※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

嘘をつく人との関係、家庭の守り方について経験者の方のコメントを募集しています。

嘘をつく人は、きっとまた嘘をつくと思いますが
それでも子どものために一緒にいますか?
家庭を守るために、自分の不安を押し殺し、旦那を信じようと努めますか?
それとも、浮気や隠し事があったら離婚しますか?
経験者の方、コメントを下さい。

コメント

LMO

すぐに離婚!とは、なれないですが、信じようとは思いません。
浮気についての嘘ですか?

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます😊
    浮気の前科があり、その後、浮気までは行きませんが女性関係で隠し事などがありました。
    もう無いだろう、もうしないだろう、
    と思っていてもこうなるので
    もう信じるのが辛いなと思います。
    怒りは無いですが、とにかく
    悲しくて苦しい感じです。

• 9月19日
  • LMO

LMO

それはお辛いですね😢
    女性関係の前科があるとやっぱり大きかれ小さかれずっと浮気や嘘が続く気がします。
    それに、ゆまさん自身もまたあるだろうと思っているから悲しくて苦しいのではないのかなっと思います、、
    でも、自分を押し殺してと書いてありますがそれは絶対やってはいけない事です!!少し離れてみてはどうですか?

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

私の気持ちをわかって下さってありがとうございます。😢
    そうですね。これから何も無いはず、無いですよね。
    今現在、押し殺している状態です。
    上の子には度々夫婦喧嘩を見せてしまって後悔しているので、もう見せたくないし、ママパパは仲良しだと思っていて欲しいのです。
    離れることも視野に入れましたが、実母と二世帯住宅でこんなこと知られて心配もかけたくないので…離れることも難しい状態です。
    これからどういう風に気持ちを切り替えて行けばいいのか悩んでいるところなので、経験した方達のお話を聞けたらと思いました。

• 9月19日
  • LMO

LMO

私もつい言い合いになってしまって夫婦喧嘩を見せてしまった事が何度かあるのですが、喧嘩の最中子供は見て見ぬ振りをしていると言うか3人でいるいつもならどちらかに笑いかけたり一緒に遊びに誘ったりするのに存在を消して1人で黙々と遊んでいる姿を見て本当に心が痛くなりました😢
    お母様との二世帯では離れるに離れられないですね...
    気持ちとの葛藤が辛いは日々ですね😢
    怪しい行動は現在進行形なのですか?

私は主人には浮気の経験は無いので出しゃばってしまってm(__)m

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

夫婦喧嘩は子どもにとって、悪い影響しか与えないですよね…
    見ただけで、相当なストレスがかかっていると思います。
    いえ、見つかったことは前のことで
    下の子が産まれた今は全くないです。
    なので、また再構築しなきゃなと思ってます。

コメントして頂きありがとうございます!気持ちをわかって頂いただけでも、本当に楽になるんです。ありがとうございます😊

• 9月19日
  • LMO

LMO

大好きなお父さんとお母さんが凄い顔して言い合ってたら恐怖とストレスが凄いですよね😢
    1度あったことはトラウマになると思いますしやっぱり心からの信用は出来ないと思います。ですがこれからの為に不安な気持ちを旦那様にぶつけてみたらまた変わって来るかもれないですよ(^^)

辛くなったらまたママリでお話して下さい♡♡

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

そうですね。
    夫婦である限り、ちゃんと向き合い続けようと思います!

本当にありがとうございました💓

• 9月19日
キティ

不貞行為はなかったので、他人からしたら浮気と言い難い部分はありますが、私からしたら浮気だと思えることをされたことがあります。そして些細なことですが、よく嘘や隠し事もします。他人から見たらかわいいことかもしれませんが、私にとっては繰り返し嘘や隠し事されるので、今は何を言われても信用出来ないし、無意識に疑ってます。
でも、離婚とまではいきません。信用出来ないけど、まだ信じたい、私と一緒にいることで変わってもらいたいという思いがまだあるんんです。男の人は一度や二度言ったくらいじゃ治らないみたいです。何回も何十回も言わないとだめみたいですよ😓私は嘘つきは病気だと思ってますが。。
ゆまさんはまだ旦那様のことを愛していらっしゃいますか?もしまだ気持ちが残っているのであれば、お子さんのために頑張ってほしいです😢多分、また嘘や隠し事はするでしょう。でもその度に根気よく教えるんです。時にはケンカになりますが。。本当に辛い時もありますが、根気よく行こうと私は思っています。

• ゆま

ゆま

些細な事だろうが、何度も隠し事や嘘をつかれること自体が辛いですよね。
    そう思うキティさんの気持ちもわかります。以前まではそうでした。
    でも、今回はされたことより、隠されていたことに凄く悲しくて
    あー、この人は私がいても変わらないんだと思いました。
    何を言っても、変わらないんだと。
    初めて浮気されたとき
    私がどんなに傷ついて、どんなに悲しんだかもう忘れているんだと。
    忘れていないにしても、隠し事をする旦那は変わらないんだと思いました。
    今回は些細な事で、許せる内容でしたが、隠していたことがもう無理でした。
    付き合っている時から、いろんなことがあって乗り越えてきて今があります。でも、何度も何度も同じ壁にぶつかります。
    旦那を信じて、追いかけてきましたが
    私は疲れました。もちろん、愛情もありますし、感謝もたくさんしています。
    でも、、悲しいんです。
    私は家族なのに、裏切ることが出来る存在だったんだと…悲しくなりました。悲しいが大きくて、苦しいです。

