※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊娠・出産

お腹が張る感覚や痛みについて質問があります。食べ過ぎてパンパンになる感覚や排泄後の痛みと同じ感じなのか知りたいようです。

お腹が張るというのはどういう感覚ですか?お腹が張ってるのか張っていないのか感覚が分からないんです( ˙_˙ )食べ過ぎてお腹がパンパンになるというかお腹が引っ張られるような感覚ですか?排泄した後子宮らへんが痛いというかきゅーっとなるような事もあるんですがこの感覚ですか?(*_*)

コメント

みいな

1番近い感覚で便秘してる感覚ですかね(*´・ω・`)

• ふくふく

ふくふく

痛いという事ですか?( ˙_˙ )

• 9月19日
  • みいな

みいな

ふくふくさんは便秘してるとき痛くなりますか?(´・ω・`)
    私の場合はお腹にガスが溜まっていてる感覚で痛くはないです…(´・ω・`)

• 9月19日
  • ふくふく

ふくふく

私もどちらかというとガスが溜まっている感覚に近いです(*_*)
    便秘の薬を夕食後に飲んでいるのですが、飲んだ後しばらくするおガスが溜まっている感覚になります( ꒪Д꒪)ノ

• 9月19日
  • みいな

みいな

それがお腹が張っているという感覚ですよ(´・ω・`)
    看護師の姉に「お腹にガスが溜まってるみたいで、便秘してる感覚なんだけど」と相談したら「あー、お腹が張ってるんだね。安静にしてたほうがいいよ」とアドバイスしてくれました。

• 9月19日
  • ふくふく

ふくふく

そ〜なんですね( ꒪Д꒪)ノ
    じゃあー、張ってるのかもです!
    昨日夜中急にお腹が痛くなっておきたんですが、数分で痛みは収まってその後はなんともないんですが、病院行ったほうがいいんですかね?

• 9月19日
  • みいな

みいな

とりあえず、掛かり付けの病院に電話した方がいいかもです(>_<)
    いろいろ指示してくれますよ(´・ω・`)

• 9月19日
  • ふくふく

ふくふく

そうなんですね( ꒪Д꒪)ノ
    とりあえず、様子見てみます!😭💦

• 9月20日
ぴよ♡

お腹の皮膚が引っ張られてる感じでした!排泄後に子宮がきゅーとなるのは中ですがずっと定期的に張る感じでした(;・∀・)

• ふくふく

ふくふく

食後にお腹の皮膚が引っ張られる感じがあるんですが、これはただの食べ過ぎなんですかね?( ꒪Д꒪)ノ

• 9月19日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

食後の時もありましたが、食後限らずありました!

• 9月19日
  • ふくふく

ふくふく

じゃあー、食べ過ぎるみたいなあの感覚がお腹が張ってる感じなんですかね( ꒪Д꒪)ノ

• 9月19日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

似てるとおもいます!

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど!
    様子見てみます(๑ ˙˘˙)/

• 9月20日
ぽんぽん

妊娠中よく張っていたので張りどめを飲んでいた者です。
お腹が張るとお腹がカチコチになってました!
大体痛みはなかったんですが、たまに痛くなることもありました😵💦
お腹を触ってみると分かると思います😌

• ふくふく

ふくふく

どこら辺がカチコチになるんですか?( ˙_˙ )

• 9月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

子宮です!お腹が大きくなってくると固いのがよく分かりました(^^;)

• 9月19日
  • ふくふく

ふくふく

カチコチってどれ位固いんですか?( ꒪Д꒪)ノ
    私も張ってるのかなーって思い触ってみるんですが、すごく固いというより固いかなーって感じで微妙な感じなんですよね😭💦

• 9月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いつもより固いなら張ってると思います、、(><)
    私は結構張っていたの柔らかい時があまりなかったですが💦

• 9月19日
  • ふくふく

ふくふく

寝ればすぐに治まるので様子見てみます!
    ちなみに、張ったら病院行きましたか?

• 9月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

安静にしていて治まるようなら大丈夫だと思いますよ☺️
    目に見えないことだから不安ですよね😰💦
    私は妊婦検診の時に先生に相談して、張りどめ出してもらっていました!
    必要なら子宮頚管も測ってもらって安静の指示が出るはずです☺️

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

とりあえず様子見てみます( ¨̮ )
    違和感感じたら電話してみようと思います!

• 9月20日
くまのがっこう

腹筋に力を入れるとお腹がかたくなりますよね?お腹が張ると子宮の形が浮き出たようになりあのかたさになります!
張ったらこれだ!と分かるようになるので、張りとはどんな感じ?と思っているようならばまだおなかは張ったことがないのだと思いますよ☺

• ふくふく

ふくふく

なるほど!
    あそこまで固くなったことはないから違うのかもです( ˙_˙ )
    私も18週くらいなんですが、くまのがっこうさんさお腹の張りありますか?

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

まだお腹の張りは感じていないです☺
    お腹がパンパンになるようなのはお腹が大きくなって皮膚が伸びている感覚だと思いますよ!

