※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

38歳の初マタで、ママ友を探したいが年齢差が気になる。若いママ友と仲良くできるか不安。皆さんはどんなお付き合いしていますか?

38歳の初マタです。結婚が遅かったので39歳での出産になります。私の周りも同じ年齢で1人目、2人目を出産してるので相談できる人はいますが、地方出身なので今の住まいには知り合いがいません。戸建てを購入して今後は引っ越しも無いとは思うのですがこれから、たくさんの教室に参加してママ友を探したいと思うのですが、年齢差が気になります。ママリで、若い子の投稿を読んでると「私わ」とか「ディスる」とか目にします。なんか年齢差があると仲良くなれる人となれない人がいるとは思うのですが皆さんはどんなお付き合いしてますか?若いママ友とは仲良く出来てますか?

コメント

ちび

私は38でひとり目を出産しました。児童センターなど出掛けると、10歳以上若いお母さんとも仲良くしていますよ。年齢についてデメリットを感じたことはないですよ。

• れいまる

れいまる

ありがとうございます。気にし過ぎですね💧

• 9月19日

こんにちは😊

私も似た感じです!
逆に若くしてうんだのですが、周りはまだ学生だったりと同じ年のママ友はほとんどいないです😭
教室とかセンターとかに行ったりしてました。
実際、親の年齢よりも子ども同士の年齢が近いと話も合うので
私のママ友はみんな年齢バラバラですよ😊
ほとんどが年上で、中には私の母と年齢が近い人もいますが結局は子どもの話になりますし、今はママの年齢なんて気にしない!て感じです👍✨

• れいまる

れいまる

確かに、子供という共通点があるから悩みとか同じですよね。なんか安心してきました。

• 9月19日
あい

年齢差はあまり気にしないけと、は→わ、みたいな自分が常識的に使用しないことばを使う人とは、仲良くはなりませね。

年齢関係なく文化の近い人と仲良くなっている気がします。

• れいまる

れいまる

そうですよね?ファッションとかメイクから私とはちょっと・・・という感じの人とか価値観が全く違い過ぎても大変ですからね。

• 9月19日
❥ ❥ ❥

22歳です。世間一般からしたら若いママになりますかね?
私わ、とかまぢで、とか若さに限らず30手前の方とかでも見ますよ。
幼稚園の連絡帳にも 今日わ、って書いていたり。恥ずかしいですよね。

ご近所の34歳の方によく支援センターに誘ってもらったりします。
仲良くなるのに歳は関係ないかなと思います。
若いから〜、高齢出産だから〜
と偏見がない方とは仲良く出来ると思います。

• れいまる

れいまる

ありがとうございます。友達同士でそのような言葉を使っても親としてしっかりしなきゃと思うようになりました。なので幼稚園、学校でも親が若者言葉を使うのはよくないですよね?でも年齢差があっても仲良くしてる人が多いみたいなので安心しました。

• 9月19日
ぷう。

若い...というのが何歳くらいかにもよりますが、(私わ)とかちゃんと日本語使えてない(言い方悪いですが)のは一部だと思いますよ😅
もっといえば、(そぅだょね)とか小文字使ったり(~ぢゃん!)みたいなのを普通に使ってる人のことですよね?

逆に周りが10歳、15歳上のママさんがわりと多いですが普通にお話ししたりご飯食べたりとかしてますよ✨
ただそのなかでも、え、いまのだめなんじゃないの?ってすることをする人はしてるので年齢はあまり関係ないと思いました😅

• ぷう。

ぷう。

ちなみに20歳です。

• 9月19日
  • れいまる

れいまる

コメントありがとうございます。みなさんのコメントでやはり年齢差関係なく仲良くなれるんだと安心しました。親として直さなきゃいけない癖とか今のうちに改めます。

• 9月19日
I&S&K

そういう方は一部だと思うし、ママ友
は年齢関係なく似たような考え方な人と仲良くなってくと思いますよ!この人違うなと思ったらフェードアウトしちゃいます。

あとは年上と年下の気持ち次第で人生経験は差があれど育児経験はみんな0からなので、お互いに寄り添う気持ちがあればうまくいくと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 変に年上ぶったり変に気を使っていたら、上手くいくものもいかないです(´xωx`)

• れいまる

れいまる

その通りですね。苦手だと思ったら無理に付き合う必要ないですよね。ママ友は共通の悩みを抱えてるママ同士なので気にせずこれから共通やセンターに通います。

• 9月19日
ぴよぴよぽん

41歳で結婚して、43歳で長男を出産しました😊
建て売り住宅を購入して、近所は40代の奥様が住んでるので、仲良くしてもらってます。
3歳の子がいるママもいます。
ベビースイミングでは、20代のママ達とよくしゃべりますが、レッスンの時だけのお付き合いです。
基本友達はたくさん要らないタイプなので、合わない人と無理に付き合うことはないです。

• れいまる

れいまる

あとは近所付き合いもそうですね。周りは迷惑おばさんのような問題を抱えてる人はいないしので良かったのですがまだ、挨拶程度なので。ありがとうございます。

• 9月19日
たゆと

私は今のところママ友はいません💦私自身、人付き合いは苦手じゃないけど、億劫がるタイプで💧支援センターに行った時にお話しするくらいです。年齢が近くても上でも、ちょっと感覚が違うなという人もいるし、若くても感じがよくて常識的な人もいるなと感じます。私自身がママたちとお話しするよりは子どもと遊びたいタイプなのでママ友できないのかもしれません(笑)

• れいまる

れいまる

私も付き合い面倒ですよ。でもその土地の人と仲良くなって情報を集めないと、幼稚園の評判とかお稽古場所もどこにあっていくらくらいとか知りたいので、頑張ってみます。

• 9月19日
りこ

ママ友って言っても、年齢のバリエーションはかなりありますし、30代後半、少なくないですよ!

特に必要以上に20代前半の若いママを気にする必要もないかと!

私は30代半ばなので、20代の若いママ友は敬語使ってきたりしますが、まぁ、後輩くらいに思って普通に付き合ってますし、ランチ友達は同じくらいの年齢のママ友とも行ったりします!

• れいまる

れいまる

このご時世、やはり30代が多いのでしょうか?なんか自分と同じだと安心するとか日本人ならではの考え方が出てきちゃいました。これから頑張ってみます。

• 9月19日
  • りこ

りこ

地域にもよりますが、私が子どもの頃に比べてかなり30代のママは多いと思います!都会の方が多い印象ですが、田舎でも全然います! 別に幼稚園や保育園のすべてのママと深く付き合うわけでもないですしね。気分的には2.3人いればいいかなって感じです。でも、もっと話せるママ友います笑笑。

日本人じゃなくとも、同じ年齢、同じ価値観の人と友達になるのは、楽しいと思いますよ!

• 9月19日

1人目37歳、2人目40歳で産みました。
だいたいママ友は年下ですね。
正直、一回り以上違う20代の方とは話が合わないです。
おそらく向こうもそう思ってるだろうし。
5〜6歳下のママ友も多いですし、一番仲良いママ友は5つ下で、家族ぐるみで旅行に行く仲になりました。
基本、子どもの悩みはみんな同じなので、それなりに話をする程度には仲良くなれると思いますよ!