※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリメリ
妊娠・出産

帝王切開で入院中の産後5日目。看護師に笑われて悲しい気持ち。授乳中に乳頭の手入れをしていたら笑われた。他の看護師は皆優しい。不快な経験をされた方はいますか?

帝王切開で総合病院に入院中。産後5日目です。
看護師さんに笑われました・・・。悲しい気持ちです。

配膳で朝食を食べている途中、新生児室から授乳コールがきたので、急いで朝食を流し込み赤ちゃんの元へ。
30分後、授乳を済ませ個室に戻ると、持参していたマッサージオイルで乳頭の手入れをしていました。
ヒリヒリするので、授乳後はすぐにオイルを塗っています。
そこへ、配膳に来た看護師さんと同じ人が食器の回収に来ました。 私は「すみません」と言いながら、乳頭の手入れを続けていました。 すると、個室を出た看護師さんは、別の看護師に向かって「ここの人、乳首触ってる笑笑フハハハハ笑」と何故か笑われました。
どうして、笑われたのだろうとすごく悲しい気持ちになり、睡眠不足のせいもあってか一人で泣けてきました。
何だかバカにされたような気がして。
寝不足とたたかいながら授乳を頑張っている人をあざ笑う人がいるのだなと・・・。
せめて、聞こえないくらい小さい声で話すか、離れたところで言ってほしいです。
今後、他のママ達にも同じような事が無いようにしてほしいです。私みたいに気にしいの人間だっているんだから。
因みに、その方以外皆優しい看護師さんです。
入院中、不快な看護師さんに出合った方はどんな事がありましたか? また、その後何か対処されましたか?

コメント

そらママ

私も この人は嫌だなーと思うことありました(´・ω・`;)そして帝王切開って入院 長いんですよね(´・ω・`;)

退院するときに 優しい看護師さんに こんなことあったんですよねーって 話しちゃうかもw

• メリメリ

メリメリ

私も誰かに話したいです(´;ω;`)

• 9月19日
m⋈*.。

おはようございます¨̮♡⃛
ご出産おめでとうございます✨
そして帝王切開お疲れ様でした!

産後5日目だとまだお腹の傷も痛い中、3時間ごとの授乳本当に大変ですよね💦そして慣れない授乳に乳首が痛くなってくる頃でしょうか・・・😣

私の産後は子供がNICUにおりましたので、自室で搾乳することも多く助産師さん達が搾乳や乳頭マッサージの途中で入って来ることもありましたが、そんな失礼な態度を取られたことは勿論ありません😣寧ろ、大丈夫?おっぱい張ってる?マッサージしようか?等声をかけていただき、とても助けられました。私自身も看護師ですが、その対応はありえないの一言です。メリメリさんが気にしいな訳ではありません。

普通の看護師でも産後の乳頭ケアの重要性は理解出来ると思いますし、ましてや産科の看護師若しくは助産師です。どう考えても乳頭マッサージしてただけなのに失礼過ぎます。その看護師(助産師)は新人なのでしょうか?私が指導者ならぶっ飛ばしてます😡

その失礼な看護師の名前は分かりますか?分からなければ夜勤だったか、日勤なのかなどわかる範囲で大丈夫です!もしメリメリさんの気持ちが大丈夫であれば話しやすい看護師さんか助産師さん、若しくは病棟の看護師長にお話されることをオススメします。
このまま溜め込んでモヤモヤして過ごすよりかは、誰かにお話された方が気持ちも楽になるかな?と思います☺️
産後のこのようなモヤモヤは自分の中で消化出来ないと今後ずーっと引っかかると思いますので💦

その失礼な看護師(助産師)も、心ない言葉でメリメリさんが傷付いたことを伝えて、自身の対応が悪かったと気付いてくれるといいですよね😣おそらく病棟で対応について振り返りをすることになると思います。本来は看護師としてありえないですが・・・

私も帝王切開で出産し娘がそのまま挿管されてNICUに入院しました。翌日抜管されたのですが、午前中は貧血が酷すぎて面会に行けず、午後やっとのことで抱っこできたのですが・・・自室に戻った後、病棟スタッフの確認不足で娘の生まれて初めての抱っこを見ず知らずのお母さんにさせられた事が発覚しました😂未だに根に持ってます・・・
医師と看護師長で謝罪に来られたのですが、厳しい意見たくさん言いました(笑)それでスッキリした所もあるので、もしもメリメリさんが話すのが辛いとか無ければ話してみるのが良いかなと思います✨