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど!
    子宮が大きくなって皮膚が伸びてるんですかね?
    確かに、皮膚が突っ張る感覚があるんですよね( ¨̮ )

くまのがっこうさんは今18週なので同じくらいですかね?

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

そうですね☺最近はお腹がどんどん大きくなってきているので食後は特にパンパンに皮膚が伸びているような感覚がありますよ♪

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

じゃあー、私も皮膚が伸びてるんですね(๑ ˙˘˙)/
    妊娠初めてなので、最近自分の体の変化に不安になってたんです(*_*)
    安定期に入ったらつわりがなくなってその後からお腹の張りのような突っ張る感じがあったり、胃がキリキリしたり、子宮がたまに痛む感覚があったので切迫早産なのかなーとか考えてしまって( ꒪Д꒪)ノ
    この前1回だけなんですが、夜中に目が覚めて下腹部の右下に腹痛があったのがちょっと気になったんだんですがその後は何も無かったので様子見てるんですが、そういう腹痛はありましたか?

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

初めての妊娠はドキドキですよね✨私もちょっとした体調の変化が気になってすぐに検索していました☺
    最近ではないですが、少し前にイテテとなるような痛みを感じたことがあります!子宮が大きくなって靭帯が伸びると痛むと読んだことがあるのでそれかな?と思っていました😅
    下腹部の右下ということはかなり下の方かなと思いますが、太ももの付け根あたりではないのですよね?

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

私も少し前にイテテというような痛みがありました( ꒪Д꒪)ノ
    私も検索して同じような結果を見たのでそうかなと思ってます(笑)

表現間違えましたヽ ( ꒪д꒪ )ノ
    お臍の右下らへんです!!

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

太ももの付け根あたりなら私もたまに痛くなるのですが、お臍の右下あたりは痛くなったことはないです💦

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

そうなんですねヽ ( ꒪д꒪ )ノ
    その1回だけなんですが、急に痛くなったんですよね💦
    病院行ったほうがいいのか迷う所です(*_*)

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

私なら様子見すると思いますが、次の検診はいつですか?
    まだ先ならば病院に一度問い合わせしてみてはどうでしょう?その時の様子や今の状況を伝えて受診が必要なら言ってくれると思いますよ☺病院に行くほどのことなのか迷ったときは一度問い合わせして指示を仰ぐようにしています!

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

次の検診は2週間ちょっとあるんです( ꒪Д꒪)ノ

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

痛くなったのは数日前ですか?
    これからは気になったときには間を空けずに問い合わせがいいと思いますよ☺

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

2、3日前ですかね(*_*)
    今はなんともないんですが!
    今日便が出てないせいかちょっとお腹がパンパンですが💦
    そうですよね( ꒪Д꒪)ノ

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

胎動は感じられるようになりましたか?胎動が感じられるようになれば赤ちゃん、今日も元気だな❤と実際に体感として確認できるようになるので☺

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

胎動なのかよく分からないんですが、ぽこっというのが頻繁ではないですが仰向けや横向きで寝てる時に感じます( ¨̮ )

• 9月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

たぶん胎動だと思いますよ❤

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

これが胎動なんですね♡
    まだ曖昧なのではっきり分かると楽しいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 9月20日
ちゃむ☪︎⋆。˚✩

切迫早産で入院の経験があります!
初めての妊娠だとお腹の張りとかわからないですよね(>_<)
私も妊娠中お腹キューってよくなってたけど、張ったらお腹が痛いと言われていて、痛みは全くなかったので違うのかなと思っていたら切迫早産で入院になってしまいました!
産院で検診の際に排泄した後は張りやすいと言われたことがあります!
あとお腹の硬さはキューってなってない時となった時のお腹の硬さを比べるのがわかりやすいと思います( ¨̮ )
張っていて次の検診まで日にちがあるようなら病院に電話して伝えた方がいいかもしれないです!!

• ふくふく

ふくふく

張ってお腹が痛いの腹痛みたいな感覚ですか?( ˙_˙ )
    ちなみにどれ位張りがあって入院になったんですか?(*_*)
    質問ばかりすみません( ꒪Д꒪)ノ

• 9月20日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

皆さんがおっしゃってるように便秘になった時のような感じですね!!

結構頻繁に張ってました!
    トイレの後は必ず張ってましたね(>_<)
    あとは料理してる時やウォーキングしてる時に何度も張っていたので張ったらすぐに休憩しながらしてました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

私も張るということがどんなかんじかわからず友達や母に聞いてばかりいましたᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ̣

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

下に返信してしまいました(*_*)

• 9月20日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

私なら行きます!!
    私は1度も出血しませんでしたが切迫早産になり1ヶ月入院しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月20日
  • ふくふく

ふくふく

張りが酷くて病院行ったら切迫早産だった感じですか?

• 9月20日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

検診の日だから行ったら切迫早産で入院でした😂

• 9月25日
ふくふく

なるほど!
苦しいみたいな感じって事ですかね?( ˙_˙ )
次の検診まで2週間ちょっとあるので病院行ったほうがいいのか迷うんです(*_*)
出血がある訳ではないし、張ってるのかなーっていう感覚の時はすぐに休むので!!