※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいれん
妊娠・出産

赤ちゃんの流産で悩んでいます。次の妊娠や友達のことで心配。立ち直り方がわからず不安です。どうしたらいいでしょうか?

昨日腹部エコーで、赤ちゃんいなくなり心拍もないので、98%流産と言われました。。8週目でした。
出血も腹痛もなかったので、ビックリしました。

正直、何で私が?って思っちゃいます。。友達は誰も流産してないのに、何で?って。
初期流産は仕方ないことなので、というのは受け入れれてます。
でも、次また妊娠出来るかな、妊娠出来てもまた流産なったらどうしようって不安ばかりです。
何か悪いことしてしまったのかなあ、日頃の行いが悪かったのかなあってすごく悩んじゃいます。

私の友達が、20代後半にもなって結婚する気ない相手と避妊せずにしてしまい妊娠したのに中絶したこと思い出すと、八つ当たりなんですけど、勝手にムカついちゃって連絡とりたくないなんて思ってしまいます。性格も悪くなってる気がして本当にいいことないです。

周りにも夫にも、全然気にしてないふりして次がんばろ~なんて言ってるけど、本当はどう立ち直ったらいいのかわかりません。
何で私がって気持ちばかりです。

どうしたらいいんでしょうか、この気持ち(T_T)すいません愚痴でした。。

コメント

テヨン

私も同じ経験ありました。初期流産は仕方ないと先生に言われたけど、妊娠わかってどうしようって思ってすぐ喜べなかった自分を責めてました。その後1年妊娠しなかったけど、いつかできればいいか!って何も考えなくなった途端すぐできましたよ!まだ産まれてないけど、無事に産まれてきてと毎日祈ってます(^-^)
大丈夫ですよ!赤ちゃんまたすぐきてくれるはずですから♡

• すいれん

すいれん

1年間、妊娠出来なかったとき不安じゃなかったですか?
    私自身それにも脅えてて。。
    早く来てほしいです(T_T)でもまだそこまで前向きになれないのが悔しいです(T_T)
    テヨンさんのお子さま元気に産まれること祈ってますね❤️👶❤️

• 9月20日
.

私も2年前同じ気持ちでした。
当時は彼氏だった今の旦那の子を妊娠して初期流産しました。
なんで自分だけ?
友達の子供はちゃんと育つのにって
1ヶ月いや、1年、旦那と喧嘩する度に思い出して泣き崩れてました。

そんな私も旦那と結婚して2年目にして
待望の待望の赤ちゃんを授かる事が出来ました。

流産したら癖なると言われますので私は今でも検診の時はお守りを握りしめてます。

すいれんさん。
今の辛いお気持ちお察しします。
でも1度妊娠出来たんです。
必ず、必ずまた赤ちゃんは
戻ってきてくれます。
その時は普通の方以上に喜びも
大きいです。

頑張って下さい…。
昔の私と同じ境遇で熱くなりました、
すみません(><)

• すいれん

すいれん

本当に何か悪いことしたのかなとか、何で自分だけって本当に本当に思っちゃいますよね(T_T)
    流産したら癖になっちゃうんですか?
    もし次出来たとしても、不安すぎて検診にすら行けないんじゃないかと思ってしまいます。
    なので、検診に行けてる勇気がすごいです…!
    .さんのお子さま、無事に大きく大きく育ちますように…(T_T)💦
    他人ながら、何だか本当に育ってほしいって思っちゃいます(笑)

• 9月20日
なつ

初めまして。私も初めての妊娠のとき、9週目に行く前に赤ちゃんが帰ってしまいました。
その時は、周りの友達が妊娠したとか、産まれたとか一切喜んであげられず、心が狭いなぁ
とか思ったりしてかなり落ち込みました。。
旦那にも最初は明るくしてたけど、小さくてもお腹にいる実感?みたいのがあったから悲しかったです。
旦那には隠しきれず、泣いたりしたりもしたけど、話したら気持ちが救われたりもしましたよ!旦那さんには素直になってもいいと思いますよ?

