※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
子育て・グッズ

首の座らない赤ちゃんを抱っこする際、抱っこ紐だけでなく横抱っこも取り入れることが大切です。無理せずバランスを保ちながら、横抱っこを増やしてあげると良いでしょう。

抱っこ紐でしか抱っこしてあげないってダメでしょうか?(´•ω•̥`)

今まだ首の座らない赤ちゃんを抱っこする時、
抱っこ紐:普通の横抱っこ 9:1 くらいで抱っこしてます。
少し無理してでももう少し横抱っこを増やしてあげるべきでしょうか?😣

コメント

あめりかんどっく

赤ちゃんに負担かなって思います💦

  • びびたん

    びびたん

    なるほど(´•ω•̥`)
    横抱っこをしていて腱鞘炎で腕を痛めてしまったので😣
    腕に負担にならないように横抱っこも頑張ろうと思います!

    • 9月19日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    腱鞘炎痛いですよね💦
    スリングはどうですか?

    • 9月19日
  • びびたん

    びびたん

    スリング!
    その手がありました。
    実は新生児の頃試して難しかったのでほったらかしになってました。

    また試してみたいとおもいます!

    • 9月19日
ひいらぎ

抱っこ紐の使用時間があると思いますが‥💦
ずっと抱っこで辛いですか?でも、これから重くなるともっと大変ですし、首が座らないうちに使えるとはいえ、縦抱きばっかりだと負担が気になっちゃいます😭

  • びびたん

    びびたん

    抱っこ紐自体はお昼2時〜夕方6時くらいまでの4時間で、中間に何度か授乳したりするので抱っこ紐しっぱなしではないのですが😣

    横抱っこで腕を腱鞘炎で痛めてしまいまして、なおかつ既に6キロ半くらいあるので限界がきてしまい😣

    少しの無理は承知で横抱っこを増やしたいと思います‼️

    • 9月19日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    ラッコ抱きでお腹の上とかでもダメですか?😣
    無理はなさらないほうがいいと思うので😭

    • 9月19日
  • びびたん

    びびたん

    質問の時に書かず後出しみたいになって恐縮なのですが、抱っこの時揺れていないとギャン泣きされてしまうのです💦
    けれどハイローチェアも気に入らないみたいで😱

    そうなると私の思いつくのが
    ①横抱っこでゆらゆら
    ②抱っこ紐でゆらゆら
    しか思いつかなくて…私のあやし方が下手なのもあると思いますが😣

    ですが、ラッコ抱き自体試したことがないので、機嫌のいい時にやってみたいとおもいます😄

    • 9月19日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    そうでしたか( ; ; )それなら上の方がおっしゃるようにスリングとか、うちはバランスボールの上で座りながら抱っこしたりしてます!膝の上に腕を乗せられるので、負担はかなり減るかと‥!

    • 9月19日
  • びびたん

    びびたん

    バランスボールいいですね!
    座ってても揺れることができますしね😄
    いいこと聞きました😣
    さっそく買って試してみます!!

    • 9月19日
○pangram○

抱っこの時間にもよりますが、長時間の抱っこ紐は赤ちゃんにはかなり負担になると思うので、その辺りはママが調整してあげると良いと思います。

生後1ヶ月だと、抱っこ紐も30分でも長いかな?と思います。

抱っこ紐自体、長くても2時間くらいが連続使用の限界らしいので🤔


大人でも30分同じ姿勢は辛いですよね!まだまだ動くのが苦手な月齢ですので、普通の抱っこを9割とかにした方がいいかなー?と思います♡

  • びびたん

    びびたん

    きゅ、9割😱
    ですよね、、。抱っこ紐なんかより、普通の抱っこの方がいいですよね…

    がんばります😣

    • 9月19日