身体も辛い中の授乳、育児心が折れることたくさんありますがお子さんに癒されてお互い頑張りましょう☺️長々と失礼しました💦

• メリメリ

メリメリ

沢山の方にご意見頂けて、また一人泣いてます。皆さん本当に本当にありがとうございます。こちらの回答者様に決めさせて頂きましたが、全ての方がベリベリグッドアンサーです(´;ω;`)
    Mayuさん長文ありがとうございます。退院まで後4日もあるので、モヤモヤしたくないのでアンケートにも書いたうえで看護師さんか看護師長さんに相談してみます!優しい看護師さんも沢山いるので、また妊娠したらお世話になりたいなと思っていたのに、あの一言で傷つきました。え?私、笑われてる?そんな看護師さんいるの?って。共感頂けて元気になってきました(*^^*)ありがとうございます!( ;∀;)

• 9月19日
yuz

それは病院じゃなくて苦情を入れても
いいレベルだと思ってます!
お母さん、ましてや出産直後なら
おっぱい、お手入れをしてて当たり前です!
その看護師さんは産科の看護師どころか
看護師自体に向いていない人ですね😠
私がその場にいたら、怒鳴ってしまいそうです💢
メリメリさん、そんな人の言うことは
気にしないで下さい。
アホな看護師だな~、とこっちが笑って
やればいいんです!

• yuz

yuz

間違えました😰
    病院じゃなくて→病院に
    です。
    すいません…。

• 9月19日
  • メリメリ

メリメリ

泣けます〜(´;ω;`)悔しいです。優しいお言葉ありがとうございま(/ _ ; )

• 9月19日
ぷに

なんだその人(^^;;
本当に意味がわからないです💦

もし出来るのであれば他の看護師さんに相談しみるのはどうですか?

誰が見たっておっぱいに悩んでるって分かりますよね💦?

気にしなくていいと思うし意味のわからない笑い過ぎてびっくりです💦

• メリメリ

メリメリ

そうですね、私も師長さんにでも相談しようか考えてます(/ _ ; )ありがとうございます(;o;)

• 9月19日
ユッコ

その看護師、最悪ですね💦
私も、総合病院で出産して、子供の顔が、黄色っぽくなってきたので、黄疸は大丈夫ですか??と、聞いたら、大丈夫ですよ!!と言われて、安心してたんですが、その日の夜中、ミルクをあげるのに、なかなか飲まず、助産師に来てもらったら、黄疸予備軍だから、しっかりミルク飲まないとだよー!と言われ、えっ?となり、退院も一緒にできると思ったら、黄疸で入院です!と言われました。
入院中、ミルクをあげれば泣いて吐いての繰り返しで、ミルクはいつも助産師が無理やりあげていました。
いつ吐くのか心配で入院中、一睡もできず、夜中に吐いた時にナースコールしても、なかなか来てくれず、仕方なく着替えさせてたら、助産師がきて、どのくらい吐いたか今度見せてください。と言われたり、散々でした。
子供が入院と決まり、助産師から説明があった時に、旦那は退院できるものだと思って仕事を休んでいたし、入院中の事もあり、その助産師に怒りました。
その後、助産師長が謝りに来ましたよ。
旦那に向かって謝っていたので、旦那が、謝る人が違う!嫁に謝れ!と、また怒っていました。

• メリメリ

メリメリ

そんな経験が・・・。読んでて私も辛くなりました。本当に散々でしたね。赤ちゃんに何かあったら本当に心配になりますよね!
    旦那さん神対応!かっこいいです!

• 9月19日
COCORO

色々あり過ぎて書けないですけど…担当の看護師さんを外してもらって

看護部長と担当医師が謝りに来たりとかありましたよ💦

メリメリさんが看護部長さんをナースコールでお願いして…書いておられる内容をお話されて担当外してもらったら良いと思いますよ♡

帝王切開お疲れ様でした!!
私も帝王切開です🙂✨
身体の痛みはだいぶ治りましたか?
私は6日後半から痛みが落ち着いたので…結構辛いですよね。

色々と初めてのことばかりなのに
看護師さんの一言だけで結構傷つきますよね😭お気持ち分かりますよ💦

赤ちゃんの事を1番に考えておられるメリメリさん♡素敵ですよ!お手入れ大事ですからね♡頑張り過ぎんようにして下さいね!!

