※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

妊娠21週目で、食欲が減少し、体重は+1kgの増加。胎動は感じるが普段と変わらず、空腹感がないことが気になる。水分は摂取しているが、放置しても大丈夫でしょうか?

妊娠21週目になりました。
安定期に入り悪阻も収まりつい最近まで食欲がありました。
もともとはあまり食べる方ではなく、朝食べないで昼、夜食べてたまに旦那が食べてるお菓子を横から摘み食いする程度でした。

安定期に入ってからはやたらと空腹感を感じ間食が多かったです。夜七時頃食べて11時頃お腹空くのでおにぎりやら食べてました。

ですがここ2、3日空腹感がなくなったんですけどこういうこともありますかね?

妊娠安定期に入ったら後期まで食欲増して体重増加に気をつけないとなーみたいな感覚でしたけどここ2、3日普通の朝昼晩の御飯で満足してます。

寝付きと足の付け根の痛みがあり夜中の下手したら2時くらいまで寝れないこともありますけど空腹感がありません。

妊娠前と同じ感じです。

体重は妊娠前から+1kgしか増えてないです。痩せ型だとは思います。

胎動はいつも通り感じるしあまり気にするほどでもないのかなー?って感覚ですけど急に食べなくなったので少し不思議に感じました。

量は普通。胃が痛いとかもやもやするとかはないです。水分はとってあるので放置でも大丈夫ですかね?

コメント

たそ

妊娠前から+4kg程で出産しました。
脱水になってないなら大丈夫!と言われ、お腹減らないなら少量を5.6回に分けて食べてねと言われました、
それくらいですかね??
あたしは特に食に関しては食べたい時に食べたい分だけ食べるをしてました😅

食べたい!!って日もあり旦那の2倍とか食べる日もあれば何も食べない日もあったりしましたし…
そんなに気にする程でもないかなー?とあたしは思います😅

• まんま

まんま

1日3食食べてれば充分ですかね?
    関節の痛みで夜中起きて寝れない事があり昼過ぎまで寝てる時もありますがその時は昼と夜しか食べません、その時は夕飯以降に軽く食べた方がいいんですかね?
    私も食べたい時派だったので妊娠してから食べなきゃ!って感覚もあって気にし過ぎは良くないですよね😅

• 9月19日
  • たそ

たそ

つわりの時とかは、水さえ飲めてればいいよ!なんて言われてたので、食べれるだけ食べてれば大丈夫とは思います😅変に体重が減ったりしてるなら、小分けにして回数を増やした方がいいとは思いますよ!
    朝食べれなかったなら、お昼少なく食べて時間開けてまた食べて〜とかで大丈夫かと思いますし、無理に食べなくても?とは思います😔

気にしすぎるとぎゃくに体重増えなかったりもありますよ💦
    食べたい時に食べる生活をしてましたが、37週で2406gの女の子を産みましたし
    そんなに気にしなくても平気だと思います😊

• 9月19日
  • まんま

まんま

そうなんですね!
    ちょこちょこ食べればいいんですね🤔
    気にしすぎたらストレスの原因にもなりますしねあまり気にしない方向でちょこちょこと摘むようにしたいと思います!

• 9月19日