※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が鼻詰まりの症状で小児科受診し、鼻水を排出させるお薬をもらいました。症状は改善してきているが、鼻水が長引くので心配しています。

5ヶ月になったばかりの息子がいます。

鼻詰まり?のような症状で混合育児ですが、ミルク飲む時鼻が辛そうな感じだったので小児科受診しました。

ミルクの飲みも良いし、熱もない、
胸の音もキレイ、喉も大丈夫、風邪ではないとの事で鼻水を排出させやすいシロップのお薬をもらって飲んでます。

初診で5日分のお薬をもらって、まだ良くならなかったのでまた診察してもらって、追加で5日分のお薬をもらって明日でなくなりそうなので、母乳点鼻も並行してやったのでだいぶ鼻詰まりはマシになってきたんですが、念のため
明日また診てもらおうと思ってます。

鼻水ってこんな長引くもんなんですかね?😞

咳、くしゃみは1日数回、熱もなくミルクも普段通り、ご機嫌も悪くないです。

コメント

シュークリーム

鼻水は結構長引きますよ😭うちの子は長い時は2週間ぐらいかかりました!

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    2週間ですか😭
    うちももう10日になります😞
    鼻水はダラダラですか?
    詰まってる感じなんです💦

• 9月19日
  • シュークリーム

シュークリーム

だらだら出るときと詰まってるときとありますがこまめに電動の鼻水吸い器でとってました!

• 9月19日
  • はるまま

はるまま

電動いいですね😭
    口で吸うタイプを買ったんですけど、ぜんぜん吸えないです😭😭

• 9月19日
  • シュークリーム

シュークリーム

口で吸うタイプはあまり吸えないしこっちもうつってしまうので長い目で見て電動を買いましたが最近は怖がってさせてくれません😭

• 9月19日
  • はるまま

はるまま

ぜんぜん吸えないですよね😭
    うちも鼻触らせてくれません😭😭

• 9月19日
あ

生後6ヶ月ちかくなってくると免疫力も落ちてきますし、最近寒暖差もすごくあるので、それで長引いてるのかもしれないですね!

うちの子も鼻水はいつもなかなか治らないので、鼻きれいにするの大変です😅

• はるまま

はるまま

鼻水はズルズル出てくる感じですか?
    鼻きれいにするのはどうやってるんですか?😞

• 9月19日
  • あ

時によりますが、今は透明な鼻水がタラーって垂れてきます😭
    緑色の時はドロっとした感じで、その時は詰まりやすいですね!

鼻きれいにする時は、ガーゼを濡らしてまずは表のつまりをとって、あとは綿棒を鼻水につけてクルクルっとやってとってます😂

ちなみにうちは9月の頭からずっと治ってないですー💦

• 9月19日
  • はるまま

はるまま

うちは白っぽいドロドロしてる感じです😞😞

長引いてますね😭
    早く良くなりますように😭😭

• 9月19日
みさみさ

子供の鼻水は大人と違って結構長引きますよ☹️娘もよく鼻風邪引くんですけど完全に治るのに毎回1週間以上かかってます。ちなみに現在も鼻風邪中です😱
鼻水くらいなら小児科ではなく耳鼻科に行くのもオススメですよ!これからの季節小児科に行くと別の病気もらいかねないし、耳鼻科なら鼻づまりの時になりやすい中耳炎などもついでに見てもらえますしね🙆

• はるまま

はるまま

娘さん鼻風邪中なんですね💦
    娘さんも早く良くなるといいですね😭
    うちはもう10日になります😞

確かに、もっとお鼻吸い通ってあげたいんですけど、風邪とか逆にもらっちゃいそうで怖くて😭💦
    耳鼻科なら移るとかあんまりないですもんね✨教えてくださってありがとうございます✨

• 9月19日