※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
子育て・グッズ

子供が成長がゆっくりで体重増加が心配。成長ペースについての経験談を求めています。

うちの子はまだ6㎏代です!
1.950gで生まれました。

発育不全だったのですが、色んな方から「小さく生まれたけど今は大っきい子いるよ〜」と言われ、私もそう思ってましたが、ゆ〜っくりな成長で、沿ってはいますが今だに曲線に入れません😓

体重 増えない で検索しても曲線に入ってれば大丈夫ばっかり。
最初から入ってませんけど⁈とモヤモヤする日々😅

すぐ大きくなるから新生児服はあんまりいらないと聞きますが、だいぶ長い事着れたし、なんならまだいけます笑

エルゴでおんぶできるようになったのも最近です!

発達も首座りと腰座りはなんとか標準でしたが、他は遅め。
寝返りなんて9ヶ月でした!

実母や義父に会うたびに体重を聞かれるのが苦痛でした。

妊娠中から心配事が耐えなくて、不安で不安でしかたなかったけど、ここ最近少し体重の増えも良くなり、しゃんしゃんやばいばいなどできる事も増えてきて、以前ほど心配はしていません!

この子はこの子のペースで成長してるんだなぁとやっと思えるようになりました😊

同じく小さめのお子さんがいらっしゃる方、小さかったけど追いついたよなど、お話し聞かせていただけるとうれしいです🤗

コメント

もちもち

赤ちゃんの話ではないですが、私自身が1600グラムの超未熟児で生まれました😳笑 双子だったので小さかったのもありますが予定日から1ヶ月も早く産まれたみたいです。
今は、159センチあり(笑)普通に生活できてますよ!小学生くらいまではずーっと背の順も1番前でしたが、中学で急成長して普通くらいになりました。

最近、私自身も妊娠がわかり実母に色々昔の話を聞いたのですが、やはり周りから小さいのでやいやい言われて、嫌なこともあったと話してました😢でも、父は軽くて抱っこしやすいし喜んでたとも聞いてます!笑

体の大きさや体重は関係なくお子さんが健やかに成長していけるといいですね😄答えになってないかもですが長々とすみません💦

  • Candy

    Candy

    双子さんなんですね😆
    中学生から急成長ですか✨
    あせらず長い目で見て行く事が大事ですね👍

    お母様も嫌な思いされたんですね😥
    まわりも悪気はないし、心配しての事だと思うんですが、ちょっと前までは辛かったです…
    今だに聞かれますが、最近は辛いより毎回毎回めんどくさいなってって感じです笑

    確かに軽くて楽ですね😆
    腱鞘炎とは無縁です👍笑

    ちょこちょこ心配な事があったりしますが、治療等はせずなんとか元気に育ってくれてるのでそれだけでもありがたいです😭

    あたたかいコメントありがとうございました😊

    • 9月19日
れよ

こんにちは〜
41w 2400gでしたので、小さい子の範疇でした!
1歳で6.8kg、オムツはまだSです😊
お財布に優しいですよね♪

娘は離乳食が軌道に乗らない時期から動き始め、楽しかったようで全然食べず、
6ヶ月頃には体重のみならず身長も止まってしまいました。
ホルモン異常など検査を受けましたが幸い何もなく、個性だと思って、と先生からは言われています。
私もチビなので💦 笑

一番近くで、一番よく見てるのはおかあさんです。
成長が楽しみですね✨

  • Candy

    Candy

    41wまでお腹でがんばってくれたんですね✨
    うちはなんとか37wまでがんばってくれましたが、心拍に異常が出て、赤ちゃんが苦しそうだからと急きょ帝王切開での出産でした!

    うちもまだオムツはSです😊

    成長が止まってしまうのは心配でしたね😰
    検査して異常なしで本当良かった😊
    やはりその子その子で成長するタイミングがあるんでよね、きっと✨

    うちは動かないのに1ヶ月で100gしか増えない時は心配でしたが、血液検査では異常なかったです😊

    これからもお互い側で見守っていきましょう♡

    コメントありがとうございました😊

    • 9月20日
ぱんだ

1人目が 胎児発育不全で39週2200gでした。
小さいし 細いし 寝返りもゆっくり7ヶ月過ぎて、歩いたのは1歳4ヶ月、歯が1本目はえたのも1歳4ヶ月。
それから 2歳まで歯は4本しかなかったですよ😊
お話も遅かったです。お話できるようになったの3歳過ぎてです。それまでは 単語ポツポツ、私以外通じてない感じで😰

マイペースだなあと思って 気にしませんでした!
個性なんだと受け入れて かわいいなあーって思ってます。
他の子見たら 大きいし よく食べるし 運動機能も優れてたり。
比べたらキリないし、今小学生になりましたが 周りと特に違う!ってこともないですし😊

  • Candy

    Candy

    うちの子も赤ちゃん特有のむちむちが今まで感ないです😥
    私自身が1歳過ぎまで歯が生えてこなかったと母から聞いていたので、成長遅いしこの子もその位だろーなと注目もしてなかったのに7ヶ月で生えてきた時はびっくりしました笑
    決して早い訳ではないんですけどね笑
    あんまり期待してないとあっさりできたりしてびっくりさせられます😆
    私も個性と思ってどっしりと構えていようと思います!

    コメントありがとうございました😊

    • 9月20日
死ぬ事以外は擦り傷

私自身未熟児で生まれましたが
164センチありますよ。笑

  • Candy

    Candy

    うらやましです✨
    私は4.050gもあったのに155センチ…😅
    娘もすらっと伸びてくれますように💕
    ありがとうございました😊

    • 9月20日