※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

28週の切迫早産で入院中。点滴の副作用で筋肉が強ばってきて心配。周りの騒音や痛みで休めず、ストレス。自宅で休ませて欲しい。

以前にも切迫早産で入院と投稿させて頂き、励ましのお言葉を頂いた者です😊

そしてただの愚痴です。吐き出させてください。

28週に切迫早産で入院中。目安は36週まで。
今は31w5dです。

24時点滴で3週間程過ごしましたが点滴の副作用で筋肉が強ばってきてるという可能性が出たため一時的に点滴を外し、安定しているので完全にやめましょうとなりました!
ごく稀に 筋肉が溶けてきちゃう人もいるようで、それをかなり心配していました。

点滴外して3日ほど経ち、張りも落ち着いていて頚管長33mm

処置といえば毎日の膣錠を入れるだけなのですが、、、

え、入院してる必要…ある??

物音にかなり敏感なので周りの赤ちゃんの泣き声で2.3時間起きに目を覚まし、昨日は夜から2人お産になったので陣痛の叫び声を聞けば寝られず、産まれてようやく寝れると思えば朝方4時頃にその家族の方が私の部屋の前でワイワイガヤガヤ。
(部屋の前が新生児室のため)

陣痛中なんていくら叫んでもらっても構いません。
それで少しでも楽になるなら全然いいんです!

そして無事に産まれて嬉しいのも分かります。

けど…もう少し人の迷惑考えようよ。

点滴もしてないのにここにいる意味が分からず、
それなら静かに自宅で寝かせてよ!って思います。

ベッドも固く旦那さんに敷布団を持ってきてもらいましたがそれでも腰の痛みは軽減されず。

掃除の人や看護師さんの
「ゆっくり出来るのは今しかないからね〜」
「産まれちゃったらこんなに寝てられないよ〜」

などの言葉が余計にストレスになります。

いや、ここにいる方が休まらないから!!
全然寝られてないから!!

こんな状態で1日1万以上の部屋代が掛かってると思うと勿体ないし、ストレス感じるだけだし、寝られないし。

寝不足になると気持ち悪くなるので余計イライラ。

ただの愚痴でした。

コメント

あい

分かりますー!!!!
私も切迫で入院してたとき、
部屋の前が新生児室でした💦
同じように夜中にお産があり、
看護師さん達が 走り回る音で眠れず、
3時ごろ、家族の方のガヤガヤ声で目が覚めて、、

さすがにイライラしたので
トイレに行くとき そのガヤガヤ家族を
睨みつけて行きました(笑)

• りん

りん

その方達には大変おめでたい事ですが、こちらには全く関係ない事ですもんね(笑)

少しくらい周りにも目を向けてほしいものです😤

• 9月20日
しーさー

やはり、家に帰っちゃうと動いちゃうんですよね〜〜( ; ; )

毎日の処置があるから、(膣錠自己でも可能かもですが、やはり病院で入れる方が間違いなく清潔です!)+安静にして欲しいから…入院なんですよね( ; ; )

今すぐーではなく何日かして退院について医師に相談するのはありだとおもいますよ(´-`).。oO

確かに面会者の声辛いですね、しかも個室に入ってるのに聞こえて来るってことですよね( ; ; )
それは今すぐ看護師、助産師に伝えて良いとおもいますよ!入院患者さんの環境を整えるのも仕事なので(^ ^)

お大事になさってください!

• りん

りん

確かに入院なら確実な安静ですよね😅
    でも看護師の人たちは新生児のいるママさんや陣痛の方にほぼ目を向けているため、点滴も内服もない私は基本的に放置です(笑)
    血液検査の結果も処置の時にいうと言われてても忘れられます。
    週一回のシャワーの許可が出ても何時ごろ浴びていいというお話もされずずっと放置。結局こっちから今シャワー室空いてますか?と聞く始末。
    (点滴してた時は今空いてるから浴びていいよーと外しに来てくれていました)
    処置の為だけなら、ここで寝泊まりする必要ないな思います(笑)

個室の意味も無いですよね😭

なぜ無関係の私がそんなはしゃいだ声で寝不足にならなきゃいけないんだとずっとイライラしてて、もう少し配慮して欲しいと看護師さんに言いました!

そうよね、私たちが対応しなきゃいけないことだったと今後は対策してくれる様な事を言ってくれました😊

こんな愚痴に、コメントありがとうございます✨

• 9月20日
祈

辛いですよね。
私は妊娠6ヶ月頃、卵巣嚢腫で手術入院しましたが、陣痛で叫ばれたり、赤ちゃんの泣き声は何も感じませんが、その家族のガヤガヤがイライラしました( ̄▽ ̄;)
明け方4時前に、何人もの声がして、病室や廊下でわいわい…おめでたいが日が登ってからにしてくれ❗と思いました。
周りへの配慮して欲しいですよね。

• りん

りん

コメント頂いてたのにお返事遅くなりすみません(。•́•̀。)💦

日が昇ってからにしてくれ(笑)
    ほんとその通りです!!笑

• 10月3日
りくママ

私も同じく切迫早産で27週から入院して、今日で31週5日です。私は子宮頸管が13ミリのため、24時間点滴ですが、33ミリあれば、自宅安静でも良いのではとおもいますが、ましてや点滴されてないんですし。その辺りの考えは病院によってまちまちみたいですね。
でも、ここまでくると家にかえるより、何かあった時病院のが安心というのもあるので、お互い頑張りましょうね!
環境がもう少しよくなるといいですね!

• りん

りん

先が見えない状況だと余計イライラしちゃいますよね😩
    今はなんとか35週で退院かな?くらいの話が出てきたのでもうひと踏ん張りと堪えます😭

頑張りましょう👊✨
    りくママさんも長い入院生活ですが何かあったらすぐ言った方がいいですよ!!
    我慢してた方が体に悪いし、どんな方でも入院生活が少しでも快適になるようサポートするのが仕事ですからね♪笑

• 10月3日