※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍬*•
家族・旦那

相談したいことがあります。旦那の両親からは、結婚するときに家一軒買…

相談したいことがあります。
旦那の両親からは、結婚するときに家一軒買えるくらいのお金を定期などでいただきました。
だからなのか、子供達にもお年玉などもらったことがありません。
そして、義実家に遊びに行った時など義父が自身の財布が手元に無いからという理由で、コンビニ行くからお金ちょうだい。と旦那に1000円くらい要求していました。義父が返す様子も無いので旦那に聞いたら、うちはこういうことよくあるから。と言っていました。それって変じゃ無い?って言うと、いいじゃん!めっちゃお金もらったんだから。と言われ、それ以上何も言えなくなります。
そして、この間コストコの製品を3つ程買ってきてと頼まれました。コストコって、行く方はわかると思いますがめっちゃ高いです。ひとつ3000円くらいします。
買ってきてってことはお金たぶんくれないはずです。うちは私も無職だしお金持ちな方ではありません。私がケチなのかな〜。モヤっとします。
これはおかしいことなのか、そうでは無いのか気になったのと、買っていった場合お金をどうやって貰おうかの相談でした。
長文、乱文失礼しました。

コメント

ザト

頂いたお金から払えば良いんじゃないでしょうか(;´・ω・)
そんなに大金をもらっていて、1万円くらいのことで請求するというのも変な話だと思います。
今後も色々要求されることはあると思いますが、お金をもらった以上、そこは出すべきかと。

• 🍬*•

🍬*•

やっぱりそういう感じになるんですね💦
    定期なので、すぐ下ろしたり解約したりというのができないみたいです。旦那はそのお金を引き出したりとは考えていないようで、そっくりそのまま息子や娘に引き継ぐみたいです。

• 9月19日
あひゆママ

す、すごいですね、家一軒分💦
主様はそれで持ち家があるのですか??

• 🍬*•

🍬*•

持ち家ありますが、その中からは一円もだしてません。全てローンです。

• 9月19日

何千万も貰ったなら、お金の事はなしに頼まれたら買う・・・になるかな?と思います。返してもらう・・・とは思わないですね。

• 🍬*•

🍬*•

そうなのですね。
    私もそのお金使えれば何も文句はないのですが、旦那はそのお金に一切手をつけようとはしないし、私が趣味で買った本一冊にまで口挟みます。子供の服一枚にも。なので、全く裕福という感じはなんですよね。

• 9月19日

退会ユーザー

なのでそこは義親から返してもらう・・・ではなく、あくまでもご主人と話し合いをする事だと思いますよ。
    どんな形でお金を使い残すのか?家計に入れないなら義親に返して 孫に・・・と成人式または結婚時に渡してもらう方が良いとか・・・。
    話し合いできていますか?

• 9月19日
  • 🍬*•

🍬*•

その辺の話し合いを全くといっていいほどしていません。金額の桁が違うので人のお金だから…。という意識が強く、話し合いができてないのです。うちに全財産いくらあるのかもわかってません。
    結婚4年で、今更話すのもな…。って思ってしまい。
    家としてのレベルが私と違いすぎてるのも問題で💦

• 9月19日

退会ユーザー

でもそれを含めて家族家庭としてどうするのか?は大事な気がしますよ。話が出来ていないから現状問題が起きているので・・・。
    話し合いに時間経過ってないと思いますよ。家族として過ごしていけば 問題点も出てきますし、子供が成長すれば問題も変わってきますしね。時間と共に見えてくる問題だってあると思います(^^)

• 9月19日
  • 🍬*•

🍬*•

そうですよね…。
    この不満感や不信感は、話し合い足りないことも大いに関係あると思えました。ありがとうございます。
    暴力振るわれるとかはないのですが、なんとなく旦那のことが恐くてきちんと話ができていません(^_^;)
    今後、子供の習い事なども増やそうと、思っているのでそこを絡めて今後のことなど話していきたいです。

