※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親に孫の写真や動画を送りたいが、両親はガラケーとパソコンのみ。スマホに不安があるため、新しいサービス「まごチャンネル」を調べているが普及度が不明。スマホを持っていない両親にはどう送るか知りたい。

離れて暮らす両親に孫の写真や動画を送りたいのですが

私たちはスマホのみ
両親はガラケーとパソコンでインターネット(Wi-Fiではない)

という状況です。

母にらくらくホンでもスマホにしたらLINEで簡単に写真や動画を送れるからと提案したのですが、イマイチ乗り気ではなくスマホに不安なようです。

それで色々調べたのですが、まごチャンネルという便利なものがあると知りました。
でも、新しい会社が作ってやっているもので、世の中にどのくらい普及しているのかわからず…(Amazonと東京の伊勢丹でしか買えないようです)

ご存じの方いますか?またはスマホを持っていない離れてくらす両親にどうやって写真や動画を送っていますか??

コメント

soyo

私の両親も最初はスマホに切り替えるのを嫌がったので、まずiPadを結婚記念日にプレゼントしたら、使うのに慣れて安心したのか携帯もiPhoneに変えてました!

iPadは自宅のインターネットからWi-Fiで使えるようにしたので、Wi-Fiも無いようなら携帯会社との契約が必要になってしまうので支払いは誰がするのか問題が出てしまうかもです。。

少しでもご参考になれば!

• soyo

soyo

あ、まごちゃんねるでも、スマホじゃない人へ写真を送る方法でもなくなっちゃってますね💦
    ズレた回答してすみません😱

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まごチャンネルじゃなくても皆さんの方法知りたかったので参考になります!
    Wi-Fiあれば方法も広がりますね~
    私が色々疎くて自宅でのWi-Fiに詳しくないのでちょっと勉強します

• 9月20日
りんたろすchan

iPadや、デジタルフォトフレームはどうでしょうか??(^-^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    それらはWi-Fiが必要になるということですよね?
    Wi-Fiも調べて検討してみます!

• 9月20日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

デジタルフォトフレームはWi-Fi要らないですよ(^-^)

携帯会社の契約だけなので、SIMとSDカードがついているので……
    携帯にフォトパネルをと聞いてみてください(^-^)

• 9月20日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

携帯にではなく、携帯会社に……でした(^^)✨

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    調べてみますね~☆

• 9月20日
あい

うちは、みてね、というアプリ使ってます。
実家はパソコンで見てるようです。

ところが最近
使わないスマホを母に渡して、Wi-Fi設定してあげたら
母が、自宅でスマホを使いこなすようになってました(笑)
父は相変わらず無理ですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    みてね、初めて聞きました。
    そのアプリのこと調べてみますね!!
    スマホも慣れてくれればいいんですが…(^^;

• 9月20日
  • あい

あい

テレビでもCMしてるので、割と有名かと思います!使いやすいのでオススメです

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!知りませんでした!今まで関係なくて気に止まらなかったのかも…
    今までまごチャンネル使っているという声はひとつもないし、メジャーなものの方が安心ですね!

• 9月20日
あき

デジタルフォトフレームはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    デジタルフォトフレーム詳しくないですが、リアルタイムに送るにはWi-Fi環境が必要ということですよね?それも調べてみますね~

• 9月20日
ちまち

うちも みてね というアプリ使っています。82歳の祖父(子供からみるとひいおじいちゃん)もパソコンからですがわかりやすいらしくお気に入りに登録してこまめにチェックしてるみたいです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    82才でもできるとは!みてね調べてみます!
    歳をとると指先も乾燥するし思い通りにいかなくてイライラするかもですね(^^;

• 9月20日
ちまち

ちなみに、うちも何度かスマホを触らせてみたのですが手元がうまく使えず指が思ってるところと違うところにまで反応してしまったり、だんだん指先も器用じゃなくなってきているのを歳だから....と落ち込んでしまうのでやめました

写真を印刷して送ってあげるのが一番かな?と思います!
SDカードにデータをうつして送る手もありますがスマホだけなんですもんね…
デジカメとかもないですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    デジカメはあります!1番アナログなやり方ですね~写真自体もほしいですよね!

• 9月20日
○pangram○

うちはスカイプで送ってますよ!

私はiPhone、親はパソコンです(*^▽^*)
テレビ通話も出来るし、困ってないです〜🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    Skypeの映りって自然な感じですか?
    LINEのテレビ電話だと動きが不自然ですが、そういうレベルではないですか?
    Skypeもまた調べてみますね!

• 9月20日
  • ○pangram○

○pangram○

ラインは使ってないので、分からないです〜〜💦
    スカイプ普通に使えますよ♡

• 9月20日