※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

旦那が休みの日、ベビーの世話を手伝ってほしいが、テレビを見ているだけで私は疲れている。夜ご飯も準備中で不満。

愚痴です……。

今日は、ベビが家に来てから初めての旦那の休みの日。

俺がやるから、寝てていいからねって、
昨日はいってくれてたのに、
いざ、今日になってみると、

旦那はずーっとテレビを見ながら我が子を抱いてるだけ。
私は、掃除に洗濯に買い物……。

帰ってくれば、ベビは泣いてるし旦那は昼寝してるし。

あやして、授乳して。

私もいつもお昼寝してる時間だから寝ようとしたら、
ぐずってなかなか寝ないベビ。
あやす私。そして、起きない旦那。

いつも3時間くらいお昼寝できるのに、私は今日は1時間しか寝れず……。

ベビの泣き声で起きて授乳。
それでも旦那は起きないから、いい加減起きれば?って言って起こすと、

いやぁ寝不足がなくなりそーだわーって……。
そりゃ、仕事で疲れてるのわかるけど、
どちらかと言えば、私の方が毎日朝も夜も授乳で寝不足ですけど????。手伝うっていってたやつはどこだ?

ほんとイラつきます。

そして私は今、夜ご飯の準備。

旦那はテレビをみてる……。

もーいや。こんなん普段1人の時と変わらないし、
むしろ、旦那がいるから、ベビ機嫌悪いし……。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

現実はそんなもんです!笑

でも、今から少しずつ協力してもらうためにこれやってくれない?とかお願いしておくと良いですよ♡

• なーちゃん

なーちゃん

なんか、やっぱ2人の時とは違うんだなと実感しました……。

• 9月19日
sakicham

そんなもんですよ~!
私の旦那なんか
嘘でも俺がやるからとか
言ってくれないですよ(´-ω-`)

きっと時間が経てば
やってくれるように
なりますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

新生児の間はどおしても
母じゃないとダメですからね(´. ॄ.`)

しいてゆーなら掃除
やって欲しいですね!笑

• なーちゃん

なーちゃん

そーなんですか……、なんかもうほんとにガッカリです!!
    にしても、俺がやろうか?とか何かいってもらいたかったー(ㆆ_ㆆ)

• 9月19日
  • sakicham

sakicham

これから先
    そぉ思うことが
    面白いくらいに出てきますよ!笑

• 9月19日
みくる

しょうがないのかなって思いました(´・ω・`)
初めての休日ということは、普段なーちゃんさんがどう過ごしているかも旦那様はわからないですよね。また、旦那様の「おれがやるから」は子どものことで、家事は含んでいなかったのもしれません。
うちも旦那さんがお休みがなかなかない仕事なのでたまの休日は寝るばかりでした。連休があると同じように「おれがやるよ~」と言ってくれたので、「わからないだろうから渡しておくね!」と、1日の行動スケジュールを書いた紙を渡しました。子どものミルクのタイミング、おむつ交換、沐浴、さらに家事のタイミングなど。その紙を渡しても、家事はできていなかったですよ(^_^)

なーちゃんさんも次は紙に書いて渡してみてはどうでしょうか☆
次はゆっくり休めるといいですね!

• なーちゃん

なーちゃん

一応連絡はしてるので、どんな毎日を過ごしているかは知ってます。
    そーします……

• 9月19日
mii

口ばっかりが一番いやですよね!
そういうことを期待してるわけじゃないけど
やってあげるよ、手伝うよと持ち上げておいていざしてもらえないとイラつきます!

やれないならはなから何も言われないほうが気が楽ですし…

そんな私もやってくれないことに慣れましたが、近頃はよく手伝ってくれるようになりました(笑)

期待しないから期待させないでほしいですね!

• なーちゃん

なーちゃん

ほんとにその通りです。
    口ばっかりといいますか……。
    変に期待しちゃうのでもうそーゆーこと言ってくれない方がいいですね☹️

• 9月19日
Ⓜ︎4403

男の人に察しろは無理らしいのではっきり明確に伝えるのが一番だそうです。
『オムツ濡れてるからかえて』『食器洗って』『お風呂入れて』とか全部その度に伝えないと忘れるし、気付かないそうです。
テレビ見てるのも何も言われないから手伝わなくていいんだって思ってるそうです。

• なーちゃん

なーちゃん

そーなんですか!?そんなふうに思ってるんですね……。
    女からしたら有り得ない。
    ってか、子供が泣いてる隣で普通に寝てる神経がわかりません!

• 9月19日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

らしいです!何かあるなら言ってくるって待つらしいです。あと勝手に家事をして違うのにって言われるのが嫌らしいです。だから全部細かく説明してあげた方がわかるそうです。
    子供泣いてても寝てますよね!うちもですよ!女とは違うそうです(*_*)

• 9月19日
ゆりまま

男の人ってそう言うものですよ
私はもう期待するのやめてます

• なーちゃん

なーちゃん

なんかあーー。これが旦那と彼氏の違いなのかって痛感しました

• 9月19日
リエ

子供の相手、家事、どんなものか把握はされてても理解されてないんだと思います。少しずつお子さんのお世話をして貰って父親としての自覚を育てた方が良いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

そうですね……😭
    コツコツいろいろやらせればいいのでしょうか?。

• 9月19日
  • リエ

リエ

やらなければ分からないので、基本的にそうなります。ただ、旦那様がされてる間に色々口出しちゃうと嫌になっちゃうと思うので我慢です。私は、何度か苦戦してるの見てから「私はこうしてるよ、試して見て。どう?あとは、自分のやりやすい方法を見付けてね。」て声掛けてます。それと、子供はパパが大好きなんですアピールを繰り返ししてます。たとえ、そうでなくても(苦笑)「パパが帰ってくると嬉しそう」「パパに声掛けて貰うと、私の時より嬉しそう」とか。

• 9月19日