私も次もダメだったら、とかマイナス思考になってしまっていましたが、無事また妊娠できて今8カ月目に入るところです。
すぐ落ち込む気持ちをかえるとか無理だと思いますが、他の今まで好きだったこととかしたり
気分転換したりとかしてみるのはどうですか? 本当に私も同じような気持ちだったので思わず、コメントしました。

• すいれん

すいれん

帰っちゃったってことは、出血してしまったということでしょうか?
    お恥ずかしながら、手術が怖くて自然に出てほしいと祈るばかりなのです…(T_T)
    私も今は友達の子供の写真とか、Instagramで見ちゃうと見たくない!!って思っちゃいます。

今までの趣味がアイドルの握手会とかでして…(笑)
    推しメンが卒業してしまったので、趣味がなくなってしまいました。(笑)
    流産してからどれくらいで妊娠しましたか?検診に行くの不安じゃなかったですか?
    ごめんなさい勝手な質問ばかりで…(T_T)

• 9月20日
  • なつ

なつ

私の場合は出血があって、胸の張りとかがなくて、あと、毎日つけていた基礎体温が急にさがって、、もしかして
    と思い病院にいったら、、、でした。

アイドル!いいじゃないですか♫でも、推しメンいなくなっちゃったら、違う推しメンをさがしましょ!

本当は3カ月はあけてからの方が子宮が戻っていていいと言われたのですが、、 すぐできましたよ〜 1カ月くらいです。 こわかったですけど、まず、自分で検査薬してから1週間とかしていきました!怖さはあったんですけど、お医者さんにも赤ちゃんが帰っちゃったときに、不安なんです!と相談しながら最初は検診にいきましたよ(・Д・)ノ 不安はないわけじゃないですけど、きっとまた来てくれる!と信じつつ、趣味とかに没頭しましたよ!

私なんて〜と思っていたら、赤ちゃんも戸惑うかなーと平常心を保とうとしました( ; ; )なかなか難しいですけどね。。。

• 9月20日
tsubaki

はじめまして^ ^
私も息子を授かる前に、すいれんさんと同じ頃流産しました。当時は時間が止まってしまったみたいで、、他人の妊娠も喜べず泣いて落ち込んでいました。
どうもしなくていいんですよ。悲しい時はおもいっきり泣いて下さい。旦那さんにおもいっきり甘えて下さい。
時間がゆっくり心を癒してくれると思います!

• すいれん

すいれん

流産してしまったのに、他人の幸せを喜べるほどに心広くなりたいです…(T_T)無理な話ですが…
    そうですよね、まだ昨日の今日ですもんね。どれくらいの時間があれば癒えるんだろう😞💦
    本当に脱力感はんぱないです(T_T)(笑)

• 9月20日
めぐ

お辛いですよね…
私も後期で死産の経験があります
何で?私が?と自分を責め、回りの友達や、芸能人などは普通に妊娠し、無事に出産できているのに…と泣きながら毎日過ごしていました。
そんな辛い毎日を支えてくれるのは
やはり旦那様ではないでしょうか。
パートナーの前だけは気にしないふりなんてしなくていいんです。
思い切り泣いて、吐き出して気持ちを分け合うのが、次の妊娠へ前向きに進めると思います。
私も産まれるまでは毎日不安しかないですが、すいれんさんも大丈夫です!
またきっと赤ちゃんきてくれますよ^^

• すいれん

すいれん

初期の流産よりもツラいですよね、絶対。
    どうやって乗り越えましたか?
    めぐさんのが辛かったのに、乗り越えたなんて本当に強いです、凄いです。
    私なんか初期なのに心折れて妊娠するのが怖くなってます、情けないです(T_T)
    芸能人の妊娠報告とか、出産報告が見たくないなんて日が来るとは、思っても見ませんでした…。
    夫の仕事が忙しく、帰ってきても寝るだけみたいになってるので、一回甘えちゃうと一緒に居てほしいとか思っちゃって、1人でお家に居てるのが本当に辛くなりそうで…(T_T)
    うさぎ飼ってるんですが、全くなついてないので悲しいです(笑)

• 9月20日

私も初期流産しました。
妊娠分かって病院行った翌週に出血と腹痛。もうダメかなって思いつつ病院行って、今出かかってるからってその場で掻爬して。

その時期周りも妊娠🤰多くて、でもみんな元気に子供産まれてて…
何でもないふりしてお祝いしに行ったけど、やっぱり会わなくなりました💦
みんなで集まっても私だけ子供いない、ママあるある話が辛くなって😢

私もどうして私だけ?みんな何もなく産まれてるのに…私が何したのって夜寝ようとするとそればっかりになって1人で泣いたり…

また妊娠出来た時は毎回検診いくのが怖くて、エコー待ちしてる時は心配でドキドキして、緊張して気持ち悪くなって。
赤ちゃんいる、生きてるって分かるたび、良かったと安堵のため息。

