※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

友人が陣痛時の連絡を要求してきて困っています。非常識な行動をやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

友人から『陣痛始まったら教えてね!』と言われたことありますか?
(少し愚痴になってしまうかもです😥)

良く冗談で立ち会うねー笑
などを食事の席で笑い飛ばす仲間だったのですが、今日ラインが来て、
『いつ産むの?』
『陣痛がきたらラインして!すぐに病院いくから』
などとしつこく何回も連絡がきました。
他の友達は産まれたら会いに行かせてね💕と言うくらいなのですが、その友人だけは違います。

さすがに両家の親も来て私は陣痛に耐えなくてはいけないので、友人が来ても相手が出来ないです。
『陣痛いつくるかわからないから、産まれたら報告するね💕』
と言ったら、
『陣痛がきたら連絡してくれれば、写真も撮りたいし、化粧して髪の毛もセットして行くから❤️親と旦那さんに私の連絡先教えておいて✨』と言われました。
何を言ってもそう返されます。。

その友人も悪気なく言ってるので、あまり強く言いたくないのですが、とても仲良しなのでそれが非常識ということをわかってもらいたいです。
そんな経験した方やアドバイスあったら教えて下さい💕

コメント

A

いましたいました😨
さすがに連絡先教えておいてなんてことはなかったですけど、陣痛きたら一番にLINEしてね!とかしつこくて、結局うまれてから報告しました笑

• A

A

陣痛室とかうちは旦那以外ダメだったんですけど、それで通じませんか??

• 9月20日
  • saki

saki

やっぱりそうですよね。。
    仲良しなのでなかなか強く言えず、、、。

しかも、ヘビーな喫煙者なので新生児を抱っこしてもらうのはちょっと嫌なんです泣

• 9月20日
  • saki

saki

産婦人科の場所を教えてて色々ホームページで詳細を見ているんです😥
    あまり下手なことが言えず、、、
    困りました💦

• 9月20日
  • A

A

調べるなんてそこまでします!?やりすぎですよー😱
    その方は出産など未経験ですかね?
    私は遠回しに最初から周りに言われる前に陣痛まだ?とかストレスの元だから絶対聞かないでねって念押ししてたんですけど時すでに遅しですもんね(>_<;)
    正直に言うべきかなと思います、
    直前になってまた言われたら本気だったのー!?(笑)なんて流しましょう😨
    私はとてもじゃないけど旦那以外に見せられるような姿じゃなかったです、、

多分産後もたくさんその方で悩まされると思います・・・

私もヘビーにだっこされたくなかったので助産師さんにお願いして、目の前でまだ抱っこさせちゃだめよーって私に対して聞こえるように言ってくださいって言ったら快くそうしてくれました!!まだダメなんだー!ってその子は言ってだっこしませんでした!笑

• 9月20日
pooon

とても仲良しだからこそ強く言った方がいいのでは?

普通は陣痛中に来るのは非常識であり、お産は何があるか分からないから産まれたら連絡するね!
でいいと思います。

非常識すぎるし、普通は有り得ないので
私なら産まれたら連絡します!
なんなら何日か後に産まれました連絡するかな😅

• saki

saki

そうですよね。やはりそこは強く言ってあげたほうが良いですよね😥

陣痛でそれどころじゃなかったということにしようと思います。
    ありがとうございます💕

• 9月20日
  • pooon

pooon

実際陣痛きたらそれどころじゃないですけど
    そもそも友人来ても陣痛室は旦那以外入れない所や、せめて母親、義母辺りまでの親族のみです!

友人来ても病院から追い返されるだけだと思います😅
    なのでハッキリ旦那以外立ち会えないし無理だから!って言うのがいいと思います!

なんか友達 非常識すぎて
    私ならこれからの付き合い考えちゃうかな😅

• 9月20日
  • saki

saki

私も初産で何もわからないことだらけなので、いつ陣痛くるかどこで分娩室になるのか?全部知らない世界です😥

今度連絡きたらはっきり伝えてみようと思います!
    でも、この間あった時にこの服着てくー💕とはりきってました💦

これ以上張り切られたら産まれるまでは音信不通にしてしまうかもです💦

• 9月20日
あお

めちゃくちゃ仲のいい友人なんですか?😅そこまでグイグイ来る人初めて聞きました💦

私ならもう産まれるまで返事しないかもしれません😅
もしくは「何言ってんの!?友達が立ち会うとか恥ずかしいし無理に決まってる〜アハハ!」と、やんわりツッコミを入れます💦

本人が将来出産する時に非常識だとわかってくれればいいんですが😅

• saki

saki

私もビックリです😥

次に連絡が来た時には、はっきり言ってみようと思います。
    今はインスタなどsnsが流行ってるからでしょうか?💦
    そんな写真なんてどうでもいいー!なんて思ってます👊
    さすがに化粧&髪の毛セットは参りました😥

• 9月20日
ゆるり

うわーめんどくさい(笑)

sakiさんが死ぬ気で子供を産んだのにそこにお洒落してカメラもってよくズカズカ来ようと思いますね…どんな神経してるんですか…😅

そんなLINE無視でいいですよ!
連絡先教えて!って言われても"きいとくね"でスルー。
陣痛きた?ってきても"まだかな"でスルー。

産まれてから報告でいいですよ!

