産んだ後、シングルになった時子供がおっきくなって学校とかでいじめられないか、が心配です。
    わたしがそうでしたので…。

• 9月21日
あゅ

まず赤ちゃん二度のくらいかかるかですが
産むまでにあるのは妊婦検診費用 妊娠期間中切迫流産や早産 妊娠高血圧症 妊娠糖尿病などで入院をいわれたらその費用 入院準備に出産準備
出産一時金だけでは足りないとこが多いです。
5~30万とぴんきりですが退院ときに必要になります
ここまでで高い人は60~70万はかけてると思います。押さえられても20万はためておきたいです。
出産後は5000~2万毎月平均かかりここに医療費 おもちゃ 光熱費
更に幼稚園 保育園 小学校 中学校と教育費 保育費がかかってきます。
子供が大きくなると習い事や塾 教材費 部活費 お小遣いと必要になってきます
正直無限にお金はかかります
おろさないといけないのか。
彼はおろしてほしいと言うならもうその男は一緒にはなれません。
彼はおろしてほしいと結論だしてますから
じゃあなたはどうしたいのか
あなたが産みたいなら産めると思います
そのかわりシングルで産むことになると思います。赤ちゃん産むならかれに
認知だけしてもらい終わりです
赤ちゃん諦めるってなら彼との交際も継続しようと思えば出来ます
あなたはどうしたいのか。それで赤ちゃんがどうなるか決まります
一人でお父さん お母さんになり子育てしながら生活基盤つくり子供を養っていく
生半可な気持ちでは無理ですよ

そしてキャバクラ スナックで働くのはいいけど産んで子供育てるなら産後は足洗った方がいいですよ
小さいうちはいいかもしれない。
でもね幼稚園入ると噂が好きな人もいます
偏見持ってる人もいます
覚悟を持ってるなら意味わかりますよね…
その辺りもちゃんと行く行くは考えていかないと行けませんよ。

• あーちん

あーちん

細かく教えてくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。
    わたし自身おろしたくはありません。産みたいです。
    ですが、片親ってことでこの子がこの先辛い思いしたりいじめられたりしないのか、が不安で仕方ありません。
    わたしがそうだったので同じ思いはさせたくないんです。

• 9月21日

まず男も男ですよね。
前の妻との子供の養育費払ってて、あーちんさんとも子供作っててそこが無計画でしょ!

それであなたがどうしたいかですよね😰
子供をこんなに悲しい結果にさせるなら避妊するべきでしたし!これから費用なんて沢山かかりますよ😭

退会ユーザー

横から失礼いたします。
    前妻との子どもの養育費払ってる状態で妊活をするのは無計画でしょうか…?
    私もその状態で妊活しているので気になってしまって😥
    批判ではないのでもし不快に思われましたらすみません>_<

• 9月20日

退会ユーザー

養育費払っててやってけないというのに、今度産まれてくる子が幸せになれるのかと言うので言っただけです!

確かに世の中には前妻の養育費を払ってるご主人もいるかもしれません😊それでもやっていけるのならいいですけど😊

おろすならなぜ避妊しなかったのか疑問で‼️

• 9月20日

厳しい意見がたくさんついてますが、あーちんさんはどうしたいのかな?
産みたいんだったら、産めば良いと思うし…
まだタイミングじゃないと思うなら、堕ろすのもアリだと思います。
お住まいの市で、そういう相談受け付けてるところありますか?

結構、皆さん無責任に、堕ろすな可哀想と言いますが、それは他人の戯言です。だって、堕ろすなって言った人が育てる訳ではないんですよ!