助産師さんにマッサージしたりできる人居ませんかね!?お願いしたり相談とか今のうち沢山質問したりしてもいーかもですね!

• メリメリ

メリメリ

身体は大分動ける様になってきました^_^優しい看護師さんも沢山いるのでマッサージお願いしてみます>_<
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月19日
よっちゃん

その看護婦あり得ないですね
非常識だしよく看護婦してるなと思いました
私なら他の看護婦さんに相談するかもしれません
嫌な思いをした、と伝えます

• メリメリ

メリメリ

さっきまた授乳に行ってて、廊下でばったり会いましたが、顔見れなかったです。何で私のほうが目をそらしてしまうんだー>_<
    悔しいです_| ̄|○

• 9月19日
ママリ

ご出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様でした✨✨
赤ちゃんが産まれた途端、お世話が始まり、3時間ごとの授乳に追われ、気が休まる暇もないですよね。寝不足で疲れていますよね。乳頭も痛いですよね。
本当に頑張っていますね!お疲れ様です!!
その看護師さんがどういう意味で笑ったのかはわかりませんが、このお話を読ませていただいて私も悲しく腹立たしい気持ちになりました。
頑張っているお母さんをバカにしたように笑うなんて😭

私が入院中は不快に思う看護師さんの対応はありませんでしたが…
今回のことは、可能ならその看護師さんとまた関わる事があればなぜ笑ったのか聞きたいですね、不快な気持ちになったことも伝えたいです。
とはいえ直接は言いづらいかと思うので、投書箱に看護師さんのお名前を書いて投函するですとか…
悲しい思いをさせられたままでは悔しいですよね。

• メリメリ

メリメリ

そうなんです!何で笑われたのか知りたいんです。どんな気持ちで笑ったのだと!そういえば、入院中にアンケートを渡されていたので、とりあえずそこには書きます!ありがとうございます(*^^*)皆さんにこんなに励まされたり、共感して頂いてまた泣けます( ;∀;) 私は一人じゃない〜〜( ;∀;)

• 9月19日
まる

見ててとてもいらだちました。
看護師さんまだ出産経験ないんじゃないですか?
わたしならクレームします。

• メリメリ

メリメリ

ありがとうございます。私もそう思います。居るんですね、あんな看護師さん・・・。

• 9月19日
あに

入院中じゃないんですけど健診の時、内診に付いた助産師から、「おしりの妊娠線がすごい」と指摘されたことがあります。だからって何かアドバイスするでもなく、意味なく…。
自分でもわかってるし。この部分見られてるんだなって思うと恥ずかしくて。
助産師に友達がいたので、あの人にこんなこと言われた!と苦情を言いました(笑)
病院にはご意見箱みたいなのがありますよね。一言書いて入れといたらどうでしょう!

• メリメリ

メリメリ

酷いです、身体の事を!私もおしりすごいので! 余計な一言過ぎます!

• 9月19日
エリカ

そんなん産科の看護師出来るな~て思います。
普通に苦情入れます。失礼ですし。

• メリメリ

メリメリ

先程、師長さんに相談しました!( ;∀;)ありがとうございます(*^^*)

• 9月19日
まっこ

え…意味分かんない…
産後すぐだし、産婦人科ならなおさら触ってても問題ないでしょうに💧
別に変態が触ってるわけでもあるまいし。

私なら看護師長呼び出して苦情言います💢💢💨

• メリメリ

メリメリ

先程、師長に来てもらって相談しました!めちゃめちゃ号泣してしまいましたが、気持ちは伝わったかと思います(*^^*)まっこさんありがとうございます😊

• 9月19日
ゆん

とても辛い思いをされたのですね(°°;)
そんな方が看護師なんて…
病院の責任でもありますし
私ならほかの方が言ってるように
看護師長に苦情を入れます😅
言われっぱなしじゃいつまでも
モヤモヤしますし許せないので😅
どうして大変な思いをして子供を産んで
何も知らない看護師に
笑われなくちゃいけないのでしょう。
謝りにくるまで許しませんね。

• メリメリ

メリメリ

先程、師長さんに相談しました。
    とても優しく聞いてくれて、嗚咽まじりに話していました( ;∀;)師長さんもどういう意味で笑ったのか聞いてみると言っていました。
    謝りに来るのかどうかわかりませんが、師長さんに言えただけでも良かったです。ありがとうございます😊

• 9月19日