• 9月19日
りさこ

うちは家族間だったら特にお金を返したりは少ないですね。

十分なお金も貰っているし数千円だったら私は全然気にしません(^-^)

• 🍬*•

🍬*•

うちもお金の貸し借りないので変な感じなんです。
    なんとなく、私も無職ですのですべて旦那のお金。と思ってしまっている節があります。私がいろんな面で満たされてなくて、経済的に自由にならない部分が多いからか不満に思ってしまって…。
    でも、これからはなるべく気にしないようにします。ありがとうございます。

• 9月19日
花咲ちゃんママ

そんな大金貰ってなくても子供頼りな親って結構いますよ!
でもずっと子供のために大金貯めてくれてくれたならいいんじゃないですかね?
毎月の生活を見てくれと言われてるわけでもないし何もしなくて大金貰えたなら、それくらいいいですよ^_^

• 🍬*•

🍬*•

確かにそうですよね。
    上の方も書いてくれますが、旦那との話し合いが足りないのだなと改めて思いました。
    不満があるのはそこ以前に自分が自由にお金をつかえていないからなんだと。。

• 9月19日

家一軒建つくらい貰ったんですよね?
それなら私は気にしないですね(^-^)
買って行ったものの代金
返して貰おうとは思いません。

• 🍬*•

🍬*•

確かにそうですね。
    気持ちよく買っていってあげようとおもいます。

• 9月19日
べる

そんな大金貰ってたら、
お金返して下さいなんて言えないです(T_T)

• 🍬*•

🍬*•

確かにそうなのですが、私自身が旦那にお金もらって生活している状況で、
    お米もブレンド米。お肉は鶏胸肉、豚コマ。などを日々工夫しながら食べている状況なので、コストコ製品買ってきて〜。と軽く言われてオッケー!と快く言えないのも現実です。
    これでお金自由になってたら考えもちがうと思いますが。

• 9月19日
ひよりママ

それって、将来同居するから、面倒みてねって意味のお金だったりしませんか?(^◇^;)

• 🍬*•

🍬*•

違うはずです(^_^;)

• 9月19日

頂いたお金って、今後両親のお世話をする為の費用なんですか?
私が貰ったら、結婚のお祝い・これから生まれてくる子供達へのプレゼントだと勝手に思っちゃうんですけど💦
その頂いたお金で両親の買い物も面倒みないといけないんですか?

なんだかイヤだなぁと思っちゃいます。
そのお金は関係なくない?!と思うのは私だけでしょうか💦

旦那さんがそんな様子じゃ分かって貰えなさそうなので、コンビニは諦めたとしても、コストコのお金はレシート渡して何円でした〜♫で要求してもいいと思いますよ。
天然な嫁のフリしてそこはもらいましょう!

• 🍬*•

🍬*•

やっと自分と同じ意見の方がいて安心しました(^_^;)

私ももらったお金は有難いのですが、一切手をつけてないですし、なんだかな。嫌だな。って思ってしまってます。
    お年玉もこどもに無い上に、そんなお金ちょうだいとか、買ってきてとか子供に言うくらいならその分抜いてお金くれれば良かったのに。って思ってしまいます。
    私が義両親だったら、お金をあげたとしてもそれはそれ、これはこれで恥ずかしくて買ってきてとか、お金ちょうだいなんて絶対言えません。

コンビニくらいなら、どうでもいいのですがコストコなので今後ずーっと言われる可能性あるし。。なんだか嫌だなーってモヤモヤしてしまってます。
    レシート渡したら変な顔しそうですが、やりたい気持ちあります(^_^;)笑

• 9月19日
いと

そのお金とは関係ないような(笑)
ちょこちょこ色々買ってきてらへんが嫌な感じしますね😓
そんだけお金あげたんだから買ってきて当たり前でしょ?的な感じがして嫌ですね😥