• 9月19日
ash

私なら自分のことは置いといて
とりあえず冷静に、
子供の成長にとって必要な父親か
必要でない父親かを考えます。

• ゆま

ゆま

なるほど。。
    私も上の子は大きいし、パパが大好きなので居なくなるのは…と思います。
    ashさんは、どんなに浮気されても
    嘘や隠し事が多くて苦しくても
    子どもにとっていい父親なら離婚はしませんか?

• 9月19日
  • ash

ash

大きいのなら内容は伏せて
    一度話してみるのもいいかもですね。

私はすぐには離婚しません。
    その代わり死ぬ迄働いてもらいます
    家では人権を尊重せずに存在を消します
    精神的にも肉体的にもボロボロになり
    もう働けないってなった時に、捨てます( Ö )
    って思ってるけど実際裏切られたら
    何も考えられなくなりそうでわかりません。

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

なるほど。。😳
    された側はどんなことをしても、やり切れない気持ちですよね。
    私も毎度毎度、問題に直面したとき心臓が痛くなります。笑

• 9月19日
あこ

嘘をつく人はまた嘘をつくと思います。
昔から私は自分がまだ一緒にいたいか、離れたらもっと辛くないかを考えてます。
今は子供がいるのでもちろん、子供になにか影響があるなら離婚も考えます。
今はうちは子供にとっては必要で良い父親なので、離婚は考えません。
ですが、信じようとも思ってません!

• ゆま

ゆま

なるほど。。
    やっぱり子どもが1番ですもんね。
    私も子どものためには、仲良い家庭を築きたいと思い、表面上ではもう無かったことのようにしますが
    内心、凄く苦しいです。

• 9月19日
  • あこ

あこ

浮気とかされたんですか?
    私の夫は根っからの浮気性で付き合ってた時から何度か辛い思いをしてました!
    結婚してからはぱたっと浮気してるかんじはなくなりましたが、まあ実際はわかりません。
    私と子供を大切に思っていることが伝わってくるので、私も普段はなかったことのように接してますよ。たまに苦しくなる時は主人に泣いて怒って訴えます。
    自分のせいでもまだ辛い思いをしてるってわかってほしいので。

• 9月19日
  • あこ

あこ

苦しいってご主人に言えてますか?ゆまさんだけが辛い思いをすることないと思いますよ。

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

浮気の前科があり、その後も何度か女性関係で隠し事をされました。
    浮気に比べたら些細なことですが、私にとっては悲しい嘘でした。
    旦那は、私が浮気を引きずっていることもわかっていると思います。
    でも、ちゃんと家庭を守るためには、私も努力をしなければと思い、旦那と仲良くしているつもりです。
    たまに気持ちも伝えています。
    旦那も努力してくれていますが、もう信じられないだろうと思います。

• 9月19日
  • あこ

あこ

浮気の前科があったら些細な女性関係も許せないものですよね。
    ご主人はゆまさんが浮気で苦しんでいることをわかっているのにまた隠し事をしたんですね。
    隠し事はなぜわかったのですか?
    信じなくて良いと思います。
    私は主人をそういう面では信じていませんし、信じませんって言っています。し、いろんな意見があるかもしれませんが、家庭を守るためにゆまさんが努力する必要は無いです。頑張らなくて良いです。
    すべて頑張らなければいけないのは旦那様です。

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

勘が働き、携帯を見てしまいました。
    いつも良いことはないのに、私もそういうところ悪いです。

ありがとうございます。
    ”私は頑張らなくて良い”
    凄く楽になります。ありがとうございます。

• 9月19日
  • あこ

あこ

私も浮気されていた当初はよく携帯見ちゃってましたよ。
    見ない方が良いのはわかってるのに。
    いまは私と子どもの前にいる主人だけを見ています。
    携帯見たり検索するのはもう辞めました。悪くいえば逃げなんですけどね。笑

ゆまさんは頑張らなくて良いんですよ、子供さん二人も育てて、きっと沢山頑張ってますよね。
    浮気のことはご主人がすべて悪いんです。一緒にいる努力、ご主人にしてもらいましょう︎☺︎︎☺︎

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

私ももう逃げます。笑
    あえて自分を傷つけることはしません!😂

ありがとうございます😊
    旦那にも私以上に努力してもらいます!ありがとうございます💓

• 9月19日
  • あこ

あこ

ゆまさんが幸せになれることを願ってます☺️

• 9月19日

うちの夫は虚言癖です、
ギャンブルも女も隠します。
なんなら仕事行ってない時もありました。
一番近くにいてほしい夫を信用できないなんて私は終わってると思います。つまらないです。
そしてそいつと一緒にいたり、信用しようとする自分の価値観すら下がるので家族を裏切るような良くない嘘をつく人は必要ありません。
子供にもつまらない嘘や大切な人を裏切るような人にはなってほしくないです。