• saki

saki

ビックリしました💦
    最初は冗談かと思ってたくらいです😥

お洒落もカメラもその子らしいのは、その子らしいのですが、さすがに無理です💦
    旦那とはラインで繋がっていて連絡がきているようです😥旦那は無視してます!

今度連絡きたら伝えようと思います!聞く耳があるかどうかわかりませんが💦

• 9月20日
YY

おおぉ、友人さんすごいですね(^_^;)
悪気はなくてもそれはちょっと、、、
はっきり言わなきゃわからないのでは、、?

陣痛ってすごく痛いし、友人は綺麗に化粧して髪の毛セットしていいかもしれないけど私はすっぴんでものすごい痛みに耐えて髪の毛振り乱してるところなんて写真に撮られたくないよー(^_^;)
本気で言ってる??冗談だよね??
出産に友達がくるとかきいたことないよー💦

とかは言えないですかね?
もしかしてもう言ってるのかな??_(:3」∠)_笑

• YY

YY

あとは、、、
    陣痛きたからと言ってすぐまれれるわけではないし、陣痛きたからってきてもらってもそこから生まれるまで丸1日かかったりするかもしれないから、親も旦那もすぐには呼ばないし、、、(^_^;)陣痛に合わせてきてもらうよりは生まれた後に来てもらう方がうれしいよー!よろしくね!また連絡するよー!とか??

うーん、、、

それかわかったー(^-^)
    とか言っておいて、連絡しないでいいんじゃないですか??連絡しようと思ったんだけど痛くて辛くて気を失っちゃってて(^_^;)
    旦那も親も慌てちゃって連絡できなかったみたい!ごめんね、、、とか?

• 9月20日
  • saki

saki

ありがとうございます♡
    なんだか言っても聞かなくて。。。

はっきり言ってみます!
    毎日連絡くるので私も参っちゃう前に伝えてみます!

• 9月20日
さゆりん

困りましたね💦💦

お母さんを使うのはどうですか?

義理のお母さんに友達なんて呼ぶわけないでしょ?などと言われた‼️
申し訳ないけど、立ち会いはごめんね。と断るのはどうでしょうか⁉️

義理のお母さんなら会うこともないと思うし友達も理解してくれると思うのですが💦💦

• saki

saki

ありがとうございます♡

立ち会いは2名までという事だったので、主人だけにすると次に連絡来た時にはっきり言うことにしました🌟
    病院にも検診だったので相談したら、看護師さんが
    「たまにそういう友人がいるのょー♡」
    大丈夫!プライバシーの関係で御家族様以外はお答え出来ないんですよーと言えるから!と心強いお言葉を頂きました♡

• 9月20日
nana

結果、産まれてから連絡し
何故連絡くれなかったのかと
言われたら、陣痛が夜中だったため
と、答えるのはどうでしょう?
その後は、産まれる時間が朝でも昼でも夕方でも、陣痛は長いパターンもあります😊口裏合わせが必要となりますが(笑)あとは、家族以外、連絡しても普通入れないから……と、やんわり言うとかですかね??

ポンチャラリン

普通に、生まれてから連絡したらいいと思いますよ!
そもそも、陣痛時に友人が来たところで何の役にも立たないし、病院入れてもらえない気がするんですが💦

もし、なんか言われたら、「痛すぎてラインどころじゃなかった」とか、「旦那さんに連絡するのがいっぱいいっぱいだった」でいいと思いますよ!

(*^^*)

立ち会うから!とかノリで言ってたなら、はっきり、
「いや、来られても親族以外入れないから!(笑)」
といったらいいとおもいます!

あ、まじかー!
で、終わると思います!

