※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の男の子と新幹線で移動します。座席や荷物、持ち物についてアドバイスをお願いします。息子はやんちゃで車や電車が好きです。

1歳10ヵ月の男の子のママです。
今度、息子と初めて新幹線に二人で乗ることになりました。
私自身、新幹線は数回しか乗ったことがなくてとにかく不安です😭
兵庫の自宅から香川の実家までの移動で新幹線は新大阪~岡山までです。
息子は体格が大きめで、抱っこ紐でおんぶをしようと思っています。
荷物は先に送り、手荷物は最小限にするつもりです。
荷物やあったほうが良いもの、座席はどの辺がいいのか、自由席か指定席等何でも良いのでアドバイス頂きたいです。
息子はとにかくやんちゃで、車や電車が大好きです。電車は、たまに乗せますが長くても20分以内の移動でいつもはベビーカーです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私は車両の一番端を取るようにしてます!
ベビーカーを使用したので席の近くに置けますし騒いだ時に、すぐ席を立てるからです!
あとは、とにかくお菓子、飲み物(大人しくなるのでジュース多め)食べ物
うちも車が好きなので音が鳴らない玩具を持参してましたよ!

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

返信ありがとうございます✨
    車両の一番端ですね!やはり指定席で端を予約した方が良いですか?

とにかくお菓子、ジュースですね‼荷物の大半が食べ物になりそうですね☺
    うちもトミカや小さい絵本を持って行こうと思います🚕

• 9月19日

退会ユーザー

自由席で座れないと辛いですし
    端の方が迷惑をかける範囲が狭いよな〜と私は思ってます!

うちもほぼ飲食で荷物パンパンになります(笑)
    2時間過ぎると、どうしても飽きてしまうので窓側で景色みせたりしましたよ☺
    けど動きたい年なので連結部分に立たせることが多かったですが(笑)
    寝てくれると一番いいんですけどね(>_<)

• 9月19日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

そうなんですね!確かに周囲への迷惑は最小限にしたいです(^_^;)

お菓子大作戦ですね!満腹で寝てくれたらいいですね~😆うちもとにかく動きたい子なんで、連結部へすぐ連れていきたいと思います✨

ありがとうございました‼

• 9月19日
はな

ベビーカーを持っていくのであれば1列に3席(片側1席)の車両がありますのでそこの指定席をとるのをオススメします。
また多目的室の車両がいいと思います(*^^*)
新大阪~岡山くらいならそこまで時間かからないのでおもちゃとお菓子で大丈夫かと。
うちは新大阪~博多です( ´△`)

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

返信ありがとうございます✨
    多目的室があるのですね!ぜひそうしたいと思います‼あと、指定席の場合、子どもも有料になりますか?

博多までだと遠いですね😭お菓子だけではさすがに飽きてしまいますね。うちも岡山から高松まで1時間あるのですが、何とか頑張ってもらいたいです😰

• 9月19日
  • はな

はな

指定席で座席を取らなければ子供は無料ですよ(*^^*)多目的室は駅員さんにいうと使えます。
    わたしも片道5時間の電車旅です。そして息子14キロ(;o;)
    動きたいさかりでどっと疲れますが電車好きなお子さまのようですし素敵な旅になるといいですね(^^)d
    乗る前にホームでたくさん新幹線みせてあげてください!

• 9月19日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

そうなんですね!大人だけ指定席を取れば良いんですね☺
    片道5時間😰14キロ!?
    うちは片道3時間、13キロでびびってます( ゚Д゚)
    新幹線も大好きなので、ホームでたくさん新幹線見せて疲れさせたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月19日
トマト大好き❤

こんばんわ🌒
ウチの息子と同じ月齢です。
私も新大阪から東京まで🚅
そこからまた在来線乗り継ぎとかでトータルで5時間くらいかかります。
お正月、お盆、GW、大型連休は旦那より一足先に息子と帰省します。
ウチの息子も落ち着きがなくグズグズするし泣き声も大きいしで移動は心細くはらはらドキドキです。
11号車だっかな?多目的室の近くの指定席を取ります。
前にグズグズするので移動時間の半分くらいデッキに行って外の景色を見させてました。指定席の意味が…。と思いましたが。
小さい絵本やシールブックとかもいいと思います。100均とかに売ってます。

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

返信ありがとうございます✨遅くなりすみません😣💦
    同じ月齢なんですね☺
    うちもとにかく動きたい子で、制止したら大きな声で泣くし本当に大変ですよね😭
    うちもデッキで景色みせるかお菓子大作戦になるかな💦
    指定席はお金がかかりますが、皆さんのアドバイスのように安心材料になるので予約します!
    11号車ですね!!私もぜひそうしたいと思います✨

シールブック📖いいですね❤お写真までありがとうございます!
    小出しにして気を紛らわしたいと思います‼

• 9月20日