※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
ココロ・悩み

友達に断乳を急かされて困っています。軽い感じで、急かすのをやめてほしいと伝えたいです。

再来月に友達家族と旅行に行きます。
そこで、友達が一緒にお酒飲みたいからその時までに、断乳しておいてよー!と言われ、私もその時はお酒飲みたいし、ちょうど一歳になる頃だし、頑張ってみるわぁー!と軽い感じで話していました。(現在は完母です)

まぁ、話のノリかなぐらいに思っていたのですが、その友達に会うたびに、断乳の調子どう?旅行までに出来そう?と聞いてきます😂
友達は完ミで、子供も10ヶ月でミルクもやめたらしく、結構自分の育児基準を押し付けてくるところがあり、一歳前におっぱい辞めるのが普通でしょ?って感じです💦

今は、寝かしつけを添い乳から抱っこに変えたり、少しずつおっぱいの回数も減ってきています。なので、友達にも少しずつ回数減ってるよ〜!と若干ごまかしています💦

しかし、他人に断乳だなんだと毎回言われるとほっておいて欲しいなぁ😭と思ってしまいます💦
私も、最初に旅行までに断乳頑張るー!なんて軽々しく言ってしまった手前、今更ほっておいて!と言えず😭
また、改めて実はこう思っていて、、なんて話す感じの事でも無いしなぁ〜と悩んでいます。。

何と言えば、軽い感じで、断乳を急かすのを辞めて欲しい旨を伝えられると思いますか😭??

コメント

自分の育児押し付けてくる人ってウザいですよね😑

改まってではなく、やっぱ母乳飲んでるの可愛いししばらく断乳無理だわ❤️って冗談ぽく言うと角も立たないんじゃないですかね💦💦やっぱ一歳まで断乳無理だからその日はノンアルで勘弁して🙏🏻❤️とか😅

あんまり強く言うと喧嘩になりそうなので💦

• あろ

あろ

回答ありがとうございます🙏✨

押し付けてくるのウザいですよね😩
    気が会う友人ですが、育児関係だけはキツイです😂

冗談っぽく言うの良いですね👍✨
    相手にも嫌な感じしなそうですし!!
    そういう感じなら、小心者の私にも言えそうです😂!!
    おっしゃる通り、強く言うと喧嘩になりそうですよねー😅
    冗談っぽく言ってみます✨

• 9月19日
おもち

わぉ😳
お友達さんはすごい
にゃんぺさんと
楽しみたいんですね😂

私だったら
一歳まで断乳させるの
普通って思ってたけど
いざ自分の子供育ててみると
おっぱい〜って泣く我が子が
可愛すぎてなかなか
断乳出来ないもんだね(´・_・`)
断乳も寂しい😶

これから先お酒はのめるし!
今しか出来ない授乳を
優先してみようかな🤗

的な感じで言います😂

• あろ

あろ

回答ありがとうございます😊

友達はお酒好きで、独身の頃よく一緒に飲んでいたので熱望されています😂

そういう感じもいいですね💓
    というか、まさにそれ私の本心です😂
    友達も私がお酒飲みたいしなぁーと言ったから、断乳勧めてくるのかもしれないし、今はお酒我慢してでも、授乳優先したいというワードは言ってみます✨✨

• 9月19日
納豆ご飯(サブ)

「やっぱりうちは断乳じゃなくて卒乳にする!」っていうのもありかな…と思うのですが、そのお友達に伝わりますかね?😅
あとは嘘も方便で「保健師さんに断乳より卒乳の方がいいって言われた」みたいに第三者を出すとか…。

人に押し付けることじゃないですよね(><)

• あろ

あろ

私も、やっぱ卒乳にする!って1番スマートな一言で終わりにしたいです😭
    でも、卒乳だといつまでか分からないよ?自分も大変だろうし、子供にも〜、、と始まる可能性大です😂

私も、嘘ついちゃおうかな〜と思っていました😂保健師さんのそのワードいいですね✨✨まるパクリで言ってみようかな、、😂

本当、早ければいいってものでも無いし、自分と子供のペースが1番ですよね😭

• 9月19日
ぴぴ

えーなんか信じられないです〜!!

私ならノリで言ったけどほんとはまだ断乳したくないんだーって正直に言っちゃいます。旦那もそれでいいっていってるし、、みたいなかんじで、、
その方が踏み込んでこれないかなって
思います。

• あろ

あろ

回答ありがとうございます😊🙏

良く言えば、世話焼きな子なんですよね😅💦

そうですよね💦きちんと伝えないと、踏み込まれ続ける可能性高いですよね😩そこを気をつけて伝えないとですね!!!それ、かなり大事です🙏ありがとうございます!

