※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

再就職で適応障害になり、薬を飲んでいるが、退職したことに焦りを感じている。焦ってもいいですか?

春からの再就職が原因で適応障害になり、1ヶ月ほど前からレクサプロを飲み始めました。
驚くほど効果があって、ザッと言うと精神グラグラだったのが図太くなった感じです。
ですが、入社して半年近く経ったことで慣れたからでは?まだ頑張れるのでは?と思ってしまいます。
薬ありきの生活が嫌だったので退職を決めたのですが、もう少し我慢すれば良かったんじゃないかなど思ったりします。
これでも焦りは禁物でしょうか?

コメント

ゆゆ

わたしも先月まで2年半ほどレクサプロ服用してました!
同じくまだ頑張れる、やれるかも~ってなった時期がありましたが、その反動でなにもかも全くできなくなる時期が必ずありました。
初期が適応障害、いまは躁鬱が入っているので状況は違うかもしれませんが焦りは絶対禁物です!我慢も絶対だめです!
ゆっくり向き合っていくと減薬、断薬ができますので時間かけて治してくださいね(*^^*)

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます。
    妊娠中も服用可能なんですね、安心しました!
    適応障害のきっかけは何でしたか?
    環境を変えて改善されず2年半ということでしょうか…💦
    差し支えなければ教えてください。

• 9月20日
ゆゆ

妊娠中も授乳中も一応は服用可能だそうです!
でも薬は薬なので、大学病院でハイリスク妊婦扱いされてますよ(笑)
適応障害のきっかけは職場を変えてからでした。その数か月後元旦那が他で子供をつくってきたことにより鬱も発症し、なかなか薬を辞めることができませんでした💦
仕事を辞めてからは適応障害は良くなりましたが、その後勤めたところでも半年後に再発し…好きな仕事でしたが気持ちと身体がバラバラになりまた辞めました。その後は働いていませんが、いつか社会に出るときがきたらまた適応障害になる不安はあります😩
現在は先月でレクサプロを辞め、ちがう薬をお守りに断薬中ですがまたお薬再開するかもです😭

• ゆゆ

ゆゆ

すみません、ちがうところに返事してしまいましたね💦
    ちなみにわたしは減薬すると禁断症状が出たので、それもなかなか薬を辞められない原因でした。

• 9月20日
  • まるまる

まるまる

ハイリスクとみなされるんですね💦
    どういった影響があるか調べてはいませんが念頭に置いておきます。
    しばらくお辛い状況が続いたんですね。そういえば私も昔彼氏に浮気をされて気がおかしくなりそうでしたが、今思えば鬱状態だったのかもしれません…
    お仕事内容は好きだったけど人間関係が苦痛だったということでしょうか、今の私と似ています。
    色々と教えていただきありがとうございます。

• 9月21日