あーちんさんがどうしたいか、によると思います。

私の個人的な意見ですが、その彼とは別れた方がよいと思います。
この先一緒にいても、お子さんを作れないということですもんね。
お仕事は、あーちんさんの体が辛くない限り続けた方が良いと思います。

子どもにかかるお金については、ホントいくらあっても足りないです。

• あーちん

あーちん

わたしはおろしたくありません。産みたいです。
    ですがシングルになった時が不安で仕方ありません。
    わたしは小さい頃お父さんに置いてかれお母さんの元で育ちました。当時は片親なんて全然なくて学校などでものすごくいじめられました。
    クラスメイトの親からも
    あの子はお父さんいないからあんまり関わらないでね。と子どもにいったみたくほとんど友達と遊ぶ。ということがありませんでした。
    なのでこの子には同じ思いさせたくありません。

彼はほんとーは産んで欲しいといっていました。
    すごく喜んでもくれました。
    ただ、わたしの小さい頃の話や、子供が習い事したい。など言った時に今のままじゃ幸せにできない。と泣きながら言っていました。

彼の気持ちもわかりますがおろしたくないのです。

• 9月21日
ゆう

すごく幼稚なカップルさんたちですね。

まず、彼氏さんから
頭弱いですか?なぜバツイチになったかよーくあなたも考えてみてください
よく考えたらわかるはずです
そんな言葉を簡単に言えるような人だからバツイチなんじゃないですか?

そしてあなたはなぜそーゆー人だとわかっていながら妊娠するようなことをしたんですか?
命をなんだと思ってるんですか?

お金も大事ですがその前にあなたの体の中にはもう新しい命があります。
自分と同じ人間がいます
正直お金いくらあっても足りないですよ
ぎゃくにいくらあったらあなたは満足しますか?
独身だろうと既婚だろうとお金なんていくらでも欲しいものですよねきっと

まず、悔しくないんですか?
前の子供の養育費払ってるから
自分との子をおろしてほしいなんていわれて
プライドないんですか?

養育費払いながらでも理解し合ってお互い
贅沢できないかもしれないけど頑張っていこうという気はあなたにも一ミリもないんですか?

そんな単純なこともわからずこんなところで相談する前にしっかり彼氏と話した方がいいと思います。

• あーちん

あーちん

彼は簡単には言っていません。
    最初は喜んでいたし産んで欲しいとも口にしていました。
    ですが先のことを考えた時に今のままじゃ習い事もさせてあげられない。好きなものも買ってあげれないかもしれない。そんなんで産まれて幸せかな?って言うので言われました。
    悩んだ末です。

わたしも言いました。
    前の人は良くてあたしはだめなのが納得いかない、と。
    だからわたしはおろしたくありません。でも彼も言ってた経済的な面を考えてしまうとわからなくなってしまいます。

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

最終的には彼どうこうより
    あなた次第だと思います

産んであげたいと1ミリでも気持ちがあればがんばれます
    私の友人たちもシンママで十代で産んだ子もいますが立派に育ててます

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

シンママだけ、少し抵抗があります。
    わたしも小学生の時父親が出て行き母親に育てられていました。
    ですがそのせいで小学校でものすごいいじめにあいました。
    あいつは父親に捨てられたやつだ。
    など傷つく言葉を散々言われてしまいました。
    この子には同じ思いをさせたくありません。

ただそれはシンママやってく自信がないというただの私のワガママなのかもしれませんね。

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

それは辛かったですね…
    確かに自分が辛い思いしたことをわが子に同じことはどんなことでも起きて欲しくないですよね。

まだ多少時間はあるので
    お腹の赤ちゃんに手を当ててしっかり
    考えてみてください!
    厳しい言葉私も言ったしみなさんも書かれてたりしますが
    あーちんさんしっかり受け答えてるのでほんとに赤ちゃんのこと自分の将来のこと考えてらっしゃるなと思ったので頑張ってください!

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

学校でのことって心配かけないように親に話す時すごくいいように話しちゃうんですよね、子供って。
    それが辛くなって爆発することが私には多々ありました。
    なので絶対おなじ思いはさせたくないです。

彼と話しました。
    おろす気は無い、と。
    シンママになる覚悟もある、と。
    そしたら受け止めてくれました。
    俺も頑張る、と。
    前向きに話しが進んでいるので一安心です。
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

わたしも中高いじめられてたので
    親に言えない気持ちものすごく分かります平気だよーてなってしまうんですよね。

よかったですほんとに!
    あーちんさんと彼氏さんとお腹の赤ちゃんが幸せに暮らせること願ってます!
    私事ですが先程出産しました(笑)
    わが子はほんとに可愛いですよ
    あなたのお腹にも天使ちゃんがもういます!
    幸せにお暮らし下さい!