• 9月19日
na❁

LINEとかでさりげなくそれっぽい話を持ち出して、

「大人の都合で断乳決めちゃうのかわいそうかなーと思って。
子供の都合を優先してあげようかな〜😌いずれ授乳終わるしそしたらいつでも飲めるから2人で飲みに行こー」

って言うのはどうですか?
一緒に飲みたいから断乳しといて!なんて、ずいぶんと自分勝手だなと思ってしまいました💦

• あろ

あろ

まさに、それを伝えたい!って感じです😂授乳終わったら、飲みに行こうフレーズいいですね💓そもそも旅行中は子供もいるし、ゆっくりなんて飲めないですし😅ナイスな発言ありがとうございます!

私もまさか他人にお酒飲む為に断乳の事を言われるとは思いませんでした😅

• 9月19日
ゆいママ

助産婦さんに聞いたんですが、大体は3日で断乳出来るけど6日やってもまだ欲しがる様なら、その子の辞めるタイミングではないそうです!!なのでトライしたけどタイミングじゃないみたい…って感じで言ってみるとか😁
私なら頑張ってみると言ったとしても、それは私と子供の問題なのでお酒は飲めないと伝えるかなぁ😃

• あろ

あろ

なんと!そうなんですね💡3日で出来なければまだ時期じゃないと、今回の話じゃなくてもいい情報を聞けました🤗✨最終手段、これですね😂
    これ言われたら、何も言えないですよね😂

実際、うちの子は離乳食もあまり食べないし、おっぱいも欲しがるのでまだ断乳の時ではないと思っているので、
    お酒飲む為の断乳はしない事を、伝えたいです🙏!!

• 9月19日
ね子

断乳無理そうやなー、旦那もそんなに急がんでいいんちゃう?って言ってるしまだ先になりそうやなー。
で、何か言ってきたらシカトします(笑)

• あろ

あろ

シカト🤣!何か言われたら、シカトが最強ですね😂小心者の私は、つい、あ、そうだよね、、とか言ってしまいそうです😭
    友達に気を使っても仕方ないし、はっきり言わないとですね😂!!!!

• 9月20日
あいば

にゃんぺさんが「かわいいから断乳したくない、子供を優先したい」って正直に言うとなんか嫌味に受け取られて角が立ちそうなタイプだなーと思いました。「やってみたけど大泣きでめちゃくちゃ大変でもうやりたくないから、先延ばしにして時期を見ることにした」と言うのはどうでしょうか?自分の都合でって感じにしといた方が納得してくれそうな気がします😅実際に一歳までに断乳したくてもできなかったお母さんもいっぱいいると思うので。

• あろ

あろ

そうなんですよね😅察していただいた通り、正直に言って「そっか!そうだよね!」とすんなり理解してくれるタイプではないですね😭
    確かに、子供都合で話すといや、子供はこうするのが1番だ、とかなりそうなので、自分都合で話せば相手も納得せざるを得ないですね😂!

友達の子はすんなり断乳出来たから、簡単に言ってきますが、中々出来ない子だって沢山いますよね😩
    友達に分かってもらえるよう頑張ります✨

• 9月20日
はるひ☆そら

彼女は自分が飲みたいだけなんですかね?

一緒に飲みたい〜って、
思ってるんでしょうか?

只々自分が飲みたいし、
友が未だ授乳していたら、気兼ねして飲めないという理由なのか、、、。

同等に飲めないなら割り勘できない。めんどくさいのか?

家族で行くなら、
授乳姿を見せたくないのか?

子連れで行くとなると、幾ら運転しなくても
飲み過ぎたら
トラブルの元だし

どれ位飲みたいんだ 笑

気持ちは凄く良くわかります
育児ばかりだと、
気が滅入るし、
たまには酔いたい
ママではなく
女性としての時間
友との時間を楽しく
過ごしたいだけなんですかね?

にゃんぺさんは
飲みたいなぁ♪

にゃんぺさんの
赤ちゃんは
未だ未だお乳飲みたいっしょうし、、、。

はるひ☆そら

途中でした。
続き

私は、にゃんぺさんの
赤ちゃんの気持ちに
一票入れておこうかなぁ😊

未だ喋れないけど
パイパイちょうだい❤️
言うてる!って
絶対!

友達には

無理やった
すません。

言うても

友達なら
理解してくれますよ😊

理解できひんなら
友達ちやあらへん。

関西弁許して下さい

最終にゃんぺさんが
どうしたか
知りたいなぁ。

フフフ( ´ ▽ ` )

• あろ

あろ

回答ありがとうございます😊✨

妊娠前はよく2人で遅くまで飲んでいたので、恐らく友との時間を楽しく過ごしたい!って感じだと私は思っていました😂

赤ちゃんの気持ちに一票ありがとうございます✨
    子供の気持ちに寄り添って考えていただけると、私も嬉しいです!!確実に言ってますよ😂パイパイちょだい🤣

そうですね!軽い感じで、無理だったー!😅と伝えたいです!!
    育児アドバイスが好きな子なので、何か言われそうですが、別に悪い事をするわけでも無いですし、胸張って無理と伝えてみます🤣
    話を聞いてくださりありがとうございます🤗友達に話せたら、ここでまたご報告させて下さい🙌✨

あ、ちなみに関西弁好きです✨可愛くて憧れます💓

• 9月20日