※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pina
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。シングルマザーで、仕事を探しているが保育園の確定がないため難しい状況。保育料も課題。同じ状況の方、どのようにして仕事を見つけ、保育園に入れたか、教えてください。

保育園への入園についてです。

今日、市役所に入園について説明を聞きに行ってきました。

来年4月入園の枠を来月の10月から募集するみたいです。シングルマザーなので、早く働きたくて、まだ産んだばかりだけど、4月には赤ちゃんも7ヶ月になるので、保育園に預けて働きたいなぁと思っています。
ただ、資格もなく1からの仕事探し。パート探しなのですが、保育園に預けられる確定がないと、仕事は探せません。でも保育園は仕事が決まってないと、入園希望は出せません。来月の時点で4月からの働き口など、探せません。だいたいパートは来週から来てね。長くても来月から来てね。が、一般的です。認可外保育園もありますが保育料が高くパートだけだと、給料の大半が保育料になっちゃいます。
シングルマザーの方、出産後どのようにしてお仕事を探して保育園にいれましたか?

コメント

momo

託児所つきの仕事を探す、とかでしょうか。
資格取得の支援などもあるので、ハローワークに一度相談してみてもいいかと思います。
あとは、無認可に預けながら認可の空き待ちを1年間はするか、ですね。1年待てばそれこそシングルのフルタイム勤務中だったら点数は一番高い、くらいになるので認可にも入れると思いますよ。貯金切り崩しにはなりますが、1年の辛抱です。

それか、10月からの募集でも締め切りが12月ってこともあります。産後8週以降から働けるは働けるので、ギリギリ間に合えばパートでも無認可に預けながら働いて保育園を勝ち取れれば、無認可代は一年分から5ヶ月ぶんくらいになるかなと。
ただ、体も2 ヶ月だとまだきつい人はきついので、無理すると祟りますし、ベビーも予防接種がたくさんあるので、考え次第ですが…
貯金があるようでしたら切り崩してでも一緒に過ごせる時間を大切に、という考え方もありますし😊

お互い頑張りましょうね‼

• pina

pina

ありがとうございます。

貯金、切り崩しながら仕事探しをして、無認可で我慢して認可の空き待ちかなぁと思ってます。
    ハローワークにも相談できるのですね。1度、行ってみます!!
    早く働いて少しでも生活を安定させたい反面、やっぱり少なくても1歳になるまでは、がっつり一緒にいてあげたい気持ちも強くて、悩みます。
    前途多難ですけど、可愛いわが子のために頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 9月20日