• 9月22日
  • あーちん

あーちん

そうだったんですね…
    言えない自分も嫌ですけど親も親で気づけない自分に嫌気がさすんですよね。

幸せに暮らせるように頑張っていきます。
    本当ですか?おめでとうございます♡
    お体に気をつけてくださいね♡
    ゆうさんもお幸せに暮らしてください。

• 9月22日
ブイ

なんだか厳しい意見多いですね(^^;;
客観的な意見ですけど、その彼とは別れた方があなたの為です。
やっていけないからおろせと言う意味がわかりません。
うちも養育費毎月12万払ってますがやっていけてますよ。
彼はあなたより自分の方が可愛くて大事やから仕事も増やしたくない、バイトなんかしんどいししたくない。と思ってるんだと思います。
本当にあなたを大事に思ってるのならバイトしたり転職でもするから結婚して俺に付いてきてほしい。ぐらい言うと思います。
そして、あーちんさんは産みたいんですか?
それが一番の問題だと思います。

• あーちん

あーちん

まず、彼は正社員ですので副業が許されていません…。
    月々の収入もそこまで多くなくボーナスで年収誤魔化されてるような形です。
    彼が今の会社を辞めたら再就職は不可能だと思います。大手企業なので辞めて違う会社に行くとなったら
    なんで辞めたの?って聞かれてまず落とされます。

わたしはおろしたくありません。産みたいです。ですがシングルになった時が不安です。
    この子が大きくなってくうちに片親なのが嫌にならないか、いじめられたりしないか、が、とても心配で仕方ありません。

• 9月21日
ぷーさん

うちの旦那もバツイチですが
おろしてくれなんて言われた事ないですよ。
男もやっていけなくない?じゃなくて
やっていけるように努力しろよと思ってしまいました。

今のうちにお金を貯めることは大事だと思いますが
まず産むかどうかを決断するべきだと思います。

• あーちん

あーちん

わたし自身おろす気はありません。産みたいと思っています。

• 9月21日
あーちゃんママ

せっかくきてくれた赤ちゃんじゃなくて自分たちで赤ちゃんを作ったんですよね?
赤ちゃんはやることしないとできないので。
みんなこれからのことは未知なので心配や不安なことばかりです。
私も今子供1歳8カ月ですが色んなことが不安です。
逆に余裕ある方の方が少ないのかな?って思います。
みんな子供ができて不安だけど覚悟をして産むと思います。
あーちんさんは覚悟ありますか?
覚悟があるなら産んでもやっていけると思うけど、ないならおろすしかないと思います。
5週ってなってるけどこれは確かなんですかね?
病院は行きましたか?
おろせる期間は決まってるのでそれまでじっくり考えて決めてください。

• あーちん

あーちん

病院へは行きました。
    こないだ胎嚢確認も出来異常ありませんでした。

そうですね。余裕のある方の方が少ないのかもしれませんね。

• 9月21日
y☺︎︎

出産にかかるお金は、国から補助金も出るので安い病院を選べば、補助金からおつりが返ってくるところもあります!
ですが、赤ちゃん用品をいろいろ揃えるのに15万ほどかかったと思います( ; _ ; )
チャイルドシートやベビーカー、服など最低限のものしか買っていませんが(´·_·`)
生まれてからは、毎月のオムツ代、季節にあった洋服代、母乳が足りなかったらミルク代、などちょこちょこお金がかかり、必要最低限だけのものでも毎月1.5万はかかるかな?と思います。
あとは予防接種が任意のものはお金がかかったり、こどもの将来のために学資保険をかけたり、せめてこれくらいは、、と思うものだけでも結構かかりますよ😔