• 🍬*•

🍬*•

また同じ考えの方が😍笑

コンビニなど、私たちが自分で買いに行く分には全然ケチろうなどと思っておらず、むしろコンビニ行く際に何か食べたい物がないかなど聞いたりしてるんですよね。
    なのに、お金ちょうだいはないでしょー?って思います。

もし、本当にそう思っているなら本当に嫌ですよね😢
    くれたはいいけど、それってまだ自分達のお金って思ってるのかな?だったらいっそくれない方が…。って思っちゃうんですよ💦

でも、他の方の意見にも納得できるので一概に義両親が悪者ではないな。とも思えてきました😅

• 9月19日
リーハ❤

品物を渡すときに○円です。
って義両親に言ってみたらいかがですか?それでご主人が怒ったり文句言ってくるなら逆ににブチ切れればいいと思いますよ…。
そちらのルールに従うなら、頂いたお金から支払うかご主人の小遣いから支払う!どちらかにさせては?

• 🍬*•

🍬*•

そうですよね💦
    ○円ですって言ってみたいです(^_^;)
    そして、これも普通の家庭とずれていると思いますが
    うちの主人、お小遣いありません。俺が稼いだ金なのに何が小遣いだ。という考えの人なので(^_^;)
    なので、私としては家からそのような出費でるのが我慢できないんですよね💦こんだけ節約してるのにそれ買ったら意味ない!って思っちゃって💦

• 9月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

私なら夫に皿投げるか蹴り飛ばしてブチ切れそうですね😅
    我慢されてる🍬*•さんが凄いです💦💦💦

• 9月19日
  • 🍬*•

🍬*•

付き合いたての頃は、理解できないことが多くて衝突ばっかりしてました💦
    最近では、もう反抗する元気もないです💦何か言っても100倍くらいで言い返されたりするので…。
    みなさんの投稿みて思ったのですが、これも一種のDVにあたりますよね?笑
    経済DVみたいな?

• 9月19日
ぱん★ぱん

大金やったんだから、これぐらい買ってこいって感じがして嫌ですね😩
普通、頼んだものを買ってきてもらったら「いくらだった?」とかお財布を出す仕草はすると思うんですが…。
貯めてくれたのはありがたいけど、好きでやったんでしょ。って思います。
それを恩着せがましく〇〇買ってきてと頼んでお金払わないのがわからない😑
でも、義両親も定期から出してると思ってて生活費から出してるとは思ってないんじゃないですか?
私の友人も旦那家族から大金渡されたのに、「お金貸して」と言われ「ない」と答えると
「お金あげたでしょ。」と言われるのを聞いてるからそんな感じがしてモヤっとします😩

• 🍬*•

🍬*•

定期も解約して、バンバン使ってるって思ってるのかな?

そうなんですよ💦恩着せがましいんです!
    そんな素振り一切みせないです。可愛げないですよね😅自分達からしたらそんなの大した額じゃないんだから買って当たり前。かもしれませんが、こっちからしたらかなりの痛手ですよー。
    誕生日でもないのになんでそんなもの買ってきてっていうの?
    もうしばらく服だってGUとかでしか買ってないし。
    私の母親が私のことみて、
    とてもお金持ちには見えない。って言うんです。笑

ご友人苦労されてますね💦
    だったらくれないでよ。銀行でもなんでもないわ!って思いますね。

• 9月19日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

もしかしたら、定期解約してるもんだと思ってるかもですね〜😩
    次買い物頼まれたら荷物と一緒にレシートだしてもいいかもしれませんね…。勇気がいると思いますが…。
    それで、なにもなかったら人ととしてどうなのだろう😑
    旦那さんも旦那さんで家族を作ったのならそちらを優先すべきですよね😑
    自分の子供、嫁を養うつもりがないなら結婚なんかしなきゃいいのに。稼いだ金うんぬんじゃないですよね。

• 9月19日
あかちゃんまん

家一軒買えるほどの金額もらってるなら、払うのは仕方ないと思います。

ご主人ともらったお金をどう使うのかしっかり、計画たてて話し合いしないから主さんもモヤモヤするんだと思います。