※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が夜泣きで朝起きが遅くなり、仕事復帰後の起床時刻について悩んでいます。夕寝のタイミングや夜泣きについても心配しています。夜泣きは今だけで、寝かせるのがいいでしょうか?

生後7ヶ月半の息子がいます😊

最近、夜泣きが始まり、夜中に2、3時間起きてます😅
新生児の頃のように背中スイッチが発動して抱っこからおろすと泣く、を繰り返してようやく寝ます。
そのせいか、朝起きるのが遅くなりました💦

いつもは7時に起きてたんですが、ここ最近8時〜8時半まで寝ています😭

年明けには仕事復帰するんですが、そのときには7時には朝ごはんを食べ始めないと間に合わないので6時半〜7時には起きて欲しいのです💦

これは起こしてあげた方がいいのでしょうか?
夜泣きで体力を使ってるから自然に起きるまで起こさない方がいいのでしょうか?

また、夕寝をしてしまうのも気になります…
朝寝30分〜1時間、昼寝1時間〜1時間半してるのに、17時〜18時あたりに30分ほど寝てしまいます。
15時以降は起こしておいた方が睡眠の質が良くなると聞くので起こしていたいんですが、とにかく愚図って離乳食も食べないし、30分寝れば機嫌よく起きて離乳食食べるのでいつもそうしていますが、それも夜泣きに関係するのでしょうか?

就寝時間は21時ごろで、まずまずスムーズに寝てくれるので困ってません。

夜泣きは今だけ、と割り切って寝たいだけ寝かせた方がいいですか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

もみ

こんにちは❗️
年内からのお仕事だと気になりますよね💦
でも1ヶ月ほど様子を見てみたらどうでしょうか⁉️
もしかしたら夜泣きが終わって寝てくれるかもしれませんよ‼️
それでも変わらなければかわいそうですがリズムを作るために起こしてあげるのが良いかと思います😊
夕寝ですが娘も良くしますよ😅
でも21時〜22時には寝てます💤
こゆきさんのお子さんも21時には寝るのであれば気にしないで良い思いますよ🌟
寝る子は育つですからね😊

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます‼️

大人の事情で子どもには申し訳ないけど、仕事が始まったら多少は大人のペースに乗せないといけないから、早めからそのペースにした方がいいのか悩んでしまって💦

でも確かに少し様子見てみます😊
    夜泣きが終われば寝てくれて、朝も起きてくれると信じて😅💦

夕寝、しますよね!
    就寝時間も同じくらいですね☺️
    同じような方がいて安心しました🎵
    ありがとうございます❤️

• 9月20日