スナックやキャバクラで、出産までにいくらくらい貯められるのかわかりませんが、出産してからもすぐには保育園に預けられないので働くのも難しいだろうし、あーちんさんの力だけでは出産は難しいかと思います、、

お金のことを気にされているようですが、お金だけが問題ではないと思います。
厳しいことを言いますが、出産すると決めても、彼は多分産まれるまでに逃げてしまうと思います。
あーちんさんのことを本当に大切に思っていてくれたら、朝昼晩働いてでも赤ちゃんを産もうと言ってくれると思います。
彼は、あーちんさんとの赤ちゃんを育てたい、と思うきもちがないからおろしてほしいと言うのだと思いますよ。
お腹の子を1人で育てていく覚悟はありますか?
自分よりなによりお腹の子を優先し、お腹の子のためならなんでもやる、と思えていますか?
夫婦2人でも、こどもを育てていくのは簡単ではありません。

おろすことを肯定するわけではありませんが、産むことだけがいいわけではないと思います。
いまの状態で無理して産んで、本当にお腹の子を幸せにできますか?
もう1度よく考えてみてください。

• あーちん

あーちん

おおよその金額教えていただきありがとうございます。
    お金はあったに越したことはないですね。
    仕事は前よりもしています。
    休勤受けたりして少しでも多く稼ごうとしてくれています。
    彼も最初は喜んで産んで欲しい。と言っていました。
    ですが先々のことを考えてくうちに習い事もさせてあげられないかもしれない。欲しいおもちゃかってあげれないかもしれない。と不安になってもう少し経ってからにしないか?と言う意味でのおろさない?でした。

1人で育てる覚悟はありますが、わたしは幼い頃片親で育ち、それのせいでいじめにあいました。
    この子には同じ思いをさせたくありません。
    そこだけが不安です。

• 9月21日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

たくさん回答がついているのに、丁寧なお返事ありがとうございました😭💕

もう少し先々のことを考えて、こどもを作るべきでしたね、、😅
    こどもひとりに1000万かかる、とかよく言いますが、成人するまで親のわたしたちも働き続けるので、産む時点で1000万かかるわけじゃないので、お金はなんとでもなるとは思います!
    わたし自身、母子家庭ではありませんでしたが、大学は奨学金で行きました😊
    あまり裕福ではない家庭だったし、高校以上の進学は自分で、という方針の家だったので妹も奨学金を利用して大学にいきました!
    奨学金で足りない分はバイトして補填してたので、絶対に留年できない!と思って一生懸命通えたし、お金のありがたみも学生のうちからわかったので、わたしはこれでよかったな、と思っています😊
    お金がないから、まともに育たないわけではないし、お金があるから立派に育つわけではないと思います。

おもちゃも習い事も、ないと死ぬわけじゃないので、大丈夫ですよ!!
    やりたいことができれば、やらせてやりたいな、とは思っていますが、最近の小学生で毎日習い事や塾があって遊ぶ暇がない、とか聞くとぞっとします😨
    こどもの頃にしかできないこともあるのになあ、と。
    0か100か、で極端に考えてしまいがちですが、なるようになると思いますよ!

いまはシングルマザーもシングルファザーも珍しくないですし、それが原因でいじめられることはそんなにないと思いますよ😊
    わたしは24ですが、わたしの時でさえシングルが理由でいじめられることはそんなになかったと思います。
    シングルマザーで、親が派手で放任、とかだと他の親にひそひそされたりはあったと思いますが😅
    それって片親なのが原因じゃなくて、その人の生活が原因ですよね。
    きちんと育てているシングルマザーの方が、ひそひそされることはないと思います!

