※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食に関して泣き止まない状況が続いており、その原因がわからず困っています。食事中や遊んでいる最中にも泣き、夫や自分があやしても収まらない状況です。半月前から急に始まり、段階的に進めていないため戸惑っています。

すごく疲弊しています。
最近、ずーっと泣いてばかり。
今まではこんなにひどくなかったのに…。
正直何を求めてるのかわかりません。
・離乳食を食べる前から泣く
(朝でも昼でも夜でも。お腹がすいてないってことはないと思います。)
・食べてる最中も泣く。
(でも食べる、口をあけて待ってる)
・食べ終わってミルクも終わっても泣く
(大体、5倍がゆ80g、野菜30g、肉・魚15g)
場所を変えてもダメで、離乳食をあげるのも旦那でも私でもダメ。
最近は遊んでる最中に急に泣くし、
抱っこすると嫌だと暴れるし…。
半月前から急にこうなりました。
離乳食の段階を進めたわけでもなく、
いつも通り遊んでるのに…。
泣くようになってからは特に近くに待機しているし、一緒に遊んでる時間も増えているのに。
困ってます。

コメント

(  ◍•㉦•◍ )♡

同じ11カ月のママです。
わかります(´・_・`)
私の場合は泣いている時少し外にお散歩に出ています(^O^)
それでも家に帰ってきて泣く場合ドライブに少し連れていってます(^O^)
離乳食の時は基本座っててもらうのですが泣いてる場合立ってる状態で食べさせています(^O^)

• ゆう

ゆう

ドライブに連れていくと寝ちゃうんですよね…(´・ω・`)
    ご飯前にやられるのが一番きついです(;´д`)

• 9月19日
まぬーる

お座りの姿勢が苦しいとか、眠気に若干襲われているとか、見ている景色がつまらないとか?

どうでもいいことに泣かれる事ってあると思うので、不思議ですが、いつも離乳食前から察知して泣かれるならば、食べたい気持ちはあるけどなんらかのことが嫌で泣きに繋がるんでしょうね?

なんだろう、、、食事用椅子に座るだけで泣きますよね?

• ゆう

ゆう

ちょっと前までは大丈夫だったんですが、
    食事用椅子の拘束が嫌だったみたいなのではずしても泣くんですよね…。

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

うちのもベルトが嫌で、わざわざ全取りした事あります!自由になりたい癖に不安定なのも嫌なタイプなので、背中にタオル入れてあげて固定してあげました!おもちゃ持たせたりとかして。

座るまでに、ご機嫌さんの状態を作ってあげないと、泣いて反抗する子もいるので、空飛ぶごっこ?みたいなのして座らせたりとかも効果はありますが、離乳食だとわかってて、わざと泣きの演技している場合もあるんですよね😅そういう時は怒ります!

もう一歳近いので、まー知恵は回ると思います!でも負けずに?向き合うしかなく💦

面倒な時は離乳食休んでミルクだけでいいですよ!

• 9月19日
  • ゆう

ゆう

すごく参考になります!
    今日実践してみます。
    疲れたらミルクだけに逃げようかと思います。(笑)
    本当にありがとうございます!

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

こんな感じの回答でもいいですかね?笑。泣いて言うこときかない時は、ミルクを240でmaxで作っちゃって飲ませてもグッドだと私は思っちゃってます😁

実は私は保育士でもあるのですが、気分転換させてから座らせる事って、よくしますよ!でも毎日そればかりだとこちらも疲れるし、子供にばかり振り回されて…癖になる&泣きの演技が続くかも⁈という懸念もあり、毎回子供の機嫌をとるのも、最終的に本人の成長にはよろしくはないんですよね💦

あぷー!って言って泣くのやめたり、ハッとわかるなら、涙をわざとこぼしてたのかなって思います笑。離乳食の時間だけ泣こうとするのって、人間らしいですよね。それだけわかってるって事ですからね!メリハリがつけられるなら、注意したりする事も大事だし、ちょっと外に出て、はい座りましょうもう泣かないよって諭すのも必要です😁

もしかしたら、結構強情っぱりな性格がでてきたところなんじゃないでしょうか?食べたいけど…座りたくないっつーか、離乳食の時間を作られる事が嫌と言うか笑

例えば、10時や15時のおやつ時は椅子に座れるんですよね?楽しいってすりこんでいくと、食事の時間も多少座っていけると思いますよ!

• 9月19日
  • ゆう

ゆう

参考になります!ホントに助かります!
    ほとほと困っていたので、いろいろと試してみます。
    褒めても怒ってもダメだったので…(´・ω・`)
    そろそろご飯あげないってぶちギレそうでした(笑)
    ホントにありがとうございます。

• 9月19日