※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

耳鼻科デビューは何ヵ月頃ですか?耳を掻く仕草が増えたので耳鼻科に相談したいです。耳掃除をしてくれるか確認した方がいいです。通院頻度も知りたいです。

耳鼻科での耳掃除について。
お子様の耳掃除をしてもらいに、耳鼻科デビューされたのは何ヵ月の頃ですか😊??

最近、耳を掻くような仕草が増え、連れて行ってみた方がいいのかなと思っています。(外側の部分はお風呂上がりに拭いたりしてるんですが、穴の近くは怖くてあまり触ってません😣)

耳掃除をしてくれる耳鼻科としてくれない耳鼻科とあるんでしょうか😣確認してから行った方がいいですよね💦

また、耳鼻科デビューされてから、どのくらいの頻度で耳掃除に連れて行ってますか??

コメント

あかちゃん

耳鼻科デビューは風邪をひいた1歳のときです✩
それまでは耳掃除もしませんでした✩
うちの子は耳鼻科に行ったら必ず風邪をもらうので耳鼻科は耳掃除だけでは行かないです♪

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます😊
    お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんですよね!耳鼻科に連れていきたい気持ちはあっても、耳掃除だけのために何か移されるリスクは高いような気もして(>_<)
    よっぽど何か症状があるまで様子見てみます😊

• 9月20日
ピコ

綿棒でお風呂上がりに掃除してあげてましたよ。はじめは怖いかもですが、だんだんコツっていうか、これくらいならって加減が分かりますよ。毎回病院行くわけにも行かないですからね。
耳鼻科デビューはまだしてません💦

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

そうですよね♪私も生まれてすぐから綿棒でお風呂上がりに掃除してます✨
    ただ、ママリで耳掃除は自分で勝手にしないほうがいい、耳鼻科で耳掃除してもらってる、というコメントをよく見かけたので不安になってました。
    よっぽど何か症状があるまで様子見で今までどおりしたいと思います😊

• 9月20日
148☆

私は、産んだ病院や支援センターのプレママ会で沐浴の仕方と耳そうじの仕方を教えてもらいました!
お風呂後に、綿棒にベビーオイルをつけて耳の溝や穴をくるりんとします。
あまり奥に突っ込むのはいけませんが、日頃のケアはこれでいいかと💡
赤ちゃんも慣れて来て、うちの子は気持ちいいのかじっとしてますよ😚

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

私も生まれてすぐから綿棒でお風呂上がりに掃除してます✨
    ただ、ママリで、耳掃除は自分で勝手にしないほうがいい、耳鼻科で耳掃除してもらってる、というコメントをよく見かけたので不安になってました(>_<)

オイルをつけると滑りが良さそうですね!やってみます😌✨

• 9月20日