※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣でダイアップを使用し、今後の経過に不安がある。経験談や影響について知りたい。脳波検査を受ける予定。

いつもお世話になっております。昨日一歳2ヶ月の子供が熱性痙攣で救急にかかりダイアップを2回使用しました、 今日の日中再受診 をして採血など異常なく安心していたのでずが、 歩行や、発語や ボーッとする感じが見受けられ、ダイアップの作用でそうなることもあると 言われましたが、正直どのくらいの期間 (一日や二日)看ればよいのかわかりません‼
お子さんでの経験談があれば聞きたいです❗
(どのくらいの期間でいつもの状態に戻ったのか)

因みに 発見時 硬直した痙攣でなく 目が上を向いて焦点が合わず、脱力感、顔色不良の状態で救急車を呼びました、 眼の状態など全身の状態は救急隊の折り返しの電話の時には落ちついていたのですが、ハッキリとした意識が戻ったのは診察から40分過ぎだった為 脳の異常も心配で不安な状況です。後日脳波の検査を受ける予定ですが、 ダイアップの影響か脳の影響なのか不安です(;´д`)

コメント

ちぃひ

うちも熱性痙攣起こして、ダイアップの座薬いれてから同じような状況になりとても心配になりました。

しばらく元気がない?というか魂抜けてる?ような感じで、ボーっとしてる感じですよね?本当にハッキリ治ったなーと自覚できたのは2週間位かかったかもしれません。そのことで小児科にもかかりましたが、ダイアップの副作用だろうということで、様子見と言われて、徐々に回復していきましたよ。

脳への影響が心配になりますよね…救急車で運ばれてそれから小児科には行かれてないですか?もしそうなら、かかりつけの先生に相談すると安心できるかもしれませんよー?

  • おめぐ

    おめぐ

    回答ありがとうございます‼ おっしゃる通りいまいち元気がなく、魂が抜けているような感じです(;´д`) 回復まで2週間もかかったのですね⤵ 昨日運ばれた病院に今日の昼間再診で受診しました。 気になる身体の症状を伝えた所ダイアップでそうなる事があるとしか言われなかったです、明日また様子を見て気になるようなら明後日受診をしてみようと思います。ありがとうございました(’-’*)♪

    • 9月19日
deleted user

ダイアップは海外製の座薬なので副作用がどうでるのかよく分かっていないのが現実です。
うちの子も先月、突発熱性痙攣起こして医者に勧められるがまま投与しました。
状態は熱が下がるまではご飯も水分もろくに取ってくれずぐったりしてました💧
熱が下がったら手足口病の発疹が出て熱性痙攣というより手足口病で高熱、痙攣を起こしたんだと思います。

  • おめぐ

    おめぐ

    回答ありがとうございます! 副作用がどうでるかわからない というのが恐いですね…。 状況からすぐに投与してという感じでしたので薬について聞く間もなくという感じです⤵ お子さんは大丈夫でしたか?
    未だに何からの熱だったのかハッキリしないのですがRSかな❔とのことです💨

    • 9月19日