みんと。

陣痛のときなんて誰の相手もできませんでした😭旦那が立ち会ってくれましたが私が一方的に痛い、苦しい、眠りたいとか言うだけで旦那が話してることすら覚えてません😂力入れんとゆっくり呼吸するんよー、とは言ってたのは覚えてますが。。

家族ならまだしも友達が陣痛のときにいるのはちょっと違う気がしますよね💦
うまれて何時間かは安静で動けないし体力奪われてフラフラでしんどいので来てもらうのも産まれた次の日とかがオススメです😖
友達には陣痛のときにはきてもらっても相手できないとハッキリといった方がいいと思います💦もしくは家族以外は陣痛室に入れないと病院から言われたとか。。

(チ)

びっくりしました😅そんな人いるんですね。こっちはスッピンでボサボサになりながら死ぬほど痛い思いするのに化粧して髪セットして行くってどこに行くつもりなんだとツッコミたい✋親しき仲にも礼儀ありですよね…。

私だったら陣痛きたらスルーしますね、産まれたら報告して、痛すぎてそれどころじゃなかったって(笑)それで怒ったり機嫌悪くなるようなら仲良くても友達辞めます😒非常識にも程があるかと😅

unico

すごい友達ですね…(苦笑)
正直、陣痛きたらそんなこと考える余裕ないかと😥私の時は頭の中は赤ちゃんと痛みでいっぱいでした😣
出産は命懸けですよ。写真とか化粧とかそんな余裕も暇もありません。立会いには親と旦那だけに決めてるんだとハッキリ言った方がいいかと。。私なら友達に自分の力んでぐしゃぐしゃになってる顔見られたくありませんw

• unico

unico

sakiさん すみません!化粧は友達がしてくるんですかね!?勘違いしちゃいました!ごめんなさい

• 9月20日
  • saki

saki

化粧は友達です!
    私はヨガのインストラクターを始めてから常にスッピンなんです笑

出産経験の友達に話を聞いた限り、大事件のようなことばかり起きているのでそんな余裕が無いことなんとなく理解しています😥

友達にはハッキリ伝えてみようと思います✨

• 9月20日
(´・ω・`)

それやばいでしょ!(笑)
陣痛室、旦那親以外入れるんです?そうなら、それにも驚きです💦💦
てか、陣痛はじまったら連絡できるわけないでしょ(笑)病院に連絡するともやっとなのに💦💦(笑)

とらちゃんのまま

本気だとしたら、非常識ですね😱。

出産後に
『陣痛来た〜!!生まれそう!早く来て!』
数分後に
『遅い!今生まれた〜!』
とラインしてみてはいかがでしょう。

• unico

unico

それすごくいいアイディア!w

• 9月20日
ともとも

なんだかすごいお友達ですね…^_^;
私は産まれたら教えてね!会いにいくからと言われましたが、予定帝王切開なので傷の痛みや寝不足、疲れであまりちゃんと話し出来ないと思うから落ち着いたら自宅に会いにきてと伝えました。
出産直後は親族すらタイミング悪いと来ないでと思う人もいるようですから仲が良いなら余計にはっきりお断りしたほうが…
私なら落ち着いたら自分のタイミングで事後報告します(¯―¯٥)

いちご

いますいます!💦
わたしは適当に流してて、
そこまでの余裕なかったっていました笑
今回も言われたのですが😂
いま陣痛中で連絡してません笑っ

ゆん

言われてます!!
その子は予定日すぎて促進剤打ってるときに余裕だったみたいでいろんな人と連絡とってたみたいです💦
が、連絡して来てもらっても余裕あるわけない(笑)と思ってます💦
産まれたときしか連絡するつもりないです(*^^*)

ゆぅがお

先日LINEで旦那と共通の友人(男)から来ました。
「陣痛来た?もうすぐですね👶」と。
なんかホルモン崩れてるせいか、私はその時点で軽くイラっとしたので「もうすぐですよ👶」しか返さなかったら、「痛くないの?」とまたLINEが来て…
うぜーーーー!!!!!と思ってしまい(笑)
「もうすぐですよ👶」と再返信。
質問と答えをワザと噛み合わせない&コピペしてしまったので、ウザがられたと思ったか、その後はLINEきませんでした(^^;;
心配してくれてるんでしょうけど、今か今かと1番気にしてるのは妊婦である自分だし、陣痛来てもこの友人に連絡する必要性は1ミリもない存在だったので…
冷たいですね、私(笑)

ぴっぴ

病院から身内以外の立会いや出産前のお見舞い(?)は遠慮いただいてると伝え、病院側にもこういう友人がいるので、対応(撃退)いただけませんか?とお願いしたらどうでしょうか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、日本語変になってました😅

病院から遠慮して欲しいと言われたとお友達に伝える、という意味です💦

また、そこまでのご友人であれば病院に電話しかねないので、まずは病院側に協力をお願いした方が良いと思います!

• 9月20日