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

みなさん私を思って発言してくれてますので一人一人ちゃんと返すのが私の義務です。

そうなんですね…。
    そのような経験をしてる方はお金のありがたみは物凄くわかりますよね。
    とても素敵な方に思えます。

そうですね…。その時にしか味わえないこともあるのに毎日習い事ばっかりでは可哀想ですもんね。
    自分で選んだ道だとしても遊ぶ時間は作ってあげたいと思います。

そうですね、容姿とかも関係してますよね。

ありがとうございます。
    とても励みになりました!
    100%ではないですが不安は取れました。

ありがとうございます。

• 9月21日
ちゅず

下ろして別れましょう!!
私は昔下ろした経験があります。
その時は辛かったですが
下ろして別れたので
今の旦那子供がいます!!
下ろした子には申し訳ないですが
正解だったと思います!

産むにしろどっちにしろ
別れた方がいいです!
あなたの事を大切にしてないのが
わかります!

• ちゅず

ちゅず

ベビーグッズはヤフオクなので
    セットで結構安くで売ってますよ🙆🏻

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

わたし自身おろす気はありません。
    彼も泣く泣くその決断をしていました。
    喜んで産んで欲しいと言っていましたが大きくなってくにつれて習い事もさせてあげられないかもしれない。などの不安があるみたいです。

ヤフオクですか。
    ありがとうございます。
    ちょっと見てみますね!

• 9月21日
  • ちゅず

ちゅず

習い事してない子も多いし
    お金は付いてくるもの!と
    私は思ってます( ´•௰•`)

後古着屋でもベビー用品安いし
    結構赤ちゃんの物は使うの
    一瞬だけとか多いし代用出来るのが
    多いのでわざわざ新品買わなくてもいいし
    本当に必要やと思ってからの
    購入をオススメします🙆🏻💗

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

ありがとうございます。
    赤ちゃんの頃は成長早いですもんね。
    ありがとうございます。
    参考になりました、

• 9月21日
  • ちゅず

ちゅず

最後に
    旦那もバツイチで養育費なので
    一括で500万払ってます。
    1千万近くあった貯金も
    その500万や
    私との引越し家具妊娠なので
    貯金が今2桁になりました!笑
    4桁から2桁ですよ!笑
    それでも今注文住宅家を建ててます!
    塾のお金もその時に余裕があれば
    入れてあげたらいいんです!
    私も妊娠した時はスナックで
    働いてました!お酒も飲めないし
    すぐ辞めましたが
    世間的には妊婦で飲み屋は良くないですけど
    結構働いてる人多いです。

周りはシングルの子が多いです🙆🏻
    国も助けてくれます!

産むと決めたら頑張って下さい!

• 9月21日
  • あーちん

あーちん

そうなんですね。
    それでも家を建ててるのは凄いと思います。
    凄く何かパワーをもらった気がします。
    ありがとうございます。

彼ともう一度話して
    私はおろす気は無い、と
    シンママになる覚悟もできている、と伝えました。
    彼は受け止めてくれて頑張るから。と言ってくれました。
    これからどうなるかわかりませんがこの子を幸せにしたいと思います。

ありがとうございます。

• 9月21日
ハオルチア

産みたいのなら産んで大丈夫です♡
わたしは、朝介護の仕事して休みの前の日は飲み屋でバイトしていました!
産まれる1ヶ月前まで介護続けてお腹が目立ちドレスが着られなくなりお店にお願いをしグラス洗いなど裏方の仕事をしていました^^
また、貯金ができる余裕が無く
車の支払いや家賃など全て自分でしていたので全く貯金はありませんw
子供にかかるお金は私も正直未知です!初めて子供産むんだしわからなくて当然です^^元々そんな計画的に産む家の方が少ないと思いますよあくまでも私の意見ですがw
産まれてからは、学資保険をかけとりあえず学校には行けるように月3000円くらい自分のできる範囲で貯金をしています!産まれてから彼が変わるかどうかはわかりませんが
1人で育てるくらいの気持ちで居て
少し気持ちに余裕をもってください^^
私の地域では、産んでから助産師さんとお話したり気晴らしできる施設がありそこでリラックスできる所がありますのでそちらでも探してみたらいいかと思います☺️
母子家庭になればまたお金の援助もありますし自分の気持ちに正直になってください^^無責任な発言すみません…。