いま私は離婚を視野にいれた話し合い中です。

• ゆま

ゆま

りんさん、そのお気持ち凄く凄くわかります。
    私は離婚の選択はしませんでしたが
    大事な人ならば、なぜ裏切るのか理解出来ません。りんさんと同じ気持ちが私の中にもあります。
    自分の中に2人いるみたいで、どうしたらいいものか…

離婚は気力体力共に辛いですよね。
    お身体だけは、大事にして下さいね。

• 9月19日
かめにじ

私の元旦那は何でも嘘つきでした。
結婚生活を振り返ると「もしかしてあのときは…」「もしかしたらあれも…」なんて考えています。
どんなに小さなことでも大きなことでも嘘をつく。我慢をしたり、嘘をついてしまう原因を聞いて改善したりあれやこれややりましたが結局なおらず喧嘩。去年離婚しました。
離婚してからわかったことですが、浮気してた疑惑も出てきましたよ。共通の友人との会話でなんとなく出ましたが友人は黙っていました。まぁ、最後の頃は愛していなかったのでどうでもいいですが。

• ゆま

ゆま

そうなんですよね。
    きっと、良くはなっても
    また忘れた頃に同じ事をするんだろうなぁと思うと、これから何十年って一緒にいるかもしれないのに、
    自分は何度も傷つくのか…と思います。
    2人のお子さんがいての離婚は大変でしたね。
    子どものためといっても、夫婦が良い形でなければ家庭は成り立ちませんよね。

• 9月19日
  • かめにじ

かめにじ

最後の頃はもう信じられなくなってしまってダメでした。相手への罪悪感もあったし、私まで狂いそうだったので それまで我慢してましたがやめました。
    そうですね~。ママが笑顔じゃないと子どもたちも笑顔じゃない、すぐ不機嫌になってしまうっていうのがよくわかるので、なるべく3人で仲良く暮らしてます。

• 9月19日
  • ゆま

ゆま

そうですよね。
    やっぱり、信じていた人の裏切りは凄く辛いですよね。本当、自分が自分じゃなくなっていく気がしてます。
    かめにじさんはきっと、良い選択をしたんだと思います💓
    お子さんが幸せで、心穏やかに成長出来る環境が1番ですね😊

• 9月20日
やっぴ

浮気は不治の病です。
治ることはないと思います!

1度は許しますが、2回目には離婚届突き付けます😁
子どもにとっても、そんな父親いらない!って判断します!

• ゆま

ゆま

病ですね。治りません。
    浮気は1度だけですが、もう信じれません。
    子どもに、隠し事や嘘はつくな!と旦那は言いますが、もう二度と子どもに言わないでと思います。
    自分ができてない事を堂々と教えるなと思いますね。

• 9月19日
あゆ

私も先月、未遂ですが浮気のようなことをされました。
ゆまさんのお気持ち、すごく分かります。私も同じような状況です。

私は再構築することを選択しました。うちは男の子なので男親が必要なこともあるだろうと思ったからです。と言っても、自分名義の口座を作ってお金を貯め始め、職場復帰の準備をしたりと何があってもすぐに離れられる準備をしています。
私も旦那に気持ちがないわけではないし、信じたい気持ちももちろんあるので離婚はしませんでしたが、いざ離婚となった場合、子供を守るためにそのような準備はしていて損はないと思ったからです。

そして旦那と義母(旦那は片親です)には2度目は無い、次やったら有無を言わさずこちらが提示した条件を飲んで離婚してもらうとハッキリ言ってあります。私もそれなりの覚悟を持って再構築という選択をしたのだから、お前も誠意を見せろ、許したんじゃなく、あくまでチャンスを与えただけだということを忘れるなと言い渡しました。

子供のためとよく言いますが、ゆまさんの気持ちも大切だと思います。ママが暗い顔をしていては子供達も幸せにはなれないと思います。
旦那様が離婚を望まれていないのであれば、何か信用出来るだけの条件を出してみてはどうですか?

• ゆま

ゆま

コメント、ありがとうございます😊
    本当に悲しいですよね。
    どうして?と頭の中がずっとグルグルしています。
    また0からのスタート。
    何度、0に戻るのだろう…
    もうきっと、些細な嘘や隠し事でさえ嫌になる。それを何十年も。
    自分の選択は正しいのかわかりません。
    私は旦那と離れても経済力も環境もなんとかなります。
    今はどちらが良かったのか、わからないです。

義母にも実母にも誰にも話していません。旦那とも昔のことが発覚(許せるようなこと)だったので、話し合いは終わりました。
    これ以上は何も言いませんが、私の心が無理になったらぶつけようと思っています。離婚を覚悟で。
    旦那はもうしないし、また1から全部信じてもらえるように頑張るからと言いますが、前も言ったし、信じません。表面上だけうん。と言っています。
    もしかしたら、いつか私が無理になるかもしれません。その日が来るまで向き合っていくつもりです。

• 9月20日