※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
産婦人科・小児科

小児科は何歳まで診てもらえるのでしょうか?小学校入学前までと思っていたけど、小学校三年生くらいの子もいるので疑問です。

小児科って何歳まで診てもらえるんですかね⁇
私的に小学校入学前までってイメージでした。その後は内科かなぁと(´∀`)
いま小児科に来たら、どぉ見ても小学校三年生くらいの子がいます。もちろん、おかしいとか悪いと思うわけではなく、素朴な疑問です。

コメント

あるちゃん

近くにあるので、小学生まで小児科です。
私は小さい頃から中学まで小児科行ってました。

ミキ

確かな情報ではありませんが、
小学校卒業までだと私は思っていました。

yuzu

小児科は特に何歳までって決まりはないと思いますよ😊👍🏻
小学3年生くらいなら全然普通だと思います(^^)

中学生くらいになったら内科かなーと思いますが…そこは親の考えそれぞれだと思います☺️✨

ままり

結婚前に小児科の受付していました。
私が勤めていたところは中学生までは来てたかなと思います。
さすがに高校生はいなかったと思いますが、小3なら何も思わないです。弟か妹がいれば一緒に来たついでに受診できるし。

木だらけ

小児科で働いていました!
喘息の子とかは中学生まで通ってましたよ。小学生は普通にいましたよ!
本人と親の考え方次第でそれぞれだと思います。
小児科の先生の方が子どもの特殊な病気見つけてくれる点では安心ですけどね…

okana*

病院で働いてます💡
うちは内科ありますが、小児を診れる医師がいなくて、15歳未満は診れません😣💦

naaami

知り合いに聞いた話だと、お子さんが高校生で体調を崩した時に近くがあいてなくて昔行ってた小児科に電話したところた18歳未満ならいいよ~と診てくれたそうです笑

本人と親の考え方次第とか、病院によると思います(´ー`)
総合病院勤務ですが、外科に勤めていて、小児科からの患者さんを受け入れることがあるのですが、10代もいれば、30代もいますよ!
大きい病院だからかもしれませんが、先天性の病気がある方は、その病気に関する治療や診察は、何歳であっても小児科でみてるみたいです(´ー`)

前に同じことが気になってネットで調べたら、15歳が区切りだと見ました。
薬でもよく、15未満は服用禁止とかありますよね。
ただ個人的には中学生からは内科かな〜と思ってます。

にこ

考えたことなかったです!笑
一人で病院に行き受付出来るようになったらかな~?
私自身、社会人になっても小児科にいってました!先生も小さいときからずーっと見ててくれてて「大人になってもきていいよー」と言われてたので…(笑)先生が亡くなって病院変えました!

うちがかかりつけにしているところは中学生も来てるのみたことあります!小学生だとまだ予防接種もあるし、普通に小児科行きますよ😊うちの子は耳鼻科が主ですが、

退会ユーザー

熱がある風邪などは小児科で診てもらってます♪

• 9月19日
(*Ü*)ノ 3boys

まだ小学生までは小児科です。
小児科・内科がある病院ならいいんではないですか?

来年、中学生になる子いますが
運賃も大人なるし来年からは内科ですね。