※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
妊娠・出産

1歳になった早産児・低体重の子どもが、生まれた病院でのケアについて疑問があります。修正月やフォローアップ外来についての案内がなかったことに不安を感じています。早産児でも必要なケアがない場合があるのか気になっています。

1歳になった我が子は36週0日2400グラム代で生まれました。

NICUとGCUがある病院で生まれました。
保育器には入りませんでした。

早産児・低体重ですが、生まれたときから修正月・フォローアップ外来・毎月健診とか言われたことがありません。

今更ですが、必要なかったのか、忘れられてないのか気になってきました。

それとも早産児でも必要ない場合もあるのでしょうか?

コメント

参考になるかわかりませんが…

36週1日で2500gで産まれました。
黄疸の治療で2日間保育器に入りましたが、その後は何も言われてないです!

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

ありがとうございます😊
    参考になります💕

• 9月20日
みっきー!

私は早産ではないからなんともですが、早産っていってもめちゃくちゃ早い早産ではないし、早産にしては体重もあったからではないですか?

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

37週近く、2500グラム近いからでしょうか😊回答ありがとうございます💕

• 9月20日
あるぱか

36週3日で2300gで産まれました!
低血糖と哺乳力が弱く、3日間NICUにいましたが、何も言われてないですよ

総合病院での健診は1ヶ月健診以外お知らせなかったです。

けど、わたしが心配なこともあり、1ヶ月健診後、2ヶ月になった時もみてもらうようにしてましたが、その後は行ってませんよ。

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

2ヶ月にもみてもらったんですね😊お話聞けて納得しました、ありがとうございます💕

• 9月20日
いちご

うちは低体重でしたが、何も言われませんでしたよ(*´艸`)
2300でした💦💦

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

回答ありがとうございます😊言われない場合もあるとわかって納得できました💕

• 9月20日
うた

NICUで働いているものです♪

36w0dで2400gで特にすぐ退院できたなら特にフォローアップ外来は必要ないかなと思います♡
そのとき体重の増えがいまいちだったりミルクの飲みが良くなかったりその他問題があった場合などは何度か、外来フォローアップしますが特に問題なく退院したんですよね?♡
もし気になることがあればかかりつけ医に聞いていただければ大丈夫です♡

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

詳しくありがとうございます💕とても参考になりました😊

• 9月20日
あおまま

ある程度の週数がいっている早産(34w)で体重も2300超えていた知り合いはNICUがないクリニックで出産しました。転院することもなく、問題なく退院されてました。
その病院次第かもしれませんが…。心配であれば、病院に確認されたら安心出来ると思いますよ😊

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

回答ありがとうございます💕今のところ順調に育ってくれてるのですが、心配なことがあれば含めて聞いてみます😊

• 9月20日
chiaki(*^^*)

必要がなければ、いわれないと思います。
大丈夫もそこまで低くない、週数もそこまで低くない、保育器にも入っていないとなるとそんなにNICUにはいなかったんじゃないですか?
体重管理のためだけに入っていたならその後のフォローはないと思います。

2400g、36週なんて立派です。
早産児という言葉が、もっと小さく生まれた子たちに使われるとあんしんですよね(●´ω`●)
ちなみに、早産児のほかに2500g以下は低出生体重児と言われていて、
極低出生体重児、超低出生体重児と体重が小さいほど、名前が変わってきます。
フォローが必要となるのは、極低出生体重児からなのかなー?と思います。
今時、低出生体重児はたくさんいますよ。
だから、それほど気にしなくていいと思います。

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

大丈夫も→体重も…でした💦

• 10月6日