初期流産はあなたのせいじゃないです!
自分を責めないでください!
痛みを知った分、同じ辛い経験をした人に優しくなれるし、次に妊娠して産まれて来てくれたら、我が子をより愛せると思います💓

一児のママになって言えることかもしれないけど、今ではあの経験には意味があったって思えます。

• すいれん

すいれん

お祝いしに行けるのがすごいです!!
    ママあるある話とか聞いたら悲しくなりますよね…。
    友達の子供の写真とか見るだけで辛いのに。
    本当に世の中不平等ですよね。どうして…ばっかり思ってしまいます。

私も泣いてしまいます…(T_T)
    寝てたら嫌なこと考えなくてすむから、寝てばっかりにもなってしまいますし…😞💦

初期流産って何でするんですかね…。染色体ってよく聞くんですが、卵のせいなら私の体のせいなのかな?って思ってしまいます(ToT)

本当にそれです!
    今友達にも1人の時間が欲しいって嘆いてる子、結構いるんですけど、生まれて来てくれただけで幸せだから、何でそんなこと思うの?って流産してから思うようになってしまい…
    産まれて来てくれることだけで奇跡だからって、本当に痛感しました。
    夜泣きすごくても、弱音吐かずに絶対誰よりも可愛がれる!って自信だけはあります(笑)

• 9月20日
*k.m.s.r*

わたしも上の子ができる前に2回、今の妊娠の前に稽留流産しています。
とても気持ちよくわかります…
自分が流産確定のときに、友達からの妊娠報告だったり出産報告だったりが重なったりしますよね。
わたしも流産ばかりでストレスだらけになり、突発性難聴やパニック障害を患うことになってしまいました…
だけど、どうしても子供を諦めたくない一心で、もちろん旦那の支えもありここまでやってこられました。
すいれんさんも突然のことでパニックですよね…大丈夫ですか?
でも、立ち直ろうと頑張らなくていいと思います。今はいろんな感情が入り交じってどうしていいかわからないと思います…
わたしもそうでした…
少しずつ少しずつ、現実を受け入れる事が大事だと思います。
涙が出てきたら泣いてしまえばいいと思います
自分の中で気持ちの整理がついてきたら、また始めればいいと思います。
あなたが諦めなければ、赤ちゃんは必ず戻ってきてくれます(^^)
ちゃんとお空から見てくれてますよ
わたしは何もしてあげられないですが、応援しています。

• すいれん

すいれん

2回流産したとき、妊娠するの怖くなかったですか?
    お恥ずかしながら、私はもう怖くて、だからみなさんは本当にすごいなって思います。
    まいさんも本当に本当に本当に、すごいです。
    流産してからどれくらいで出来ましたか?
    諦めちゃダメって気持ちと、怖いって気持ちと不安だなって気持ちが、渦巻いてます(T_T)…💦
    でも自分が何に対して悲しんでいるのが、正直わからないんです。
    ありがとうございます!!
    こんなこと周りの友達に言っても、みんな困らせるだけだし、共感してくれるだけで嬉しいのに、応援してくれるなんて嬉し過ぎます。
    今はまだ勇気は出ませんが、頑張りたいと思います。

• 9月20日
  • *k.m.s.r*

*k.m.s.r*

上の子を妊娠したときはとても不安でいっぱいでした…
    たとえ安定期に入ったとしても、またどうせダメになるんだろうなと思ってました。
    無事に生まれるまでは何があるかわからないし、本当に日々不安に押し潰されそうになってましたよ。
    だけど、こればかりは赤ちゃんの生命力にかけるしかないと思います。
    今まで順調な妊娠出産をしてきた方でも、途中予期せぬことは起こりうると思います。
    だけど、本当に子供を諦めたくなければその不安も乗り越えなくちゃかけがえのない宝物は自分の所にはきてくれないなと思いました。
    今妊娠中ですが、変わらず不安は尽きません…
    なるようにしかならないと思って運命に任せています。
    すいれんさん、今はまだ現状が受け入れられなくて頭の中がぐちゃぐちゃだと思います
    これからの事も考える余裕もないと思います
    とにかく今は、ご自身の体を回復させていろんな人に話を聞いてもらうといいと思います
    そうすれば少しずつ現実を受け入れられ、気持ちも落ち着いてきてどうすればいいのか答えが見えてくると思います(^^)
    わたしも現実を受け入れるのにかなりの時間が必要でした。
    でも、悲しい事があってもきっとそれはわたしにとって意味があったのだと今は思えます。
    焦らなくていいですよ
    すいれんさんのペースで頑張ってくださいね。

• 9月20日